鉄道経営系ゲーム製作スレッド Ver.9at GAMEDEV鉄道経営系ゲーム製作スレッド Ver.9 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト24:名前は開発中のものです。 11/05/12 23:00:58.61 zSkTEP1B.net 鉄道経営系ゲームを1から作ってみようと時々思うのですが 何から手をつけるべきか迷っています。 箱庭エディタ/シミュレータ的なものから始めるのが楽しそうなのですが、 車両や添景にこだわりすぎると、経営ゲーム的な要素と両立させるのが 難しくなるような気がして、検討段階で停滞しています。 いっそのことグラフィックスは点と線に単純化したもので 鉄道網を表現した経営ゲームという方向性も考えられますが、 A列車シリーズやFreeTrainのプレイヤーさんや開発関係者の方は どう思われますか? 25:名前は開発中のものです。 11/05/13 00:58:06.72 bBxhFgGl.net >>24 何から手をつけるべきが迷っているのなら、まず仕様を考えた方がいいよ あと、文章から何をしたいのかよくわからないし、具体的に何を聞きたいのかも よくわからない とりあえず自分がプレイしたいと思えるものを作ればいいんじゃないの? 26:Umezawa 11/05/13 07:06:07.72 wnM6hAqh.net >>24 おっしゃるとおり、まずグラフィックは点と線のものを作るのがオススメです。 グラフィックは後からどうにでもなりますから。 逆に言えば、内部処理を後から変更するのは大変ですからね。 特に後からの修正が困難な点としては、車両や建物の位置管理が挙げられます。 車両の移動がマス単位で良いのか、それともドット単位で動かしたいのか、 それだけは始めに決めておいたほうが無難です。 後から変更しようとするのは茨の道です。 最初の第一作としての簡易なものの例(Javaアプレット) http://www.crs.sakura.ne.jp/pc/stkk/ 頑張って「鉄道経営系ゲーム」というジャンルを盛り上げていきましょう! 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch