-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)-at GAMEDEV-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)- - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト557:名前は開発中のものです。 13/03/26 20:48:28.23 2eGqslnO.net >>540 あのね。 pngファイルにして画像の容量を抑えるのは Webページに画像を表示する場合に限るのよ ゲームというものはオフラインでパソコン内だけでゲームを動かすので bmpが重いという理由だけでpngにするとかは無意味 558:名前は開発中のものです。 13/03/26 22:35:55.70 l6roL4eq.net BMPって透過できたっけ? 559:名前は開発中のものです。 13/03/26 22:44:43.09 5yVP8HvQ.net 背景色ならできるけど 560:名前は開発中のものです。 13/03/27 03:51:52.17 4u31whjK.net >>547 んなわけねーだろ DL配布前提なんだからファイルサイズは小さいに越したことはない BMPとPNGの見た目の差なんて気になるものでもないし枚数が多ければなおさら 561:名前は開発中のものです。 13/03/27 05:40:59.80 ifAF5Hlu.net PNG は圧縮形式なので伸張に時間を要する。 PNG と BMP は見た目上の違いは全く無い。 個々のサイズは小さいが、特にリアルタイムで表示を切り替える場合はその分遅くなる。 それを防ぐには事前に伸張し、それをあらかじめメモリ内に展開しておかなくてはならない。 自身はツクラーではないので、ツクール内部でこれをどう処理しているかは知らない。 事前の伸張が自動で行われるならその分メモリを消費しているだろうし、 それが行われないなら PNG の場合は BMP よりも処理速度が落ちている筈。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch