新しいRPGを作ろう!!at GAMEDEV新しいRPGを作ろう!! - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト315:名前は開発中のものです。 10/12/11 22:36:01 PhzZJ4VM.net >>303 >>302を読んでもどこにもアナログRPGらしさなど存在しない クソゲーを幼稚な知識で紹介するな 316:名前は開発中のものです。 10/12/11 22:37:36 PhzZJ4VM.net >>309 >>中身は全然関連がない 馬鹿いうな、 NeverwinterはBGのメイン都市ウォーターディープの北にある同じ世界の話だ 知ったかするんじゃない 317:名前は開発中のものです。 10/12/15 10:11:30 bxSrwKpd.net 和製TRPGを本来のRPGであると勘違いしてしまうと、戦闘はストーリーを 読み進めるために消化するだけのチャンバラシーン扱いになる。 なぜなら、和製TRPGにはRPGはストーリーテリングゲームであり、お気に入りの アニメキャラのセリフで茶々入れしつつ、GMが語るストーリーを聴くゲームであると 勘違いした人間ばかりが群がっているからだ。 彼らはこう考えるのだ。 「戦闘なんてどうせつまらないに決まってる。早く終わらせてストーリーの続きを」 「戦闘メインのシナリオは糞。俺のストーリー最高。俺の演技最高。」 本来なら、戦闘が発生した状況を反映した戦闘ゲームとして、ガッツリと遊べるはず なのに、やたらとHPが高いだけのボスをタコ殴りにするか、倒せて当たり前の雑魚を 代わり映えしない状況で倒し続けるか、戦闘という状況の再現を無視してろくでもない デザインのゲームができあがってしまう。 戦闘を含めた旅・冒険行そのものがゲームであると、RPGを正しく理解できないのだ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch