【68000】メガドライブ用ソフト開発 3本目【Z80】at GAMEDEV
【68000】メガドライブ用ソフト開発 3本目【Z80】 - 暇つぶし2ch318:名前は開発中のものです。
21/04/25 21:33:49.81 Tv3lE4J3.net
>>317
可変のクロックはMDのゲームの場合V_BLANKにパッドを読むゲームが多いのでかなり有効だよ。
13MHzではパッドの読み取りが失敗するけど10MHzでは間に合うから。
CPUは交換しないと多分だめだけど。

319:名前は開発中のものです。
21/05/28 20:13:46.57 1upEz1ps.net
小西さんがPCM2chに挑戦し始めたな
表現力が上がっていいよね

320:名前は開発中のものです。
21/06/17 12:45:09.51 s6aSXFgA.net
「虚数とか社会に出ていつ使うんだよ」にセガが回答 社内勉強会用の“ガチ数学”資料公開、ゲーム開発現場で使われていた
URLリンク(nlab.itmedia.co.jp)

321:名前は開発中のものです。
21/06/20 09:56:51.74 9epSrG2i.net
>>319
難しくなるのは実際にゲームに組み込んだ時なんだよな。
DMA動作時のPCM再生をどうするか。

322:名前は開発中のものです。
21/06/22 22:26:41.33 28+R8XdX.net
バッファリングをいかに上手くこなせるかだな
68000側もアセンブラで書くとCより楽
MAMEのIanさんがアドバイスくれてるし、やり遂げてほしい
TOY STORYを解析するのも勉強になる

323:名前は開発中のものです。
21/06/23 06:59:48.00 wfhWK6eU.net
>>322
SGDKはソース公開してるんじゃなかったかな?

324:名前は開発中のものです。
21/06/23 14:28:52.60 9DAtVMX9.net
>>323
SGDKのソースも勉強になるね
小西さんはタイマポーリングにこだわると苦労するかもしれない

325:名前は開発中のものです。
21/06/24 20:06:27.38 YyUV7MMs.net
PCM使う上でもう一つのネックになるのがFM音源の書き込みの後のウェイトかな
再生レートを上げるとFM音源のデータを書く時間も制限されるし。
音色データを書くのもPCMの生成が来ない時間を意識する必要がでてくる。

326:名前は開発中のものです。
21/06/25 19:04:20.98 O0ISaRUu.net
FM音源のウェイトは地味に重いんだよねぇ。
XGMドライバーはウェイト代わりに別の処理をさせてるんだっけ。
そういう仕組みは必要だね。

327:名前は開発中のものです。
21/06/27 10:44:08.28 3+nhwQO/.net
自分が構想してるのはZ80にPCMデータを書かせた後は
そのウェイトの間にPCMデータをROMからZ80のワークRAMに貯め込むような方法。
数回やればDMA期間中再生する為のPCMデータは貯め込めるだろうな。と。
仮に55.5KHz(PCM再生ではマックスなレート)だとすると1フレーム当たり1000バイトあると足りるから。

328:名前は開発中のものです。
21/06/27 14:22:47.26 ok3EOC7f.net
>>327
いいね!
それも見てみたい。

329:名前は開発中のものです。
21/07/26 20:17:27.86 twzvG8rI.net
>>327
うるせえばーーーーか

330:名前は開発中のものです。
21/07/29 11:10:12.93 wi1i2Gsz.net
キモいの来たな

331:名前は開発中のものです。
22/01/03 02:21:04.38 O1Ciqcji.net
SGDKってwindows2000だとビルド通らないの?
ダライアスの人のサンプルエラーなるわ
XPだと通ったけど
っつか今の時代だとHUCっていうC言語のPCエンジンライブラリまであるんだね

332:名前は開発中のものです。
22/02/27 20:44:55.35 daVW7iCf.net
SGDKは導入だけで力尽きてまたアセンブラに戻ったしなぁ。
BMP画像をを変換してメガドラで表示させて遊んでた。

333:名前は開発中のものです。
22/03/02 07:05:36.68 eCjSjiof.net
PCやスマホで描かれた15色の画像をMD用に変換してるけど
1600万色を512色に落とすのがかなり大変だわ

334:名前は開発中のものです。
22/04/17 19:25:41.84 oS0sqRMw.net
ツイッターのドット絵師さんがローゼンメイデンを描いていたからお借りして
メガドラで表示してみた
URLリンク(i.imgur.com)

335:名前は開発中のものです。
22/09/02 21:21:03.32 Yy7twNii.net
>>215はまだ作り続けてるのかな
ポシャったにしてもどれくらい作れてたんだろうか

336:名前は開発中のものです。
22/09/10 08:39:13.98 FSMq5+zg.net
>>335
色々やりながらだから待ってく進んでないけどね。作るのはやめてないよ。

337:名前は開発中のものです。
22/09/27 23:28:41.76 XO//IlMU.net
テラドラの写真よくあげてる人?
もしそうなら5chに費やしてる時間をちょっとでもゲーム制作にまわしてほしいぞ

338:名前は開発中のものです。
22/10/11 06:51:10.16 s2Di0PSy.net
勝手移植版のボンジャックとゼビウスを見て来たけどちょっとモチベーションは上がったかな。
ただ、申し訳ないがそれだけに集中していられるわけじゃないので。
キャラの動きを未だ調節してるレベル。

339:名前は開発中のものです。
22/10/12 14:15:09.40 6acl3J+y.net
よくよく考えなくても
68000で動くゼビウスってゴージャスだな

340:名前は開発中のものです。
22/10/12 20:14:23.54 HoPCmsXz.net
>>339
つっても基板だとZ80を3つ使ってるからねぇ

341:名前は開発中のものです。
22/10/16 09:37:25.47 AuyLJNV3.net
それでもまあ…


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