少しずつゲームを作るスレat GAMEDEV少しずつゲームを作るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト988:名前は開発中のものです。 25/11/13 21:23:01.72 BV1KjeDp.net 自分で他言語対応とかやってみたら大変さが身に沁みました 尊敬します 989:名前は開発中のものです。 25/11/14 21:28:02.91 sfHiYD+E.net >>988 わしも薄々後悔しはじめているところですw 英語だけならAIにファイルごと丸投げでかなりいけそうなんですが、 「せっかくだから多言語対応してみるか」と思い立ってしまった結果、 JSONやらDictionaryやらを中途半端に使い始めて、コードがカオス状態になりつつあります でも、世界のいろんな国の人が自分のゲームを遊んでくれるところを妄想するのは楽しいですよね ……まあ、売れないと意味ないんですけどね(白目) 990:Text Dungeon(英語化) 25/11/15 23:15:38.20 dm9jCPds.net 罠(Trap;部屋の罠)の英訳も完了 多言語対応のためのデータ構造のDictionary化も完了 https://imgur.com/zJkK9vB.png 部屋に罠がある場合、入ったときにその存在を示唆するメッセージが表示される 'b'(beware)コマンドで発見することができて、その後選択すると解除することができる 一度発見すればプレイヤーが罠にかかることはないが、クリーチャーが作動させることがあるので解除するに越したことはない https://imgur.com/9nJjT9E.png https://imgur.com/mBsPIe5.png ……という仕組みなんだが、あまり面白くなかったかもしれない 罠ってRPGに組み込むのが難しいと思う 確率で引っかかるのは理不尽に感じるし、かといって確実に解除できると知ってれば終わりだし アクションゲームとかなら面白い要素にしやすいんだけどなあ(愚痴&言い訳) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch