15/01/18 01:10:49.58 OEVWJWuh.net
マジレス今日明日は無理。
今まで質点を中心からの極座標表現にして揺れの範囲を限定してたんだけど、
どうしても四隅で動きが引っかかってしまうことがある。
楕円を球面上に投影したような形に動く範囲を限定しようと思う。
ところでキャプチャソフトは何がいいかな?
660:名前は開発中のものです。
15/01/18 09:13:00.47 nFdosjft.net
動画編集用のキャプチャソフトってこと?
それならアマレココとかでいいんじゃない?
661:名前は開発中のものです。
15/01/19 00:34:42.62 h8qE+fk3.net
了解。数日休みなのでやってみるよ。
662:名前は開発中のものです。
15/01/21 20:45:50.90 zxDN8qV6.net
さあ今晩も少しもやるよ。
データ構造の修正は済んだので、実際に制約条件を与えてみる。
663:名前は開発中のものです。
15/01/23 04:01:11.35 dOei9xOA.net
アマレココはAMVコーデックの方が有料という変則課金なんだな。
まあアマレココとの併用に限り無料らしいんで。
動画までできたけど、眠いのでアップロードは夕方にでも。
664:名前は開発中のものです。
15/01/23 18:39:15.60 pzRj1EcA.net
今回は申告したように揺れだけを見てちょうだい。他は気にしない。
URLリンク(youtu.be)
ちなみにキャプチャ環境が古いので動画は640x480、フレームレートも今一つだけど、
実際のゲームは1280x720でだいたい60FPS出てる。
665:名前は開発中のものです。
15/01/23 21:33:22.71 TrYC12gr.net
>>664
それっぽく揺れててワラタ
しかしなぜにtoon shade
666:名前は開発中のものです。
15/01/24 01:27:06.82 WnGkj24D.net
>>664
嫌いじゃない
でも何人か絶対ぽろりしてるだろうというのがちらほらw
667:名前は開発中のものです。
15/01/24 01:57:14.64 OTyebiic.net
感想ありがと。やる気が維持できそう(笑)。
>>665
せっかくトゥーンなんだから、逆にもうちょっとオタに媚びたデザインでもいいかも、とは思ってた。
最初XBLIGで公開したんで、あまり若く見えてあちらさんのチェックに引っ掛かるのを気にしたんよ。
>>666
ポロリ再現すると一気に18禁…。
668:名前は開発中のものです。
15/01/27 14:48:11.28 H2ApyIVp.net
学術的な前フリとその結果が乳ゆれ再現というギャップにいとおかし
669:名前は開発中のものです。
15/01/27 18:24:16.59 2lKNNylD.net
学会に発表しよう
670:名前は開発中のものです。
15/01/27 19:24:12.11 EkR6hnZq.net
ノーベル煩悩賞
671:名前は開発中のものです。
15/01/28 01:54:23.05 tw8HkUUu.net
次はシェーダ周りの改良予定(ライティング)。
で今、一番悩んでいるのが目を1周り大きくするかなんですわ。
672:名前は開発中のものです。
15/01/29 01:38:02.47 zMSTUY/Q.net
やる気出すにはやっぱり見せっこしてキャッキャウフフするのがいいな。
673:名前は開発中のものです。
15/01/30 08:37:10.51 aQcU1ije.net
他の人と同時に作業するのもいいよな。
他人がやってるの見ると自分もらねばって気になる
その点ではニコニコの生放送とかは重宝させてもらってる
674:名前は開発中のものです。
15/01/30 08:37:59.79 aQcU1ije.net
↑自分も'や'らねば
675:名前は開発中のものです。
15/01/30 16:51:36.16 1O7TniCL.net
非商業が広報するのって、たしかにやる気の維持にもなって両得だけど
そっちに手を取られると捗らない面もあるのが難しいね。
小さな下請け会社なんかでも広報素材を要求されるたびに
作業が頓挫するという話がある。
676:名前は開発中のものです。
15/01/30 17:19:58.43 YCeYs/zG.net
よくわからんが XNALara を超えたら教えてくれ
677:名前は開発中のものです。
15/01/30 21:31:46.13 xDmuU9zY.net
ゲームなんて作品ごとに方向性が違う。
他作を超えるとか、そういうのは意味がない。
678:名前は開発中のものです。
15/01/31 04:36:32.19 vJLy7RJ7.net
方向性という概念が無いゲームが多すぎたんや
679:名前は開発中のものです。
15/01/31 11:54:53.43 jayN4xwq.net
ハイエンドゲームなんてそれこそ商業大規模開発の独壇場だし、
それがやりたいならXNA(≒マネージド)なんて選択はないと思う。
「個人で少し他と違うことがやりたい」のが一番の動機なわけで、
それを自分の中で明確にしておくのは大事かも。
680:名前は開発中のものです。
15/01/31 14:11:52.19 4UKOkNc6.net
自分の中で方向性というか、仕様がハッキリしないと途端に作業が遅れて
モチベーションも下がる。迷わず即決出来ればどんなにいいか…
681:名前は開発中のものです。
15/01/31 19:35:46.32 LvLYpCGK.net
自分はゲーム内容にも見た目にも関係のない内部的な実装をどうするかは
そこまで迷わないんだけど、ゲームのシステムやルールのほうで迷ってるのかな?
682:名前は開発中のものです。
15/01/31 22:22:38.04 II8/PVBr.net
仕様決まらないものもあるよな
決まらないのを仮置きで進めて、
決まるヤツをガンガン進めてって、そのうち決まらないのも決まってきたってこともあるかも
683:名前は開発中のものです。
15/02/01 14:57:55.33 jDpzd29F.net
あとで変えられる内容ならさっさと決めて進む
変えられないなら小分けにして無害そうなところを進める
最強の切り札は バージョン2で対応します!!!
684:名前は開発中のものです。
15/02/01 16:15:59.62 7SDWQ5Km.net
ゲームの根幹ルールだと…。
685:名前は開発中のものです。
15/02/01 17:46:16.78 lgEEfWeF.net
ちょっと煮詰まったというか、やる気を取り戻したいとき、他の人の作ったのとか見るじゃん?
お前らのお勧めとかあったら教えてくれ。
686:名前は開発中のものです。
15/02/02 00:07:51.29 WStqUBYk.net
さあここで家内制手工業ステマが貼ります!
687:名前は開発中のものです。
15/02/02 00:12:44.31 WStqUBYk.net
まじめな話、報告スレあるからそれを覗いたり自分で報告したりするとよいかと。
スレリンク(gamedev板)l50
688:名前は開発中のものです。
15/02/02 12:47:15.67 nXz/ptO9.net
>>684
小分けにして変動幅の大きい項目小さい項目に分けて
変動幅の大きい物から固めていく
それでもどうにもならないなら最初からクソだったとみなして捨ててしまえ!!!
689:名前は開発中のものです。
15/02/02 17:43:44.26 8zAZS3n7.net
今ふと、最初のDQで「当初の戦闘ロジックがつまらなかったため
詰めの段階でやり直した」という話を思い出した。
まあ漫画で紹介されていた話だからかなり誇張されてるだろうし、
事実としてもあの時代だからだとは思うけど、
ゲームのおもしろさに関する部分は計画的にいかない面はあると思う。
690:名前は開発中のものです。
15/02/02 18:34:52.31 RyPg1dO2.net
>>680
これはある
691:名前は開発中のものです。
15/02/04 22:21:03.60 8lf2hkdF.net
開発資金の不安がいつものしかかってくる
692:名前は開発中のものです。
15/02/05 00:05:45.87 5i6qRIR8.net
てっきりやる気が維持できないのって同人(含むフリーゲーム)開発の人だと思ってた。
693:名前は開発中のものです。
15/02/05 08:26:39.49 IS+4MlFR.net
同人だけど予算決めてやってるから
694:名前は開発中のものです。
15/02/05 14:39:26.89 jOHQND3f.net
色々な不都合を、ああでもないこうでもないと考えていて
ふとした瞬間に単純明快な解決方法を思いつき
それを軸に脳内で一気にシステムが構築される時は脳汁が出る
695:名前は開発中のものです。
15/02/05 22:00:16.08 Sy+maLvG.net
うらやましい。そういう時もあるけど際限なく脱線し別のアイデアを実現したくなる
696:名前は開発中のものです。
15/02/06 02:44:24.20 QZztcfk5.net
いきなり>>680状態に陥ってしまった。
あくまで見た目(シェーダの仕様)なんだけどね…。
697:名前は開発中のものです。
15/02/06 11:52:34.12 bNTRSw6f.net
ホントは単純なロジックなのに無駄に難しく考えちゃうときあるよな
698:名前は開発中のものです。
15/02/06 22:50:36.27 qIQhbqny.net
操作は簡単なのに、内部では複雑なことをやってるというパターンもあるよ。
699:名前は開発中のものです。
15/02/07 01:34:26.03 bLkRzo/x.net
>>697
人生も
700:名前は開発中のものです。
15/03/04 18:56:43.09 CKzz1fL2.net
納豆食ってみ。おたふくの3パック。
漬物とか味噌、ヨーグルトみたいな乳酸菌や発酵食品もいい。
精神も落ち着いて24時間戦えますよっと。
きっと人間は腸内細菌が本体で人体は付属物なんだよ。
701:名前は開発中のものです。
15/03/04 20:05:40.49 CKzz1fL2.net
あとねモーツァルトが捗るらしい(※個人の感想です)
ずっと流してくれるサイト
URLリンク(www.radiomozart.net)
702:名前は開発中のものです。
15/03/08 00:35:17.54 sNDNffNA.net
>>700
りんごブロッコリー納豆ヨーグルトトマトがいいらしい
703:名前は開発中のものです。
15/03/16 21:29:43.56 v6SvlT6n.net
俺の場合クロゲ作ってるんで、最終形がはっきり見えていた。
だからだと思うんだが、モチベーション維持は楽だった。最終形がはっきり見えているのはやっぱり大きいわ。
まだ途中で追加した要素が出来ていないから100%の完成ではないけど、はじめ目指していた部分はなんとか完成したしな。
あと、不定期ではあるが進捗を動画としてアップしてたのも大きいかも。
・・・まあ、4年もかかったから余り大きな顔できんがw
704:名前は開発中のものです。
15/03/16 21:46:42.18 oFhIMcUc.net
パクリゲームでモチベ維持できるのある意味凄い
705:名前は開発中のものです。
15/03/17 10:52:47.35 FrfFGRa1.net
パクリ劣化だとアレだが
忠実なクローンを目指すならモチベは維持できるだろう
706:名前は開発中のものです。
15/03/17 17:52:57.18 nihPM6x0.net
いやわからん、全く同じの作ってどこが楽しいの??
707:名前は開発中のものです。
15/03/17 21:13:27.69 7PWqwn1R.net
全く同じじゃないけどね。
まあ、パクりと言われればその通りなのでなんとも言えん。
俺の場合、パクりとは言え最終形がイメージできてたのがモチベーション維持に役立ったから、
どんなゲームを作りたいのかある程度は決めておいた方がいいと思う、と言う話。
708:名前は開発中のものです。
15/03/17 21:21:28.56 LTzXsg/8.net
>>707
目標があるからモチベーション続くんだって事なら当たり前の事だとおもう
Once upon a timeで始まるような話だけど、TVゲーム黎明期ってマイコン少年たちはアーケードゲームのクローンを皆作ったもんだよ
709:名前は開発中のものです。
15/03/17 22:50:18.26 YT+IdRuU.net
元ネタ超えてて話題になるケースがあるけど
あれはリスペクトでなくハイパーアンチ
710:名前は開発中のものです。
15/03/17 23:04:42.70 LTzXsg/8.net
>>709
ガンヴァルケンをdisるんですかー
711:名前は開発中のものです。
15/03/17 23:23:57.38 YT+IdRuU.net
原作者を全否定したいという理由で生まれたゲームこそが真性
他はクソ
712:名前は開発中のものです。
15/03/25 08:00:01.44 1p26/vGE.net
最近アナログ作業も大事だなと改めて思った
713:名前は開発中のものです。
15/03/26 00:17:52.23 cvnl9eWK.net
>アナログ作業
広過ぎるぞ、それ…。
714:名前は開発中のものです。
15/03/26 05:10:24.96 1dTPhCMc.net
>>713
ペンで文字を書くってのもアナログなんだけど
先日自分の署名がめちゃきたないんでちょと振り返ってみたら、ここ何年も文字書いてないと知ったときの絶望感
ガッコ出てから文字書いてないに等しいわ
715:名前は開発中のものです。
15/03/26 21:33:17.02 h8vq0oo2.net
PCだけとかそういうんじゃなくて紙とペン使って構想練るとか
いつもと違うやり方で制作をすすめると新しい発見があったりする
716:名前は開発中のものです。
15/03/27 21:54:54.32 GmR5vHf+.net
習慣付けとその維持が要なんだよねぇ
去年は毎日かかさず二時間弱の作業を半年ほど続けられていたのにかれこれもう三ヶ月は何も出来てないや
最初の頃は成長速くてそれが楽しかったってのもあるんだろうなぁ
717:名前は開発中のものです。
15/03/28 05:54:18.04 7A9Gi5xo.net
昼休みに今日の作業の予定決めてる
あと出来なくても自分を責めない事にしたら、ちょっと楽になった
718:名前は開発中のものです。
15/03/28 06:32:32.91 C5ErChnW.net
残業100時間超でも何とかなるもんやな
719:名前は開発中のものです。
15/03/28 19:51:27.69 vYRjJgVS.net
>>716
俺も似たような感じだ
一度落ちたモチベを再び上げるのはなかなか難しい
やる気とか集中とかで検索するようになったら末期
720:名前は開発中のものです。
15/04/12 02:27:19.98 mKZIwWd5.net
やる気~スイッチ、君のは何処にあるんだろう~♪
オレのやる気スイッチはここだああああああああああ!!!(スーパーサイヤ人化)
みたいな深夜のテンション・・・
721:名前は開発中のものです。
15/04/15 02:45:38.59 vaxwD14E.net
やる気~スイッチ僕のはなぜ壊れてるんだろ~♪
おしえ~て~おくれよー僕の~やる気スイッチ!