ファミコンのプログラム4at GAMEDEVファミコンのプログラム4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト500:名前は開発中のものです。 18/08/08 22:21:13.26 zmi562yC.net 最近開発を始めようと思ってファミコンの勉強を始めたものです。優しい方がいたら是非教えて欲しいことがあります CPUアドレス空間の$2006ってR/WしたいPPUのアドレス空間のアドレスを上位ビットと下位ビットの二回に分けて書き込むと思うのですが、この2バイトのアドレスの情報ってPPU内部のどこのレジスタに保存されているのでしょうか。 例えば同じように2回書き込む$2005では、スプライトのy座標とx座標はそれぞれPPUのOAMのbyte1とbyte2に保存されていると思うのですが、、 501:名前は開発中のものです。 18/08/08 22:52:05.26 zmi562yC.net すみません、多分自己解決しました NesdevのPPU Scrollingのページにtレジスタとかvレジスタとか色々書いてあったのに気づきました 502:名前は開発中のものです。 18/08/09 20:06:38.45 KCGkcXa3.net tレジスタやvレジスタは、動作を説明するために書いてあって、実際にPPU内部に存在するかは はっきりしていないと思います。ただ、この動きをするためには、このようなレジスタが必要だろうなと 推測されるので、説明にあるレジスタに該当する回路はあると思います。 あと、$2005 に書き込むにはBGのスクロール位置なので、OAMは関係しません。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch