15/06/14 01:34:05.59 NsU85ftu.net
>>595
>ADV型である程度UIなど柔軟性のあるエンジン
吉里吉里がおすすめ
597:名前は開発中のものです。
15/06/14 01:37:02.11 fjQZdigK.net
>>596
レス感謝です
吉里吉里2いじってみます
598:名前は開発中のものです。
15/06/14 05:00:40.79 BCO7oDzM.net
吉里吉里2(Z含む)ってスクリプトと言うかシステムの組み方でパフォーマンスが
変わるどころか、起動の可否やファイルI/Oのパフォーマンスも変化する
本体をファイルサーバー上に置くと起動しなかったり、ファイルの読み込みに不自然な
遅延が発生する商用作品を時々見る
個人的には判っている人が組まないとマイナー環境で問題を起こしやすい印象が
あるんだけど、みんな好き好んで使うんだよな
599:名前は開発中のものです。
15/06/14 06:04:52.48 ng4KGr0L.net
今流行のMO系ゲームを簡単に制作可能『モノビットMOエンジン for Unity』の無料公開を発表
個人開発者,年商1000万円以下の法人は無料で利用可能
URLリンク(prtimes.jp)
600:名前は開発中のものです。
15/06/14 17:01:47.53 6XR5sbyB.net
それマイナー環境っつーかファイルサーバーの問題というオチでは
完全に吉里吉里でしか再現しないのか疑わしい症状だ
601:名前は開発中のものです。
15/06/14 18:10:14.75 BCO7oDzM.net
>>600
ファイルサーバーと言ってもWin7 SP1にHDDを繋げてSMBによる共有だから
プロトコル的な相性の問題ではないと思う。クライアントもWin7 SP1
自分がファイルサーバーがらみで不振な動作を確認している作品は
・恋ぷれ/Meteor
→回想のプレイが出来ない
vhdに入れてローカルでマウントして起動すると解消
・恋する彼女の不器用な舞台 体験版/CUBE
・ヤキモチストリーム体験版/まどソフト
→起動しない
vhdに入れてローカルでマウントすると起動
・彼女のセイイキ/feng
→ファイルの読み込みでエンジンが一瞬停止する
ファイルアクセスがシングルスレッドになっている?
vhdに入れてローカルでマウントしても解消せず
吉里吉里でも概ね問題なさそうな作品は
・あまたらすリドルスター体験版/seal-QUALIA
・お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!体験版/Galette
・サノバウィッチ/ゆずソフト
他多数
ワムソフトがやらかしている or 変な入れ知恵をしているという可能性は
ありうるかも
BGIやCatSystem2なんかで類似の現象は見たことないんだけどね
602:名前は開発中のものです。
15/06/15 09:21:24.65 zhACmf6Y.net
renpyがjavascriptだったら最強なのに
603:名前は開発中のものです。
15/06/15 23:28:31.39 riJFN3Tj.net
html5canvas使ったのいくつかあるしサーバ側もnode.jsで書けばよくね?
604:名前は開発中のものです。
15/06/18 21:57:03.98 cXmht/+5.net
Unity系のエンジンもWebGL出力したらHTML5アプリに出来るだろ
605:名前は開発中のものです。
15/06/19 00:48:00.11 yc3vgKwIv
ren'pyをBooに移植すればええやんってこっちだから言っちゃう!
606:名前は開発中のものです。
15/07/04 21:18:13.51 ybJa73uA.net
HTML5で商用作品ってやっぱり難しいのかな
丸ごとお持ち帰りをどうやって防ぐか・・・
607:名前は開発中のものです。
15/07/04 21:22:24.06 ULLr4aAO.net
>>606
ゲーム本体、ライセンシーをサーバーで管理すればいいんじゃね?
608:名前は開発中のものです。
15/07/05 02:43:07.22 o6KVk/+B.net
吉里吉里からunityに移行しようと思ったら
新しくスクリプト覚えなおすのめんどくせえな
609:名前は開発中のものです。
15/07/05 08:46:39.33 PZQszRuE.net
そこでジョーカースクリプトですよ
610:名前は開発中のものです。
15/07/05 14:36:20.99 /gSdYTtU.net
ジョーカースクリプトやってみようとしたんだが
完全に吉里吉里とタグが同じってわけじゃないよね?
吉里吉里の.ksファイルの中身をコピペすればゲームが再現できるとかだとありがたいんだが
611:名前は開発中のものです。
15/07/05 19:19:09.08 k/720l7i.net
>>610
スレリンク(gamedev板:79番)
612:名前は開発中のものです。
15/07/06 22:49:21.90 v7SMiGo3.net
まずいのは、ティラノスクリプトとジョーカースクリプトという中途半端な物が出来たせいで他の人が開発しなくなってしまった点なんだよね
シケモクが最後まで開発してくれるならいいけど、最初にスタートダッシュして道を塞いだ上で放置なんで、新規参入し辛くなってる
Visual Novel Toolkitは撤退しちゃったし、宴も消えそうな気がする。
613:名前は開発中のものです。
15/07/07 01:16:09.44 yfAAjdPd.net
LiveMaker更新されないかなー
あれがダントツで好きだし使いやすいんだが…
画像が専用の保存形式じゃなくなって
mac、スマホでのプレイに対応してくれたら最高
614:名前は開発中のものです。
15/07/07 01:41:41.45 E53UJxZK.net
LiveMakerは確かに使いやすいね
ただ環境に思いっきり依存するのと、かゆいところにあと一歩届かないのが惜しい
615:名前は開発中のものです。
15/07/07 07:45:29.74 hPRlU8KA.net
>>607
サーバー側で転送を制限してもWebブラウザとHTTP/HTTPSを使う限りデータの持ち帰りと
二次利用は可能だよね?
EMEなんて技術もあるみたいだけど画像やスクリプトで使えるかよくわからないし、使えたとしても
標準的に使えるようになるのは当分先だろうし
616:名前は開発中のものです。
15/07/07 10:48:14.44 pzKjYHZ4.net
復号した画像をメモリ上に置くと結局お持ち帰りだと思う
元の画像を暗号化するだけに留めておけば
617:名前は開発中のものです。
15/07/07 20:41:07.32 66AQsaib.net
>>616
なるほど。ググってみたらHTMLで画像の復号化なんてテクニックはあるのね
画像そのものよりも丸ごとお持ち帰りされて、それをどこかの野良鯖に不特定多数が
プレイ可能な状態で上げられるのは勘弁して欲しいんだよね
これをやられちゃうと動画投稿サイトに不正に上げられた動画作品と同じで、気軽に
プレイできちゃう分、商用パッケージ作品の不正コピーより影響はでかいと思うし
ノベルゲーの場合はオンライン固有のゲーム性とか基本的に出せないからなぁ・・・
618:名前は開発中のものです。
15/07/07 23:04:21.52 t1eReHLf.net
>>617
それは定期的にログインしているかチェックするとかあるでしょ
JSを解析してまでこの処理を回避するような奴は多分居ないと思う
そこまでするような奴から守るのは無理じゃね
619:名前は開発中のものです。
15/07/07 23:14:49.68 t1eReHLf.net
セーブをサーバーにするようにしたら?
これをローカルにセーブするよう改造するのはもっと無理なはず
定期的って言ったけど別に起動時だけでも良かったか
普通はログイン必要な仕様にした時点で不正コピーするのは諦めると思う
620:名前は開発中のものです。
15/07/10 17:31:01.43 S1n9skwh.net
スクリプトの知識皆無の状態からいきなりAlmight使ってオーソドックスなノベルゲームを作るのって無謀かな
初めはYU-RIS使おうと思ったんだけどマニュアルも中途半端だし初心者向けの解説サイトもなくて投げてしまった
やっぱりLiveMakerとかのほうが無難なのかな
621:名前は開発中のものです。
15/07/11 00:28:02.16 e7D5z+MC.net
ノベルのシナリオ技法とかについて話してるスレはないかな?
622:名前は開発中のものです。
15/07/11 07:30:45.79 NPunheLX.net
さすがにそれは創作系の板じゃないかな
623:名前は開発中のものです。
15/07/11 12:45:28.36 kKHOehsR.net
>>618-619
thx。ログインとセッション管理はもちろん必要なので実装しますし、セーブも
サーバー側にするつもりです。う~ん、その程度で大丈夫ですかね~
サーバー側はなるべくシンプルにしたいけどそうも言っていられないか・・・
国内ノベルゲー用の中華製ハックツールを見ているとちょっと不安になったり
624:名前は開発中のものです。
15/07/11 14:35:55.44 xfAsnpzh.net
そこまで心配してもしゃあないやろ
625:名前は開発中のものです。
15/07/11 19:22:28.48 bkG1PJrc.net
>>622
そうかー探してみる
626:名前は開発中のものです。
15/07/12 07:20:18.91 ZeVn1u77.net
>>620
とっつきやすいのはLMだろうけど今から始めるならAlmightのほうが断然いいと思うよ
627:名前は開発中のものです。
15/07/12 07:51:04.21 NXL8vPpS.net
YU-RISってもう更新終了してんの?
628:名前は開発中のものです。
15/07/12 08:10:18.50 c3rQLrc2.net
リファレンスやチュートリアルがしっかりしてればスクリプトなんて
一般のプログラミング言語に比べれば全然大したことない
問題は機能面だな
629:名前は開発中のものです。
15/07/12 10:51:57.78 tt6Zu0Gp.net
yu-risはリファレンスもチュートリアルも途中でぶん投げたまま終わってるよ
630:名前は開発中のものです。
15/07/12 13:32:06.91 ElJldUFT.net
YU-RISは作者が商業対応の方で忙しい様子なので
更新できないのじゃないかと想像している
ただ、ツイッターを見ているとあのDDRにかける情熱の千分の一でも
YU-RISの更新に回してくれないかとは思う
631:名前は開発中のものです。
15/08/08 20:02:58.70 PrVpoR1m.net
ツールで迷っています
・分岐有ノベルゲーム
(アドベンチャー画面と文章だけの画面を場面によって交互に表示したい)
・ゲーム作成は初
・windowsで作成し、アンドロイドアプリとして公開をしたい
・使用できる言語はHTMLだが勉強できる状況のため簡単な言語なら対応可能
詳しい方々、どうかご自身のおすすめでいいので最適なツールを教えて頂けると嬉しいです
632:名前は開発中のものです。
15/08/08 20:08:38.40 9PiD1nuI.net
>>631
ティラノスクリプト
633:名前は開発中のものです。
15/08/09 01:34:17.97 6wOu7EIl.net
ティラノかRen'py
renpyは覚えるべき言語がpythonなので覚えて損しない
634:名前は開発中のものです。
15/08/09 17:02:56.26 kfcRARMn.net
そういや最近はHTMLに音を紐付けるJSなんかがあるみたいだけどティラノ的にどうなの?
635:名前は開発中のものです。
15/08/13 11:39:32.94 R5Nut+xB.net
624とほとんど同じだけど、ただ俺はウィンドウズで公開したい
どのツールがいいかな?教えてください
636:名前は開発中のものです。
15/08/13 13:08:45.44 cOJTbYlz.net
>>635
ティラノスクリプトはWindowsでも動くよ
637:名前は開発中のものです。
15/08/13 13:22:13.38 R3VZ8+KE.net
>>635
もしスマホいらなくてWinデスクトップのみでいい
って意味なら吉里吉里
ティラノよりはるかにプログラムの自由度高い
638:名前は開発中のものです。
15/08/13 13:36:48.22 jKCUJCBn.net
>>635
同じ理由でRenpy
Mac/iOS/Windows/Android/Linuxといける
プログラムの自由度は吉里吉里と互角
639:名前は開発中のものです。
15/08/13 15:10:08.74 R3VZ8+KE.net
Ren'Pyはスマホに対応してるところが良いが
日本語情報が少なくて実際に作るのは大変
640:名前は開発中のものです。
15/08/13 15:10:50.21 NkG1qMt4.net
renpyは活気があって期待できる
ゲームエンジンは開発止まったら価値が著しく落ちてしまう
新しい環境への対応ってやっぱり大事だな
renpyのカスタマイズ方法が全然わからない
吉里吉里でいうところtjsからいろいろな処理を呼び出す方法がわからなくて詰んでるような状態
641:名前は開発中のものです。
15/08/13 16:35:38.49 jKCUJCBn.net
screen文をマスターすればtjsよりずっとスマートに書けるよ
SLGとかRPGなんか作るにはtjsよりかなり簡潔に書ける
まあ英語読めるかどうかでハードルがかなり変わるのは否定しないけど
以前よりはかなり情報も揃ってきてると思う
642:名前は開発中のものです。
15/08/13 22:03:11.53 NzZbWopj.net
>>639
え?チュートリアル日本語で動きますやん?
643:名前は開発中のものです。
15/08/13 22:45:05.10 ZVi89zp7.net
言語仕様を理解するのが大変すぎる
関数とクラスとラベルっぽいものが
全部似た文法のせいでどの機能がどこから呼び出せるのかがわかりにくい
何処に何を定義できるのかもわからなかった
644:名前は開発中のものです。
15/08/13 23:01:09.40 NzZbWopj.net
プログラミングしてる人にとってはPythonは簡単な部類だよ
BASICやJavaScriptより簡単
というか高度な事が少ない記述で簡単にできる
ラムダ式やリストの内包表記ぐらいかなちょっと難しいのは
645:名前は開発中のものです。
15/08/14 00:08:42.49 EYPxrMBw.net
Pythonもこれまた日本語情報が少ない
>BASICやJavaScriptより簡単
かは疑問
646:名前は開発中のものです。
15/08/14 01:04:58.21 LD4sbTph.net
俺はJavaScriptしかしらないからティラノ使ってる
使える言語でやればいいさ
647:名前は開発中のものです。
15/08/14 03:10:38.62 YOQZQutu.net
ツクールMV、スマホ対応だってね
解像度も上がって
こうなると一気にノベルツールとしても前に出てくる・・・こない
バグ多いだろうからしばらくは無理
648:名前は開発中のものです。
15/08/14 07:36:20.80 U1shg/Vy.net
翻訳サービスだってあるし
英語のドキュメントなんて中学英語程度で十分
649:名前は開発中のものです。
15/08/14 09:26:49.57 BaiiPuUq.net
>Ren'pyは日本語情報が少ない
うん、まあそうだよね
>pythonも日本語情報が少ない
えっ
650:名前は開発中のものです。
15/08/14 09:40:50.62 BaiiPuUq.net
連投すまん
まあ吉里吉里もRen'pyもそれぞれ得意不得意はあるにしろ柔軟性ではほぼ互角だから
それぞれちょいと触ってみて(チュートリアルぐらいこなしてみて)手に合う方選べばいいんじゃね?
Javascriptもpythonもどちらも素性は悪い言語じゃない
どっちもフリーなんだしさ
どっちも難しいと思ったらLivemakerとかあのへんのGUI方式の奴に行けばいい
651:名前は開発中のものです。
15/08/14 10:01:39.37 U1shg/Vy.net
>>645
Javascriptはクラスとか使おうとすると途端に難しくなる
BASICはそもそもOOPできない(VB.NETは別)
Pythonは普通にOOP出来てしかも手続き言語的にも扱える
Rubyも似たようなものらしいがゲームにはあまり採用事例が無いから
よくわからん
まあgoogleの技術者がJavaやC++で作るまでもないツールをさっと作る時に
使う言語だから覚えておいて損はない
652:名前は開発中のものです。
15/08/14 10:10:42.06 U1shg/Vy.net
ただしwebゲーム作るならJavascriptの知識は重要
実質どのブラウザでも動く言語はこれしかない
他にHTML5,CSS3,Canvas API,Ajax(JSON),XML DOM API, 正規表現,jQuery
PHPなどのサーバー側スクリプトなどの知識をおさえておけばいいだろう
パッケージ、フレームワークなどの範囲内ならあまり気にする必要も無いかも知れないが
カスタマイズを考えると必要になってくる
653:名前は開発中のものです。
15/08/14 17:11:42.50 +U81ulo6.net
>>647
ツクールMVにはワンチャンあると思ってる
654:名前は開発中のものです。
15/08/15 00:17:49.47 eb9K2Qff.net
しかし、ノベルツールをどれにしようとも、作ったギャルゲーはどう発表すればいいのやら……
ネット上で無料で出したいと思っているが、どのサイトに出せるのか、自分でサイトを作った方がいいのか、全くわからない。
なんかアドバイスないですか?
655:名前は開発中のものです。
15/08/15 03:59:58.26 DUY9IXyK.net
無難なのはVectorかあのへんの大手ポータルに登録することじゃね?
出来が評価に値するなら取り上げてレビューだってしてもらえるかもしれない
R18だったらようわからんがそっちj方面はそっち方面のポータルはあるだろたぶん
656:名前は開発中のものです。
15/08/15 05:59:19.65 M6AtKnmn.net
>>649
Rubyと比べたらPythonの日本語資料は少ないよ
翻訳されているリファレンスマニュアルも機械翻訳に毛が生えた程度で理解しにくい
657:名前は開発中のものです。
15/08/15 07:35:04.69 xNO3jgSo.net
言語構造自体がわりとシンプルなのでそこまで詳細なドキュメントがなくても
済んでるけど
Rubyは作ったのが日本人というだけで言語周辺の事情は似たり寄ったりだよ
658:名前は開発中のものです。
15/08/15 11:49:59.20 LBPzPrf2.net
Pythonは同じ事をするための書き方が限られている分単純なイメージがあり
Rubyはたくさん言語の機能があって便利だけど何か複雑そうなイメージがある
659:名前は開発中のものです。
15/08/15 16:18:57.76 xNO3jgSo.net
というか、Rubyで類似のゲームフレームワークってあるんだろうか?
660:名前は開発中のものです。
15/08/16 00:54:55.64 2vXWHkdP.net
>>659
ラノベ作家の土屋つかささんが趣味的に製作中のならある
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
といってもユーザーはRubyではなく吉里吉里ライクな
スクリプトを書くことになるとのこと
現段階ではまだゲームを作れる段階ではないらしく
今年のクリスマスにver1をリリースしたいと書いてあった
661:名前は開発中のものです。
15/08/16 09:13:04.23 GO+xCUss.net
まだコミュニティベースまで発展したものは無いんだな
RubyってWeb開発以外はまだあまりパッとしないな
662:名前は開発中のものです。
15/08/16 21:33:54.75 MdR1fSaE.net
>>661
リッチな同梱クラスライブラリを使ってちょっとしたツールを作るには便利
663:名前は開発中のものです。
15/08/17 18:22:11.01 sYISFy1Y.net
Pythonでも良くね?
664:名前は開発中のものです。
15/08/19 20:53:17.28 4eZLqKQB.net
使えるブラウザが限られるけどHTML5で作ってデータはすべてwebソケットにしたら爽快&持ち帰り防止になりそうだけどどうなんだろ
665:名前は開発中のものです。
15/08/21 00:02:31.34 9TL0d6YT.net
課金の仕組みをどう作るかだけどいいんじゃね?
あとサーバーの能力次第だな
666:名前は開発中のものです。
15/08/26 12:32:13.69 015rNak4.net
ティラノスクリプトいじってたらいっそのことJavaScript既存のゲーム関連のJSで作った方いいような気がしてきたがどうなんだろ
667:名前は開発中のものです。
15/08/28 19:14:41.67 yuSr98oh.net
mozillaがHTML5関連でゲームにも力入れてくとか言ってた様な気が
asm.jsあたり素人が人力でどうこう出来るシロモノとは思えないけど
668:名前は開発中のものです。
15/08/30 11:29:50.89 bF4u93uj.net
実際tmlib.jsってjavascriptライブラリ利用して作ってる人もいるみたいだね。
javascriptの他にサーバー側のスクリプトも理解する必要あるけど。
URLリンク(plk.sak) *** ura.ne.jp/wvn/index.html
デモが一部動かないみただけど
669:名前は開発中のものです。
15/08/30 12:24:46.79 bDEhlPg9.net
ブラウザで動かす奴は複数のブラウザに対応させるのがかなり面倒みたいだね
ブラウザの最新版で動かなくなるってこともあるし
670:名前は開発中のものです。
15/08/30 12:45:50.78 bF4u93uj.net
まあ最近は標準準拠も進んできてるしマイクロソフトもさすがにそれは
わかってきてる
IE11未満はもう無視してしまって構わないだろう
671:名前は開発中のものです。
15/08/30 16:48:08.89 bF4u93uj.net
スマホやMacなどの環境を揃えて実機での動作確認とか
個人では実質無理
ならばFirefoxやChromeは無料なのだからこちらから環境を指定しても
一向に構わないと思う
672:名前は開発中のものです。
15/08/30 17:29:49.94 fiRSrkPN.net
Electronというのを使うとGoogleChromeの特定のバージョン向けだけに作ればよいことになる。
Electronとは「GoogleChrome(正確にはChromium)の特定のバージョン」とHTML/JS/CSS/画像/音声をまるごと含めてexe化したものだ。無料で使える。
673:名前は開発中のものです。
15/08/30 18:01:06.44 bF4u93uj.net
>>672
CHromeアプリが逆転してブラウザの側を内臓した形だね
ATOMエディタが採用してる
スピードを要する部分をプラグイン拡張で補えればプラットホームとして結構いいかも
674:名前は開発中のものです。
15/08/30 18:27:21.39 aLDnEHIg.net
>>670
MSは大分おとなしくなったけどAppleとGoogleのワガママが・・・
モバイル版の制限にはちょっと閉口
675:名前は開発中のものです。
15/09/11 02:17:26.62 41msETTq.net
>>200差別用語を軽々しく使うなゴミクズ