■ ゲーム製作技術板雑談スレ01 at GAMEDEV■ ゲーム製作技術板雑談スレ01 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト627:名前は開発中のものです。 14/08/03 03:21:01.68 E8P+iSZH.net 更新スレッドは、キャラの位置や状態を、更新するんじゃないの? そして描画スレッドは、その情報を元に描画する 628:名前は開発中のものです。 14/08/03 06:37:57.90 lz3FCXgn.net 描画と更新の分離は、復数の環境に対応するために、 表示が早くても遅くてもゲームの進行速度を一定に保とうという発想なんだよね。 でも最近は流行らないんじゃないでしょうか? 629:名前は開発中のものです。 14/08/03 08:13:06.50 03XwVDAC.net >>626 更新スレッドは描画に必要になる情報のだけを常に描画スレッド当てのバッファに書き込む(FPSだと視点位置、敵キャラや弾頭の位置とアニメーションフレーム、向きだけ更新) このバッファの最新情報を描画スレッドはロックしてから描画する ロックされていない古いバッファは捨てる この手順を使うと描画がとてつもなく遅い環境でもゲーム進行が一定で進められる。 今だとそんな環境の方が少ないので無理にやる必要はないけどグラボに不釣り合いな描画設定をしてる場合くらいじゃないかな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch