少しずつゲームを作るスレat GAMEDEV少しずつゲームを作るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト963:Text Dungeon(英語化) 25/07/17 23:39:56.93 BQA9x4Yr.net >>962 あれ、そうだったんですか すみません、てっきり456氏の発言かと思い込んでいました 確かにModはメタ的というか、特にDLLだとプログラミングなので現実世界に引き戻される感がありますね コントローラー対応は確かにあった方がいいですね(販売する気なら尚更) ぼちぼち検討してみたいと思います >>851氏 失礼しました 改めて何かご意見や希望等ありましたらお願いします そんな昔のことは忘れたならば無理にry 964:Text Dungeon(英語化) 25/08/20 22:50:19.43 4Vf3nhfe.net >>936あたりでBinaryFormatterの置き換えについての話をしたが、 英語化の目途が立ったのでMessagePackへの移行作業を始めたところ、 これが想像の10倍、いや体感100倍くらい面倒だった 興味ある人はあまりいないだろうから詳細は省くが、 Text Dungeonではポリモーフィズムを多用しており、 ゲームに登場するアイテムやクリーチャーはObjeクラスを基底として ゲーム中で動的にPotionやCreatureなどに派生する MessagePackでこれらを保存・復元するには基底クラスに[Union]属性で派生クラスを登録したり、 派生クラスの保存したいプロパティに[Key(n)]を重複しないよう割り振ったりする必要がある これらがあちこちに及ぶため作業がめちゃ大変で、見落としから実行時にNullReferenceExceptionが頻発したり、 その他の細かい罠もあってコンパイルエラーが出まくったり…… そんなこんなで前回のレスから1か月以上経ったが、未だに移行が完了していない というか、一部データ構造の見直しが必要なことがわかってきた 正直、BinaryFormatterのままリリースしたくてしょうがないが、AIさんに相談したところ 「内部利用ならともかく、外部に提供するアプリでBinaryFormatterを使うのは危険だよ、 何かあったとき開発者が責任を問われる可能性があるけど本当にいいの?」 とのことで、やはり置き換えからは逃げられそうにない 何が言いたいのかというと、9か月コースが12か月コースになりそうということ Text Dungeonは2026年夏にSteamにてリリース予定です!(諦念) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch