【3Dエンジン】Irrlicht初心者質問スレその4at GAMEDEV【3Dエンジン】Irrlicht初心者質問スレその4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト74:名前は開発中のものです。 11/07/28 22:34:43.64 PCcpUSxP.net >>72-73 透過色を設定するというか、指定した色を投下したテクスチャを新たに作るメソッドなのだが IVideoDriver::makeColorKeyTexture http://irrlicht.sourceforge.net/docu/classirr_1_1video_1_1_i_video_driver.html#aed772902f4fe1185b44ce81b9b0b9add ・アルファテストを有効にしたままマテリアルカラー(または頂点カラー)のアルファを使う ・テクスチャのアルファとマテリアルカラー(または頂点カラー)のアルファを乗算する マテリアルタイプがあれば良かったんだが、どうやら無さそうだな・・・ >>73で言うようにテクスチャを書き換えるか、シェーダーを使うしか無いかも 固定機能でテクスチャ書き換えずにやるにはIrrlicht本体のソースをいじるしかない CD3D9Texture.cppを見てみた テクスチャ生成フラグにvideo::ETCF_NO_ALPHA_CHANNELが指定されていると、 ETCF_ALWAYS_32BITでもR8G8B8になるよ あと、生成に失敗すると16bitでリトライしているようだ。 テクスチャのカラーフォーマットが指定されたものになっているかは確認したほうがいいと思う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch