少しずつゲームを作るスレat GAMEDEV少しずつゲームを作るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト936:ルナドンぽいの 25/05/21 21:49:34.68 l52oayg9.net 今ごろこんなことで悩んでいるのは多分わしだけだろうが、前作(Text Dungeon)では セーブファイル作成やディープコピー用のシリアライザーとしてBinaryFormatterを使っていたが、 今作(ルナドンっぽいの)で一応.NETのバージョンを最新(8.0)したところ、 安全性がうんたらかんたらでBinaryFormatterは使用禁止になっていてコンパイルエラーになってしまう 代替として公式ではSystem.Text.JsonやDataContractSerializerを推奨しているが、ちょっと試したところ、 これらはStaticなメンバーやImage(キャラグラとか)を直接シリアライズできず、やや面倒くさそう またセーブファイルがJSONやXMLだと当然プレイヤーから丸見えで改変も自在なので暗号化などの対応も必要 (Text Dungeonのセーブファイルも単にバイナリ化しただけなので改変は容易だったが) これはシリアライザーを自作するべきだろうか それとももっと簡単な方法があるのだろうか いっそ.NET6.0に戻すべきか…… 世の中のゲーム製作者はどう対応しているのだろう (大方はゲームエンジンを使ってるんだろうけど) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch