-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)-at GAMEDEV-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)- - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト43:名前は開発中のものです。 11/05/02 23:06:05.44 hotfW+HZ.net >>39 そもそもフリーシナリオと呼ばれてる物はシステムであって ゲームとしてどうだと評価する物じゃないしな >>32 サガもメインシナリオでやる事は決まってて やらなくて良いサブクエを大量に用意しただけだからフリーではないんだよな。 名称が使われたのがロマサガってだけで DQ3でノアニールや金の冠みたいなイベントスルー出来るのと同じだし メタルマックスなんかも必須以外は無視して行けるし 44:名前は開発中のものです。 11/05/04 10:25:50.57 ngxECelx.net フリーを自由じゃなく無用と言う意味で捕らえるなら Dungeon Masterみたいに最終目的が決まっていてもただ障害が設定されているだけで それを乗り越えて生き延びて目的を達成するだけのシナリオが無いに等しいのゲームの方が フリーシナリオに相応しい気もする…これだとシナリオフリーって呼ぶほうが良いのかな? 自由シナリオって一つの行き着く先としてはMMOのような気がするから MMOが流行った時点で需要自体はすごく小さくなってしまった気がする MMOをやった後からロマサガを体験した人には一人用MMOから対人要素を削いだような 対話の無い孤独なMMOごっこに見えるような気もする 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch