ファミコンのプログラム4at GAMEDEVファミコンのプログラム4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト258:名前は開発中のものです。 14/06/07 15:49:29.84 0OqTmEOh.net >>257 続き VBlank直後に行うべき処理と、ゲーム本体の処理を分離したほうが良い。 パッドとボールの座標と、スプライトの座標は別に持っておき、 パッドとボールの座標をスプライトデータに反映するにように 実装した方が、プログラムの書き方としては綺麗だと思う。 VBlankのタイミングを考えずに、スプライトとBGの表示をOFF/ONにして VRAMを書き換えるのはやめた方が良いと思う。 nestopiaとかでも普通に表示できていたけど、書き換え量が多くなると 画面がちらつくのでは? jsr Pad_Check ソース上に Pad_Check が見つからない。 lda #0 ;これはROMなので出来ないので、こうする sta STAGE1,x ;〃 ROMに0を書き込む意図がわからない。 VRAM書き込み先のアドレスをブロックの座標から 計算しているが、ブロックの配置位置が有限個であれば 表引きで求める方法もある。 (Y座標だけでも表引きにすると処理が結構簡素化します) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch