「企画クラッシャー」について考えるスレat GAMEDEV
「企画クラッシャー」について考えるスレ - 暇つぶし2ch727:名前は開発中のものです。
12/03/08 04:36:24.12 yQUR45oi.net
>>726
> 70%のものに完成度を高めるために+αを出してもらう的な。

うん、確かにそれはあるね。
あとは自身にプレイヤーから要望された事を実装できる能力があるかどうか。

ただそれも、プレイヤーの意見を鵜呑みにすれば良いと言うものでもなく。
難しくすれば難しすぎる、簡単にすれば飽きられるみたいな話になる。
そこで自身に「ここはこういうバランスで」という基礎がないと流されてしまう。

自分ではないのを例に出すのも卑怯くさいけど、
スレリンク(gamedev板)
の作者さんは上手くやっていたと思う。

あの人は技術力は確かだから、できる・できないではなくて、
「それがゲームデザインとして良いか悪いか」をちゃんと判断できていた。

そういう自信みたいなものを持てる位でないと、2ch でやるのは厳しいんじゃないかな。
「えっと、○○の作り方が分からないんですが・・・」
「○○するにはどうしたらいいんでしょうか…」
なんてレベルの人では、とても 2ch ではやれない(有効活用できない)と思うよ。

でも、そういう人に限って企画したがるから困るんだよねw


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