■ ゲーム製作技術板雑談スレ01 at GAMEDEV■ ゲーム製作技術板雑談スレ01 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト455:デフォルトの名無しさん 14/04/03 18:44:12.73 6eWkwefE.net >>451 個人的にはjavascriptは入門者にはおすすめしない 開発(デバッグ)環境がちょっと厳しいから 難しいとか言われるけどきちんと型強制があって 「これこれこういう理由なのでエラーです」とちゃんとエラーを教えてくれて デバッガが扱いやすいc/c++系の環境が一番と思う >>454 それは「なんのためにつくるのか?」によるから一概には言えないかと・・・ できあがったゲームを人に遊んでもらうことが目的の人ばかりでもない もともと絵を描くのが好きで音楽つくるのも好きで 自分の描いた絵を自分で動かしたい!という欲求でつくりたいのであれば 自分でやらなければそもそも意味がない 日曜大工が好きでやってる人に「買ったほうが早いよ」というようなもの 456:名前は開発中のものです。 14/04/03 19:16:19.53 DUstAJOm.net >>455 その条件でc++を勧めるのはよくねぇよ。 templateつかってエラーにはまるとエラーメッセージ見ただけで嫌いになっちまうぞ。 型ありを理由にとりあえず勧めるならC#の方が遙かに入門しやすい、JavaでもいいんだがゲームでJava使うと表現系と入力で死ねるから勧められないのが困る。 予算に余裕があるならUnityの無料版+AssetStoreでの素材購入とかが今のところ学習効果的にはおすすめなんだけどこれもエンジンにおんぶする部分の学習が全く進まない。 べーマガ時代とちがって入門しやすそうに見えていろんな所で微妙に学習曲線の勾配がきついのが困るね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch