■ ゲーム製作技術板雑談スレ01 at GAMEDEV■ ゲーム製作技術板雑談スレ01 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト128:名前は開発中のものです。 11/08/22 01:18:03.63 xahlORKf.net 全方向STGで、自機の方向に敵を向けるようにすればどうしたらいいのだろう 自機と敵の角度>敵の向き → 敵の向き = 敵の向き-旋回速度 自機と敵の角度<敵の向き → 敵の向き = 敵の向き+旋回速度 って感じだと思うんだが、自機と敵の角度は0~2PI、敵の向きは±∞ だから採算が合わない。 結構いろいろやったけど結局失敗した 129:名前は開発中のものです。 11/08/22 01:56:21.97 rEYG3Qf4.net 関数atan2()を使う。 点a(x1,y1)とb(x2,y2)の2点があり、 お互いの点の角度を求めるには atan2(x1-x2,y1-y2) ここで、点bが原点(0,0)なら解りやすい。 130:名前は開発中のものです。 11/08/22 12:51:02.75 xahlORKf.net >>129 ありがと ちょっとやってみますわ 131:名前は開発中のものです。 11/08/22 18:04:01.20 JA7nZm3+.net データベースエディタでいいのないですか? 132:名前は開発中のものです。 11/08/22 21:54:25.92 uh+5ZWGa.net >>127 誰もいないのに、誰かの笑い声が入るとかね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch