■ ゲーム製作技術板雑談スレ01 at GAMEDEV■ ゲーム製作技術板雑談スレ01 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト328:名前は開発中のものです。 13/10/25 21:06:09.26 suSvnCiS.net 民間機がどうかとかいう話は板違いな気がするけど、一般論として、 飛んでる飛行機がロール回転していると、揚力にワールド水平方向成分が発生するから、 飛行機の重心のワールド移動量については、方向が変わらざるを得ないはず。 その状況で、天井から吊り下げた錘がぐるぐるまわるように、飛行機の高度を保つには、 ピッチ回転を加えつつ速度を維持(等速円運動)すればよいんじゃないだろうか。 で、民間機の場合、そういう力関係にしないと中の客や荷物が心配。 …と、飛行機を知らない素人の浅知恵で書いてしまって申し訳ないけど、 そういう専門的な話を今のゲ製で議論するのは無理じゃないかな? 329:名前は開発中のものです。 13/10/25 21:34:53.69 BQmuAUoY.net >>328 > 一般論として ありがとう、おそらく指摘の通りだろうと思われる。 多少ロール角ある時にそれに応じたピッチ角を入れれば「錘がぐるぐる」になりそうだね。 330:名前は開発中のものです。 13/10/25 21:44:48.86 5HkbJUeb.net 速度に比例して揚力を発生させて 機体を傾ければ揚力の力も合わさって曲がりそうな気もするんだけど どうなんだろw 図書館にでも行って自分である程度勉強したほうがよさそうだぬ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch