-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)-at GAMEDEV-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)- - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト77:名前は開発中のものです。 11/06/16 22:09:33.86 DsEviCjA.net ありがとうございます。 残念ながらMarshal形式の整合性が破綻しているのでload_dataでコケてしまいました。(ArgumentError - Marshal Data Too Short) バイナリモードで開いてString#unpackとか色々試してみたんですが、Scriptsの詳しい構造が分からず (先頭から順に入っていそうなので左ペイン毎の配列かな?とは思ったんですが)断念しました。 78:名前は開発中のものです。 11/06/19 13:23:00.28 kS9Lk7sv.net マップをうまく作るための講座みたいなサイトってありますか? 結構書いているのですがあまり上達しなくて・・・。 XPを使っています。 79:名前は開発中のものです。 11/06/19 13:45:09.30 vTmeNvSl.net >>77 他人の作った上手いマップを見て真似していくしかないよ 講座もマップエディタの使い方や特殊な用法の解説みたいなのは有っても 単純に上手くなるコツみたいなものを披露する講座は見かけない 沢山他人のゲームに目を通す事、暗号化されていないプロジェクトは どんな些細なものでも保存して研究材料にする事が結局は近道 あとはBBSでスクショやマップデータそのものを貼ってどう直すべきか 人に尋ねたり、ツクール系のSNSに入って質問系のコミュにそういうトピック建てて 直接上手い人の指示を仰ぎながら勉強するとか レイアウトって一応のセオリーはあってもやっぱりそれを覚えただけじゃ上手くはならないから 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch