少しずつゲームを作るスレat GAMEDEV少しずつゲームを作るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト915:ルナドンぽいの 24/10/06 00:13:07.73 C9d7EWhn.net DLL呼び出し側(Text Dungeon)のコード https://imgur.com/eBWztAm.png メイン画面のロード時にText Dungeon.exeがある場所のDLLフォルダ内の.dllを読み込んで 名前がClass1だったらインスタンスを作成する、という雑な内容 まあ実験だから、動けばいいから…… >>914で作った.dllをDLLフォルダにぶち込んでText Dungeon.exeを起動 いざ装備画面の持ち物にマウスカーソルを合わせると……ツールヒントが表示された! https://imgur.com/jz4mpAm.png どうでもいいけど実際にマウスカーソルを動かしてツールヒントが表示されるところを動画にしようかと思ったら ウィンドウズの標準録画機能だとツールヒント表示部分は録画されないんすね、初めて知った 916:ルナドンぽいの 24/10/06 00:26:45.24 C9d7EWhn.net 上にも書いたが、普通はゲーム本体のexeを直接参照するのではなく、 MOD作成用にゲーム製作者側が用意したDLLを参照して、 そのDLL内のインターフェースやクラスを介してゲームのデータにアクセスする (つまりこのDLLがMOD用APIにあたる)という手法をとるようだが、 Visual Studioで作ったexeはVisual Studioで参照出来てしまうようなので そんならいっそゲーム本体のクラス仕様を(一部)公開してしまう方が お互い手っ取り早いんじゃないかと思った次第 というか、今回MOD(プラグイン)を作ってみて初めて分かったけど 参照が出来た時点でプログラムの中身をかなり見れてしまうのはヤバいっすね 仕様を公開するまでもなく見れば内容は分かってしまうし、改造(クローン)とかやりたい放題のような…… コードの難読化とか逆コンパイル対策とかこれまで今一つピンとこなかったけど、初めて必要性を実感できた気がする 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch