モチベーション維持の方法を話あおうat GAMEDEV
モチベーション維持の方法を話あおう - 暇つぶし2ch595:名前は開発中のものです。
14/12/22 08:02:16.19 ZQpu+fWA.net
>>594
田分けもの
胴元だって儲かるかどうかわからんわ。

それに同人でも人気ゲーム作ればもうかるわ

596:名前は開発中のものです。
14/12/23 13:24:49.95 MRvJhhxC.net
>>592
作成欲を維持するには?

597:名前は開発中のものです。
14/12/23 14:34:01.19 J6yE2tWT.net
登山家「エベレスト登頂の意欲を維持させるには?」
俺「もはや登山家じゃねーじゃん死ねよ」

598:名前は開発中のものです。
14/12/23 15:39:37.55 o0Pe8QSm.net
>>595
何でわざわざageるの? あと胴元は確実に儲かるよ。
もう既に開発コストは払っててランニングコストは格安なんだから。

599:名前は開発中のものです。
14/12/24 16:56:57.88 NsJvdCmi.net
客がある程度来なけりゃ準備にかかった金が回収できないんじゃね?

600:名前は開発中のものです。
14/12/24 16:59:39.09 KoswEh9Q.net
>>596
そりゃ人それぞれだからなぁ
俺なんかプロジェクトX見るだけで沸くよ

601:名前は開発中のものです。
14/12/25 10:35:00.54 8kwQqv2k.net
2Dのゲーム作ってる奴今すぐやめろ。Vectorのシューティングの上位の方見てみ?
全部3Dだから。カーレースに至っては100%3D。
つまりフリーソフトにおいても今後は3Dしかダウンロードしてもらえないってことだよ。
お前らが3年かけて2Dのゲーム作ろうとしてるとするじゃん?3年後には2Dのゲーム
なんか誰もダウンロードせんぜ?

602:名前は開発中のものです。
14/12/25 10:42:54.44 G2Ye0zje.net
無料ソフトのDL数なんて簡単に捏造できるからアテにならん

603:名前は開発中のものです。
14/12/25 12:09:40.94 A4FZwyvJ.net
わざわざDL数の少ないジャンルで工作してるのがバレバレだよ

604:名前は開発中のものです。
14/12/25 12:33:23.34 +KJGxP/X.net
遊んで欲しいのは2の次で、思いついたものを実現させたくて作ってるんだよ。
ラーメン食いたくてラーメン作ってるのに
パスタ屋のほうが客が入るとか言われても困る。

605:名前は開発中のものです。
14/12/25 18:51:27.42 fSlusSqY.net
全くだな。自分は3Dゲーム作ってるけど、敢えて2D選択してる人に
わざわざ3Dを勧める意義は全く感じない。作りたい方を作ればいい。

自分で作りたいものがあるから最初から商業じゃなくて同人を選んでる人間に
DL数や金を稼ぐ話をしても無駄だわ。

606:名前は開発中のものです。
14/12/26 18:33:16.83 0P0Bywi2.net
>>601
風来のシレン

1と2は2D
3を調子のって3Dに 苦情殺到 剣を振るモーションがむだ、要らない、時間がかかる
4と5は2Dに  評判上々

607:名前は開発中のものです。
14/12/27 01:28:35.14 I0KShWCJ.net
>>601
2Ddisてんの?マール国王ぶつけんぞ

608:名前は開発中のものです。
14/12/27 05:22:02.61 jX85eOcS.net
2Dは小学生でも作れる→品質は最底辺からスタート
3D開発できるほど勉強した→一定水準の品質が保証されてる

609:名前は開発中のものです。
14/12/27 06:34:46.28 1bge8hn5.net
また雑談すんの?

610:名前は開発中のものです。
14/12/27 10:43:56.87 iJnVmHVH.net
どうせまた、例の社員のステマだろ
2Dゲー信者をdisる事にやり方を切り替えたらしい

611:名前は開発中のものです。
14/12/27 11:06:54.79 iJnVmHVH.net
>>608
3Dの方が一定水準の品質保証は出来ないんだが……これだからお子様は

612:名前は開発中のものです。
14/12/27 18:31:22.86 jX85eOcS.net
100万以上ダウンロード数経験者の人だけ発言どうぞ

613:名前は開発中のものです。
14/12/27 19:23:56.24 6l+oVceD.net
まじやる気が起きないのですがどうしたらいいですかね
途中まで作って飽きた

614:名前は開発中のものです。
14/12/28 02:04:15.49 6/Gy2xn9.net
やる気がなくなったらなくなったで、投げ出せばいいよ。拘っても苦しいだけ。

作れる人は、黙々と作る。作ることに拘るんじゃなくて、むしろ逆に自然体で作る。

615:名前は開発中のものです。
14/12/28 03:07:55.47 TopexCzM.net
ただし何本か仕上げたことある人に限る

616:名前は開発中のものです。
14/12/28 03:42:21.91 NVGfVMIH.net
最前線はこういう人種だから早く消え去るべき
URLリンク(spi.tameshiyo.me)

617:名前は開発中のものです。
14/12/28 09:34:36.07 LSz/yLtP.net
disり芸は楽しい?

618:名前は開発中のものです。
14/12/28 12:57:20.12 Pvp+2qSQ.net
>>613
最初は、飽きる前に完成させるレベル、
ソースコード100step以内とかのレベルで経験値上げるといいんじゃね

619:名前は開発中のものです。
14/12/28 14:05:28.66 rCnAlSvo.net
ホワイトボード買って全体の進捗確認しながら制作進めたら捗りすぎてやばすぎ内www

620:名前は開発中のものです。
14/12/28 17:59:59.55 6DxAlYCH.net
ファイル90個ぐらいあるけどまだ完成には遠い
ゲームって大変だな

621:名前は開発中のものです。
14/12/28 20:09:23.17 ToxqMv2l.net
前に完成させたゲームをざっと数えたら、300超だった。
ソースとリソース、環境ファイルの合計で中間ファイルとビルド結果抜き。

622:名前は開発中のものです。
14/12/28 23:35:40.92 yQFIHsDk.net
確実に100は越えるよな
平均120~130ぐらいだわ

623:名前は開発中のものです。
14/12/28 23:48:33.73 mmlkSbSo.net
桁が2個違くね?

624:名前は開発中のものです。
14/12/28 23:55:28.77 s+tWK2BE.net
すげーな
まだ1個も完成させたことないよ
もうちょい時間取れればなぁ

625:名前は開発中のものです。
14/12/29 07:38:01.29 UfPAtKcB.net
>>624
1回完成させれば応用効くし制作のテンポ速くなるから、まずは1作つくれるようがんばれ~

626:名前は開発中のものです。
14/12/29 07:55:25.51 rK9QpMpO.net
>>623
ファイル一個にどれだけの情報量を詰め込むかによっても、ジャンルや手法によっても変わるから、それは何とも

627:名前は開発中のものです。
14/12/29 09:15:25.49 lgBRieHV.net
3Dデータをポリゴンから、テクスチャ、ボーン、モーションまで、
一つのデータにまとめたファイル形式はありませんか?

628:名前は開発中のものです。
14/12/30 01:04:12.86 iTdyOleb.net
zipだな

629:名前は開発中のものです。
14/12/30 11:41:00.54 u6Vvtr+3.net
>>623-624
作品数じゃなくてソースのファイル数

630:名前は開発中のものです。
14/12/30 16:07:02.58 AG5Tjb8g.net
1万は無いとおかしい

631:名前は開発中のものです。
14/12/30 16:20:14.09 PoCc1VfK.net
>>616
高貴で気の強いグラマラス姉ちゃんと一緒に天国に行けるかと思うと、俄然やる気出てきた
地の底でもがんばるよ

632:名前は開発中のものです。
14/12/30 16:22:21.51 vvze8R+p.net
台詞のスクリプト一つおきに一つファイルを作ってたら、そりゃ1万個ぐらいにはなるな
自分のはマップ一つおきに一つのファイルだから、そこまで数は増えないが

633:名前は開発中のものです。
14/12/30 16:38:54.33 iexNOwPS.net
3Dキャラもファイル数が多くなるわな
で、整理整頓しようとすると>>627みたいな話になる……が、テクスチャを使い回さないとデータサイズが膨らむわけで……どうしたものか?

634:名前は開発中のものです。
14/12/30 16:45:31.03 vvze8R+p.net
データ圧縮すれば?細かい事にこだわらないならテクスチャはjpg形式一択にすればかなり縮まるし、
昨今は展開速度の早い圧縮形式も珍しくない

635:名前は開発中のものです。
14/12/30 16:50:04.18 pAqdD2gd.net
ノベルとかでも音声使い出すとファイル数は鬼のように増えるわな
まあ、萌え豚に媚びずに音声付けないなら関係ないかもしれないが

636:名前は開発中のものです。
15/01/04 10:08:03.56 pR/E1CKw.net
新年明けてから調子がいい
年はじめはモチベ上がるね!

637:名前は開発中のものです。
15/01/04 10:30:21.04 vVMfY/6N.net
ちょっとコーディングで、クラス設計とかで迷ったりして、
集中力途切れたときが、きついわ
近所のバイクエンジンチューニングおっさんのエンジンチューニング音が耳障りになったり、
明らかに集中力途切れてる


集中力途切れでダラける防止テクで、
集中力が途切れたら正の字をホワイトボードとかそこらの紙とかに書いて、
それをスイッチにして集中しなおす、みたいなのをどっかで見た気がした

638:名前は開発中のものです。
15/01/04 10:31:14.90 vVMfY/6N.net
正の字って、正式名称は画線法っていうんだな

639:名前は開発中のものです。
15/01/04 12:26:54.37 hqHDgklS.net
手のひらに指で書いても良さそう何で効果あるんだろう気が紛れるね

640:名前は開発中のものです。
15/01/04 12:47:24.74 pR/E1CKw.net
>>637
赤ペンで書くとさらにいいらしいよ

641:名前は開発中のものです。
15/01/04 23:15:08.30 syW9Y93Z.net
いっそ梵字を学ぶ。

642:名前は開発中のものです。
15/01/06 13:38:56.44 L+0pmOQ5.net
無理して作るなよ

643:名前は開発中のものです。
15/01/08 19:26:05.16 IDJIuV9p.net
ゲーム制作ってなんだかんだいつもポジティブでいることが大事だよな
毎日気楽に作ってればいつかは完成する訳だし

644:名前は開発中のものです。
15/01/09 03:52:27.10 CYz7b3aB.net
世の中なんでも前向きがいいかのような風潮があるけど、
のんびりやってるといつまでも完成しないよ。

だらだらし始めたら適度に反省して、引き締めないと。

645:名前は開発中のものです。
15/01/09 12:49:20.57 BiBkBMoY.net
毎日気楽に作ってるだけだと不整合だらけのクソの山に埋もれる

646:名前は開発中のものです。
15/01/09 13:21:51.17 s29+TsA8.net
それは自身の問題だろ設計と仕様を書いとけよ

647:名前は開発中のものです。
15/01/11 12:32:26.24 rnK0uwfE.net
毎日気軽に作ってるけど1つ修正したら2つ動かなくなる
前に進んでいる気がしない

648:名前は開発中のものです。
15/01/11 14:20:02.88 u4ctivtR.net
不具合の原因特定能力は場数踏むしか無いね

649:名前は開発中のものです。
15/01/12 16:07:27.34 aAhaXk+Z.net
あまり大きな声では言えないが、少しエロい要素を入れた方が
作ってる間もやる気が維持できる。

完成した同人ゲームに萌えやアダルトが多いのもそれじゃないかと。

650:名前は開発中のものです。
15/01/13 11:39:04.57 x0mM86eW.net
初期にありがちな「演出面がスカスカ」という問題は抑えられるかも知れないw

651:名前は開発中のものです。
15/01/13 16:34:56.50 FlRo6GwV.net
エロを入れるのは昔の映画からよくやってる事

652:名前は開発中のものです。
15/01/13 16:48:51.64 TR4b9ZMX.net
ここでは売るための(遊ぶ側に向けた)エロというより、
やる気持続のための(作る側に向けた)エロというのがミソかと。

653:名前は開発中のものです。
15/01/16 10:19:12.67 +PNSUzaL.net
ミソはおまえさ

654:名前は開発中のものです。
15/01/16 17:41:00.40 OFEMzlFl.net
モチベーションはあるが頭がついていかないな技術が難しすぎると

655:名前は開発中のものです。
15/01/17 00:58:38.74 q7UWkRn9.net
一度発表したゲームを更新してフリーで公開しようとしてるんだけど、
乳揺れの挙動の修正に力が入り過ぎて先に進まなくて弱ってる。

やる気があり過ぎるのも考えものかもね…。

656:名前は開発中のものです。
15/01/17 12:46:50.91 77Qu3x7e.net
>>654
頭がついていく程度の方針を選ぶのも、
技術の一つかもな

657:名前は開発中のものです。
15/01/17 20:47:49.24 j+s0LTMz.net
>>655
ふむ。では成果を見せて頂こうか。

658:名前は開発中のものです。
15/01/18 00:44:01.36 C2cTdGmZ.net
>>654
技術にこだわるととんでもないしっぺ返しをくらう。
今はフリーソフトも進化していて、みんなスクリーンショットが華やか。
「俺のゲームは技術力がすごいんや!やったら分かる!やってみてくれ!」などといくら
心で念じてもスクリーンショットがしょぼかったら誰もダウンロードしない。他にスクリーン
ショットがすごいゲームがいくらでもあるんだから。たとえスクリーンショットだけはすごく
て技術は超初心者だったとしても、みんなそっちをダウンロードする。
画面の派手さにはこだわらない、技術にはこだわる、みんな分かってくれるはずだ、なんて
思ってると誰も分かってくれない。バカを見るだけだ。
技術をみがく暇があったら画力をみがいた方がいい。
まあもっとも技術というのが3DとかGIMPのことだったらいいんだけれど。

659:名前は開発中のものです。
15/01/18 01:10:49.58 OEVWJWuh.net
マジレス今日明日は無理。
今まで質点を中心からの極座標表現にして揺れの範囲を限定してたんだけど、
どうしても四隅で動きが引っかかってしまうことがある。
楕円を球面上に投影したような形に動く範囲を限定しようと思う。

ところでキャプチャソフトは何がいいかな?

660:名前は開発中のものです。
15/01/18 09:13:00.47 nFdosjft.net
動画編集用のキャプチャソフトってこと?
それならアマレココとかでいいんじゃない?

661:名前は開発中のものです。
15/01/19 00:34:42.62 h8qE+fk3.net
了解。数日休みなのでやってみるよ。

662:名前は開発中のものです。
15/01/21 20:45:50.90 zxDN8qV6.net
さあ今晩も少しもやるよ。
データ構造の修正は済んだので、実際に制約条件を与えてみる。

663:名前は開発中のものです。
15/01/23 04:01:11.35 dOei9xOA.net
アマレココはAMVコーデックの方が有料という変則課金なんだな。
まあアマレココとの併用に限り無料らしいんで。

動画までできたけど、眠いのでアップロードは夕方にでも。

664:名前は開発中のものです。
15/01/23 18:39:15.60 pzRj1EcA.net
今回は申告したように揺れだけを見てちょうだい。他は気にしない。
URLリンク(youtu.be)

ちなみにキャプチャ環境が古いので動画は640x480、フレームレートも今一つだけど、
実際のゲームは1280x720でだいたい60FPS出てる。

665:名前は開発中のものです。
15/01/23 21:33:22.71 TrYC12gr.net
>>664
それっぽく揺れててワラタ
しかしなぜにtoon shade

666:名前は開発中のものです。
15/01/24 01:27:06.82 WnGkj24D.net
>>664
嫌いじゃない
でも何人か絶対ぽろりしてるだろうというのがちらほらw

667:名前は開発中のものです。
15/01/24 01:57:14.64 OTyebiic.net
感想ありがと。やる気が維持できそう(笑)。

>>665
せっかくトゥーンなんだから、逆にもうちょっとオタに媚びたデザインでもいいかも、とは思ってた。
最初XBLIGで公開したんで、あまり若く見えてあちらさんのチェックに引っ掛かるのを気にしたんよ。

>>666
ポロリ再現すると一気に18禁…。

668:名前は開発中のものです。
15/01/27 14:48:11.28 H2ApyIVp.net
学術的な前フリとその結果が乳ゆれ再現というギャップにいとおかし

669:名前は開発中のものです。
15/01/27 18:24:16.59 2lKNNylD.net
学会に発表しよう

670:名前は開発中のものです。
15/01/27 19:24:12.11 EkR6hnZq.net
ノーベル煩悩賞

671:名前は開発中のものです。
15/01/28 01:54:23.05 tw8HkUUu.net
次はシェーダ周りの改良予定(ライティング)。

で今、一番悩んでいるのが目を1周り大きくするかなんですわ。

672:名前は開発中のものです。
15/01/29 01:38:02.47 zMSTUY/Q.net
やる気出すにはやっぱり見せっこしてキャッキャウフフするのがいいな。

673:名前は開発中のものです。
15/01/30 08:37:10.51 aQcU1ije.net
他の人と同時に作業するのもいいよな。
他人がやってるの見ると自分もらねばって気になる
その点ではニコニコの生放送とかは重宝させてもらってる

674:名前は開発中のものです。
15/01/30 08:37:59.79 aQcU1ije.net
↑自分も'や'らねば

675:名前は開発中のものです。
15/01/30 16:51:36.16 1O7TniCL.net
非商業が広報するのって、たしかにやる気の維持にもなって両得だけど
そっちに手を取られると捗らない面もあるのが難しいね。
小さな下請け会社なんかでも広報素材を要求されるたびに
作業が頓挫するという話がある。

676:名前は開発中のものです。
15/01/30 17:19:58.43 YCeYs/zG.net
よくわからんが XNALara を超えたら教えてくれ

677:名前は開発中のものです。
15/01/30 21:31:46.13 xDmuU9zY.net
ゲームなんて作品ごとに方向性が違う。
他作を超えるとか、そういうのは意味がない。

678:名前は開発中のものです。
15/01/31 04:36:32.19 vJLy7RJ7.net
方向性という概念が無いゲームが多すぎたんや

679:名前は開発中のものです。
15/01/31 11:54:53.43 jayN4xwq.net
ハイエンドゲームなんてそれこそ商業大規模開発の独壇場だし、
それがやりたいならXNA(≒マネージド)なんて選択はないと思う。
「個人で少し他と違うことがやりたい」のが一番の動機なわけで、
それを自分の中で明確にしておくのは大事かも。

680:名前は開発中のものです。
15/01/31 14:11:52.19 4UKOkNc6.net
自分の中で方向性というか、仕様がハッキリしないと途端に作業が遅れて
モチベーションも下がる。迷わず即決出来ればどんなにいいか…

681:名前は開発中のものです。
15/01/31 19:35:46.32 LvLYpCGK.net
自分はゲーム内容にも見た目にも関係のない内部的な実装をどうするかは
そこまで迷わないんだけど、ゲームのシステムやルールのほうで迷ってるのかな?

682:名前は開発中のものです。
15/01/31 22:22:38.04 II8/PVBr.net
仕様決まらないものもあるよな
決まらないのを仮置きで進めて、
決まるヤツをガンガン進めてって、そのうち決まらないのも決まってきたってこともあるかも

683:名前は開発中のものです。
15/02/01 14:57:55.33 jDpzd29F.net
あとで変えられる内容ならさっさと決めて進む
変えられないなら小分けにして無害そうなところを進める
最強の切り札は バージョン2で対応します!!!

684:名前は開発中のものです。
15/02/01 16:15:59.62 7SDWQ5Km.net
ゲームの根幹ルールだと…。

685:名前は開発中のものです。
15/02/01 17:46:16.78 lgEEfWeF.net
ちょっと煮詰まったというか、やる気を取り戻したいとき、他の人の作ったのとか見るじゃん?
お前らのお勧めとかあったら教えてくれ。

686:名前は開発中のものです。
15/02/02 00:07:51.29 WStqUBYk.net
さあここで家内制手工業ステマが貼ります!

687:名前は開発中のものです。
15/02/02 00:12:44.31 WStqUBYk.net
まじめな話、報告スレあるからそれを覗いたり自分で報告したりするとよいかと。
スレリンク(gamedev板)l50

688:名前は開発中のものです。
15/02/02 12:47:15.67 nXz/ptO9.net
>>684
小分けにして変動幅の大きい項目小さい項目に分けて
変動幅の大きい物から固めていく
それでもどうにもならないなら最初からクソだったとみなして捨ててしまえ!!!

689:名前は開発中のものです。
15/02/02 17:43:44.26 8zAZS3n7.net
今ふと、最初のDQで「当初の戦闘ロジックがつまらなかったため
詰めの段階でやり直した」という話を思い出した。
まあ漫画で紹介されていた話だからかなり誇張されてるだろうし、
事実としてもあの時代だからだとは思うけど、
ゲームのおもしろさに関する部分は計画的にいかない面はあると思う。

690:名前は開発中のものです。
15/02/02 18:34:52.31 RyPg1dO2.net
>>680
これはある

691:名前は開発中のものです。
15/02/04 22:21:03.60 8lf2hkdF.net
開発資金の不安がいつものしかかってくる

692:名前は開発中のものです。
15/02/05 00:05:45.87 5i6qRIR8.net
てっきりやる気が維持できないのって同人(含むフリーゲーム)開発の人だと思ってた。

693:名前は開発中のものです。
15/02/05 08:26:39.49 IS+4MlFR.net
同人だけど予算決めてやってるから

694:名前は開発中のものです。
15/02/05 14:39:26.89 jOHQND3f.net
色々な不都合を、ああでもないこうでもないと考えていて
ふとした瞬間に単純明快な解決方法を思いつき
それを軸に脳内で一気にシステムが構築される時は脳汁が出る

695:名前は開発中のものです。
15/02/05 22:00:16.08 Sy+maLvG.net
うらやましい。そういう時もあるけど際限なく脱線し別のアイデアを実現したくなる

696:名前は開発中のものです。
15/02/06 02:44:24.20 QZztcfk5.net
いきなり>>680状態に陥ってしまった。
あくまで見た目(シェーダの仕様)なんだけどね…。

697:名前は開発中のものです。
15/02/06 11:52:34.12 bNTRSw6f.net
ホントは単純なロジックなのに無駄に難しく考えちゃうときあるよな

698:名前は開発中のものです。
15/02/06 22:50:36.27 qIQhbqny.net
操作は簡単なのに、内部では複雑なことをやってるというパターンもあるよ。

699:名前は開発中のものです。
15/02/07 01:34:26.03 bLkRzo/x.net
>>697
人生も

700:名前は開発中のものです。
15/03/04 18:56:43.09 CKzz1fL2.net
納豆食ってみ。おたふくの3パック。
漬物とか味噌、ヨーグルトみたいな乳酸菌や発酵食品もいい。
精神も落ち着いて24時間戦えますよっと。
きっと人間は腸内細菌が本体で人体は付属物なんだよ。

701:名前は開発中のものです。
15/03/04 20:05:40.49 CKzz1fL2.net
あとねモーツァルトが捗るらしい(※個人の感想です)
ずっと流してくれるサイト
URLリンク(www.radiomozart.net)

702:名前は開発中のものです。
15/03/08 00:35:17.54 sNDNffNA.net
>>700
りんごブロッコリー納豆ヨーグルトトマトがいいらしい

703:名前は開発中のものです。
15/03/16 21:29:43.56 v6SvlT6n.net
俺の場合クロゲ作ってるんで、最終形がはっきり見えていた。
だからだと思うんだが、モチベーション維持は楽だった。最終形がはっきり見えているのはやっぱり大きいわ。
まだ途中で追加した要素が出来ていないから100%の完成ではないけど、はじめ目指していた部分はなんとか完成したしな。
あと、不定期ではあるが進捗を動画としてアップしてたのも大きいかも。
・・・まあ、4年もかかったから余り大きな顔できんがw

704:名前は開発中のものです。
15/03/16 21:46:42.18 oFhIMcUc.net
パクリゲームでモチベ維持できるのある意味凄い

705:名前は開発中のものです。
15/03/17 10:52:47.35 FrfFGRa1.net
パクリ劣化だとアレだが
忠実なクローンを目指すならモチベは維持できるだろう

706:名前は開発中のものです。
15/03/17 17:52:57.18 nihPM6x0.net
いやわからん、全く同じの作ってどこが楽しいの??

707:名前は開発中のものです。
15/03/17 21:13:27.69 7PWqwn1R.net
全く同じじゃないけどね。
まあ、パクりと言われればその通りなのでなんとも言えん。
俺の場合、パクりとは言え最終形がイメージできてたのがモチベーション維持に役立ったから、
どんなゲームを作りたいのかある程度は決めておいた方がいいと思う、と言う話。

708:名前は開発中のものです。
15/03/17 21:21:28.56 LTzXsg/8.net
>>707
目標があるからモチベーション続くんだって事なら当たり前の事だとおもう
Once upon a timeで始まるような話だけど、TVゲーム黎明期ってマイコン少年たちはアーケードゲームのクローンを皆作ったもんだよ

709:名前は開発中のものです。
15/03/17 22:50:18.26 YT+IdRuU.net
元ネタ超えてて話題になるケースがあるけど
あれはリスペクトでなくハイパーアンチ

710:名前は開発中のものです。
15/03/17 23:04:42.70 LTzXsg/8.net
>>709
ガンヴァルケンをdisるんですかー

711:名前は開発中のものです。
15/03/17 23:23:57.38 YT+IdRuU.net
原作者を全否定したいという理由で生まれたゲームこそが真性
他はクソ

712:名前は開発中のものです。
15/03/25 08:00:01.44 1p26/vGE.net
最近アナログ作業も大事だなと改めて思った

713:名前は開発中のものです。
15/03/26 00:17:52.23 cvnl9eWK.net
>アナログ作業
広過ぎるぞ、それ…。

714:名前は開発中のものです。
15/03/26 05:10:24.96 1dTPhCMc.net
>>713
ペンで文字を書くってのもアナログなんだけど
先日自分の署名がめちゃきたないんでちょと振り返ってみたら、ここ何年も文字書いてないと知ったときの絶望感
ガッコ出てから文字書いてないに等しいわ

715:名前は開発中のものです。
15/03/26 21:33:17.02 h8vq0oo2.net
PCだけとかそういうんじゃなくて紙とペン使って構想練るとか
いつもと違うやり方で制作をすすめると新しい発見があったりする

716:名前は開発中のものです。
15/03/27 21:54:54.32 GmR5vHf+.net
習慣付けとその維持が要なんだよねぇ
去年は毎日かかさず二時間弱の作業を半年ほど続けられていたのにかれこれもう三ヶ月は何も出来てないや
最初の頃は成長速くてそれが楽しかったってのもあるんだろうなぁ

717:名前は開発中のものです。
15/03/28 05:54:18.04 7A9Gi5xo.net
昼休みに今日の作業の予定決めてる
あと出来なくても自分を責めない事にしたら、ちょっと楽になった

718:名前は開発中のものです。
15/03/28 06:32:32.91 C5ErChnW.net
残業100時間超でも何とかなるもんやな

719:名前は開発中のものです。
15/03/28 19:51:27.69 vYRjJgVS.net
>>716
俺も似たような感じだ
一度落ちたモチベを再び上げるのはなかなか難しい
やる気とか集中とかで検索するようになったら末期

720:名前は開発中のものです。
15/04/12 02:27:19.98 mKZIwWd5.net
やる気~スイッチ、君のは何処にあるんだろう~♪
オレのやる気スイッチはここだああああああああああ!!!(スーパーサイヤ人化)
みたいな深夜のテンション・・・

721:名前は開発中のものです。
15/04/15 02:45:38.59 vaxwD14E.net
やる気~スイッチ僕のはなぜ壊れてるんだろ~♪
おしえ~て~おくれよー僕の~やる気スイッチ!


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