-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)-at GAMEDEV
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)- - 暇つぶし2ch832:名前は開発中のものです。
16/08/15 18:12:22.50 O2xAygZy.net
>>816
ツクール2000の素材使いたいならツクール2000で良いと思うけどねぇ

2000とVX(VXA)とじゃマップエディタの使い勝手が全然違う
2000は下層レイヤーと上層レイヤーっていう二つのレイヤーを切り替えて自由にタイル配置出来るけど
VX以降は「初心者には扱いが難しいだろう」って事でかなり簡略化されている。勿論VXの流れを汲むMVも例外ではない
マップ作りを重視した場合は素材の豊富さでは2000(2003)、マップレイヤー三層自由に扱えるXPがトップクラスだね

とりあえずツクール2000の体験版落としてみたら?


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