少しずつゲームを作るスレat GAMEDEV少しずつゲームを作るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト636:テキストRPG 23/03/10 21:11:41.68 b6ozrnLe.net それはさておきクリアした雑感などを ・ユニットのバランスが良い どのユニットも長所と短所そして使い道があり、これだけ作っときゃ勝てるみたいな 力技が通用しない良いバランスだと思います オリジナルは軽巡が存在感なかったそうですが、こちらでは対艦載機に大活躍しました ・敵AIが賢い >>624にも書きましたが、何手か先を読んでるかようにワープポイントにするするっと移動されて、 そしてこちらの最前線に送った艦隊を消滅させられたときは唖然としました また、ユニット同士の相性を重視しているようで、ビックサイバーによるOPSいじめや こちらが次元潜航艇を出すとすかさず駆逐艦が出張ってきたりと楽に攻略させてくれず、 とても歯応えがありました 637:テキストRPG 23/03/10 21:17:05.44 b6ozrnLe.net ・バスター砲強すぎ疑惑 上に書いたことと多少矛盾してしまいますが、バスター砲はちょっと強すぎ感が グラフィックは1機ですが実質は10機いるようで(HPが10あるというか)敵の攻撃に結構耐えられます それでいて攻撃範囲が広く、攻撃力は文字通りの必殺なのでバランスブレーカー気味に強い印象です 勿論、最も高価なユニットなのでこればっかり作るというわけにはいかないですが また、敵AIもバスター砲の砲撃範囲に対してやや鈍感なようで(退避より攻撃を優先している?) 敵の旗艦が砲撃範囲内に留まることが多く(旗艦自体は範囲外でも範囲内にいるユニットと隣接していたり) シナリオ後半は敵艦隊がワープしてくる→バスター砲で即旗艦撃墜のパターンが多かったです さらに、敵はよほど金が余らないとバスター砲(サイバーガン)を作らないようで、 ほぼこちらだけがバスター砲の圧倒的な強さの恩恵を享受している状態でした (ただ、このあたりが調整されると正直ケンタウルス座とか勝利できる気がしないですがw) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch