22/03/15 23:00:02.57 +prqqqiR.net
>>545
お騒がせします。あまり理解は出来て無いと思います。
エミュのメモリビューワでPPUメモリを覗くと、$0000-$1FFFまでずらっと展開されてるので
あたかもCHAROMのデータをPPUがコピーして記憶しているかのように錯覚してました。(エミュ上なので書き換えられるし)
実際のハードでは、PPUが記憶してるとかではなくアドレス線A0~A12線($0000-$1FFF)がCHAROMに直結してるだけというイメージと理解しました。
悪魔城ドラキュラはPRGからグラフィックを「RAM」にデータをコピーしているというワードを見て気がつきました。
プロアクションリプレイを使ってメモリとかを書き換えて我流で学んで来たため知識がぐちゃぐちゃです。
ROMとRAMの意味から学び直してきます。
547:名前は開発中のものです。
22/03/16 13:34:55.29 J5q3FABN.net
CHRROMに直結で良いよ
(CHAではなくCHR)
ROMではなくRAMになってるのもあるけど
548:名前は開発中のものです。
22/03/20 20:58:52.24 i5c4FQLq.net
URLリンク(www.nagoyatv.com)
6502
人
549:名前は開発中のものです。
22/03/29 22:57:50.51 SFxLAwoX.net
>>546
こういう風に繋がっているけど、どのように動作するかイメージわく?
PPUのアドレス線 PA0 ~PA9 → CHR-ROMのアドレス線 A0~A9 に接続
PPUのアドレス線 PA10~PA12 → Mapperのチップに接続(バンクレジスタの選択)
PPUのアドレス線 PA13 → CHR-ROMのCEに接続(PPUアドレス $0000-$1fffの時にCHR-ROMの出力が有効になる)
Mapperのチップのバンクレジスタの出力 6bit → CHR-ROMのアドレス線 A10~A15 に接続
PPUのデータ線 PD0~PD7 → CHR-ROMのデータ線 D0~D7 に接続
550:名前は開発中のものです。
22/03/30 09:45:09.02 8uCqZbnF.net
>>549
別人だけど、難しすぎる
551:名前は開発中のものです。
22/03/30 17:00:46.31 k60dhdk1.net
>>549
プロアクションリプレイでソフトをバイナリでいじって改造しようってレベルの奴に
ハードウエアの配線から説明しようってのが無理すぎる気がするが
知りたいこともそんなことじゃないだろうし
552:540
22/10/02 11:40:37.85 jA1jUXrd.net
>>549
今気づきました。ありがとうございます。
あの後、勉強&ファミコンの分かりやすい回路図を見つけて理解できました。
バンク切り替えは、PRG命令でCPUのデータバスとアドレスバスからhi/loが出る→ロジックICが受ける→ロジックICがEPROMのA15等をhiに固定し見たいデータに切り替える。
ファミコンは無いけどROMが複数個で構成されてるタイプであればOEをうまく切り替えて見たいデータに切り替える。
553:名前は開発中のものです。
22/10/03 00:36:52.02 rpanlh78.net
半年越えのレスで草
554:名前は開発中のものです。
22/12/16 14:34:38.90 ehqDzjMY.net
書けるかな?
555:名前は開発中のものです。
23/02/07 00:00:31.88 osuKUvL9.net
今年はファミコン発売40周年だぞ
7月は何かイベントしないとね
556:名前は開発中のものです。
23/02/09 23:54:06.26 dE2T0xrU.net
PALTEST.NES( URLリンク(nesdev.com))をディスクシステム用fdsに変換しました。
プログラムはc000から少しだけなのでそのままコピペして、nmi等アドレスをdffa~に入れるだけで動くはずです。
実際動かすと、数秒間正常動作するのですが、約5秒後フリーズしてしまいます。
どうしてフリーズしてしまうのか全く分かりません。
原因と対策方法が分かる方ご教示お願いします。
557:名前は開発中のものです。
23/02/17 23:33:48.29 hIJVoStd.net
>>556
いろいろ条件不明
その書き方だとダンプ部分をずらしただけ?じゃ全然無理だね
*.nes用のソースコードをそのままコピペで.orgずらして
*.nesファイル作ってくれる簡易アセンブラでアセンブルしたとしても
*.fdsじゃ到底動かないよ
*.fds形式内部のファイル群と開始アドレスなどとブートの仕組み理解しないとね
URLリンク(www.nesdev.org)
block01 *NINTEND○-HVC*等が記載されたディスク情報
block02 ファイル数
block03 ファイルヘッダ(ブートに必要なKY○DAKU-ネームテーブルファイル、CHR、PRG、PRGのセーブデータ)
block04 block03の直後のファイルの実データ
CC65(CA65アセンブラ)用のサンプルコード
Github repository: Simple FDS example for ca65
裏技か
Forum post: Skipping the FDS license screen
558:名前は開発中のものです。
23/02/21 00:44:39.67 G+AkrGuB.net
>>557
レスありがとう
よく読んでください、数秒間正常動作すると書きました。fdsファイルと移植に問題はありません。
で、自己解決しました。
559:名前は開発中のものです。
24/04/30 18:45:37.49 m8GDBD2I.net
hoss
560:名前は開発中のものです。
24/08/19 00:08:59.82 ifAbC/51.net
最近ファミコンのアーキテクチャに興味があるが調べてると面白い構造で使いやすく出来てるな
アセンブラはやっぱ8bitまでだなやる気になるの
561:名前は開発中のものです。
25/06/30 16:10:33.15 GY+zD7Fh.net
ギコ猫でもわかるファミコンプログラミング
6/30でサ終と言っていたfc2がまさかの午前中に終了しやがってサイトの保存が間に合わなかった
誰かバックアップしていたら公開して下さいお願いします
562:558
25/06/30 16:30:35.41 GY+zD7Fh.net
有名サイトだからか幸いweb archiveで大体捕捉できそう
でももし直近で保存した人がいたら共有していただけると有難いです
無許諾だが後人のためにもミラー立てようかと思っていた
563:名前は開発中のものです。
25/07/01 18:48:29.83 ZFCLvlKd.net
内容を今風に作り直してくれ
そこまで難しいことはやってないし、大半は生成AIにお願いすればそれなりに作ってくれる
564:名前は開発中のものです。
25/07/01 21:03:45.94 SiXJq6oa.net
>>563
生成AIにお願いしたとして誰が校正・検証するんだよ
565:名前は開発中のものです。
25/07/01 21:20:39.17 3eAgUt4w.net
>>563
じゃあお前が作り直せよ
566:名前は開発中のものです。
25/07/08 00:52:44.65 aDLMMm1E.net
wgetで保存してあるけど、今風ってどんなんよ
無許可であまり勝手なことはしたくないな