少しずつゲームを作るスレat GAMEDEV少しずつゲームを作るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト657:テキストRPG 23/04/14 21:58:50.58 zRiHBOPO.net >>656のキノコの胞子を直接攻撃でダメージを与えたときに発動するようにしてみた https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/480/0417.png たまに能動的に使ってくることもある その場合「吹き出した」ではなく「まき散らした」になる https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/481/0418.png こうやって直接攻撃に対して嫌らしい反撃をしてくる敵を作ることで レベルを上げて物理で殴るだけでは攻略できない奥の深いゲームになる、 かもしれないと思っているが、プレイヤーにとってはストレスなだけだろうか……悩ましい 658:テキストRPG 23/04/17 00:36:57.44 00GrDmUV.net テスト版(>>562)ではドレイン(経験値吸収)攻撃をくらっても経験値が減るだけでレベルダウンはしなかったが、 やっぱりレベルが下がらないと面白味がないよねー(私見)ということでレベルダウン処理を実装 元のステータス https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/482/0419.png ドレイン攻撃をくらうと経験値が減り、所定の経験値を下回るとレベルダウンが発生 https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/483/0420.png レベルダウン後のステータス 各能力値(最大値)やスキルのレベルが下がる(スキルレベルが0になると喪失) https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/484/0421.png これにより意図的にレベルダウン、レベルアップを繰り返すことでスキルの厳選が可能になったが バランス崩壊というほどの影響はないし、そもそもこのゲームでそこまでするプレイヤーはおらんやろ、 ということで問題ないな(少し悲しい現実) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch