【3Dエンジン】Irrlicht初心者質問スレその4at GAMEDEV
【3Dエンジン】Irrlicht初心者質問スレその4 - 暇つぶし2ch124:名前は開発中のものです。
12/10/19 20:48:26.15 BcdPeLu5.net
エディタはまだ用意してなかった
よくわからないのに結構な数があって決められないんですが、コレにしとけというものはありますか

125:名前は開発中のものです。
12/10/24 00:41:49.52 ZFZHH9sj.net
irrlichtのサイトに繋がらない
sourceforge自体はメンテってわけでもないしどうなってんだろう

126:名前は開発中のものです。
12/10/24 09:08:05.83 +F7+Rmpu.net
そんな一過性の事をいちいちレスる必要あんの?

127:名前は開発中のものです。
12/10/24 10:32:07.80 ezY+TdSY.net
一過性だと偉そうに決め付けられる根拠はなんだ
irrlichtのsvnが長時間応答無しなんて今までなかったからソース公開やめたのかと思ったわ

128:名前は開発中のものです。
12/10/24 10:50:12.38 +F7+Rmpu.net
(マジ煽るつもりは全くないが)>>126みて、「偉そう」と思えるのはお前だと思うぜ。
>一過性だと偉そうに決め付けられる根拠はなんだ
根拠って言われてもなぁ・・・
irr-HPに限らず、どんな大手の公式HPだろうが、svnのサーバーだろうが一次的な接続不可なんて多々あるだろ?
鯖応答なし=公開停止とかirrの作者様に対して失礼だろ?
ちっとは静観して状況を見守れよ。

129:名前は開発中のものです。
12/10/24 23:55:54.26 4hC8a/DP.net
ってかIrrlichtの公式ってどこだっけ?
おぼろげに記憶はあるがいざ見に行こうと思ったらsourceforgeしかわからんw

130:名前は開発中のものです。
12/10/25 15:04:03.22 1wJiB05u.net
>>124
Irrlicht向けレベルエディタってそんなに数あったか?
フリーではないがひとまずirrEdit使ってみたらいいんじゃない
まさかテキストエディタのことじゃないよな?

131:名前は開発中のものです。
12/11/09 10:06:25.10 6cQ8LlnK.net
1.8に更新されてドキュメントがえらく見づらくなった

132:名前は開発中のものです。
12/11/10 05:15:39.70 7rSD5WKe.net
おお1.8出てたのか

133:名前は開発中のものです。
12/11/13 17:57:31.85 dkHK1+Pf.net
ISceneNodeAnimatorCollisionResponseを作って
ICollisionCallback::onCollisionでworldに設定したノードとの当たりは確認できたのですが
他のノードとの当たりが取れなくて困ってます。トライアングルセレクタを設定してもうまくいきません
どうしたらいいんでしょう

134:名前は開発中のものです。
12/11/14 00:29:04.97 AF5+n5UA.net
当たりを取りたい目標ノードの数だけアニメータ作って、Worldに目標ノードのセレクタを設定
共通のICollisionCallbackを設定して、アニメータを全部操作ノードに追加することで実現はできたけど
こんなのでよかったのかな

135:名前は開発中のものです。
12/11/14 17:00:14.33 mKzNJowK.net
他のノードまで勝手に当たり判定をしてくれるほど気が利いてはいない

136:名前は開発中のものです。
12/11/14 17:12:33.14 mKzNJowK.net
>>134
meta triangle selectorを使って複数のtriangle selectorをまとめる方式ではできない?
Irrlicht 3D Engine: irr::scene::ISceneManager Class Reference URLリンク(irrlicht.sourceforge.net)

137:名前は開発中のものです。
12/11/14 19:02:42.40 AF5+n5UA.net
>>136
ありがとう、おかげで一つのCollisionResponseから複数の当たり判定を取れるようになった
IMetaSelectorの存在に気づかないない俺がまぬけだった

138:名前は開発中のものです。
12/12/29 07:16:18.21 w/sX7kDh.net
お前らまだやってんのか
3DSMaxないと使えないクソライブラリなのに

139:名前は開発中のものです。
12/12/29 18:24:05.24 4bw7uc1y.net
>>138
別に他のツールでも使えるだろ?
何でそう思ったか知らんが
とりあえず情弱乙

140:名前は開発中のものです。
13/01/01 21:08:13.09 QX/hAfZF.net
>>138
お前様のスキル不足をライブラリのせいにしてると、
何使って開発しようとしてもクソになるよ()笑
今年は、身の程をわきまえましょう。

141:名前は開発中のものです。
13/01/20 12:12:48.12 PwA2Oe32.net
このライブラリのライバルってどんなのがあるの?

142:名前は開発中のものです。
13/01/20 18:01:53.11 4fLjE6xE.net
オープンソースでのライバルとしてOgre3Dがよくあがるね。

143:名前は開発中のものです。
13/01/21 00:25:54.38 lKhNbEB8.net
OGRE3D
スレリンク(gamedev板)l50
374 :名前は開発中のものです。 :2013/01/20(日) 23:41:11.27 ID:PwA2Oe32
このライブラリのライバルってどんなのがあるの?

144:名前は開発中のものです。
13/01/22 00:19:26.45 KC6466Y3.net
ライブラリのライバル がなんだかゲシュタルト崩壊
ライブラリのライバル
ライブラリのライバル
ライブラリのライバル

145:名前は開発中のものです。
13/02/03 20:26:59.93 Vy2cJQT5.net
ライバルのライブラリというべきか
ライブラリのライブラリというべきか
ライブラリのライバルというべきか
ライバルのライバルというべきか

146:名前は開発中のものです。
13/02/25 14:34:23.45 N20Tl7Wl.net
torque3Dとogre3Dとirrlichtってどれが一番いい?

147:名前は開発中のものです。
13/02/25 14:55:16.42 PdnJqJNq.net
ゲムデヴのwikiに3Dエンジンの比較が載っているが評価が9年前
いい加減直したほうが良いな
Irrlichtはコンパクトで基本的な機能は揃っているけど
シェーダーのコードとか物理エンジンとか高度な部分は自分で揃えないといけないからな
ライセンスは自由度が高いしコミュニティの規模も大きい
プログラミング/ライブラリ/比較 - game-develop.com wiki
URLリンク(wiki.game-develop.com)

148:名前は開発中のものです。
13/02/25 14:59:39.49 PdnJqJNq.net
Wikipediaの方がまだ内容が新しい
URLリンク(ja.wikipedia.org)

149:名前は開発中のものです。
13/02/25 15:12:43.46 PdnJqJNq.net
プロプライエタリでも良い人は最初からUnreal EngineとかCryENGINEとかUnityとかの方を使うだろう
あとgamedev.netとかの海外サイトで聞いた方が詳しい人が居ると思う
俺は他のエンジンはあまり使ったこと無いし

150:名前は開発中のものです。
13/02/25 15:55:47.88 PdnJqJNq.net
公式サイトの機能一覧を見るなり、ダウンロードしてデモを実行してみたりすれば良いと思うけど

151:名前は開発中のものです。
13/02/25 23:45:41.87 QoJ0ipUQ.net
自分で使っても見ないでこんなところで質問してる時点でお察しレベル

152:名前は開発中のものです。
13/02/26 02:35:16.94 2Q8D5AnL.net
Irrlichtすげーってなる動画ない?
youtubeやニコ動を探してもいまいちサンプル程度のしか見つからなくて・・・

153:名前は開発中のものです。
13/02/26 23:35:02.61 /fUTCOED.net
動画じゃなくてスクリーンショットなら公式のスクリーンショットコンテストやフォーラムにあると思う
機能紹介で使われているスクリーンショットも何気に凄そうだった
Features ? Irrlicht Engine - A free open source 3D engine
URLリンク(irrlicht.sourceforge.net)
SourceForge.net : irrlicht : Screenshot of the month Winners
URLリンク(sourceforge.net)
Archive ? Irrlicht Engine - A free open source 3D engine
URLリンク(irrlicht.sourceforge.net)
Irrlicht Engine ? View topic - Build A World - new massive game, using Irrlicht
URLリンク(irrlicht.sourceforge.net)
Irrlicht Engine wiki - Irrlicht Powered Games
URLリンク(irrlicht3d.org)

154:名前は開発中のものです。
13/03/01 16:53:01.59 mnBxCIU3.net
一目見てすげーってもんじゃなくて
他をひと通り試してどうしてもこれじゃダメだーって限界にぶつかってから使うもんじゃない?

155:名前は開発中のものです。
13/03/01 19:12:53.04 s4EH7+5e.net
>>154
そうだな、ところでこれの競合ってどんなのがあるの?
一通り調べて比較してから始めようと思ったんだが
ogre3Dぐらいしか見つからん
一応、Irrlichtでマップ歩きまわる程度のもんは作ってみたから
そろそろ別のものを試したい

156:名前は開発中のものです。
13/03/01 23:09:39.36 IQTQq+Ix.net
ゲムデヴWikiのライブラリ比較見ろ
レビューはかなり前のものだしそんなに詳しくないしで当てにならないが
どんなのがあるのかを知るのには役立つ
後はWikipediaのVideo game enginesのカテゴリとか、ゲームエンジンの一覧とか
List of game engines - Wikipedia, the free encyclopedia
URLリンク(en.wikipedia.org)
WikipediaのIrrlicht Englineの項目のカテゴリは
3D scenegraph APIs
Free 3D graphics software
Free software programmed in C++
ヴィデオゲームエンジンが入っていないだと・・・!?

157:名前は開発中のものです。
13/03/01 23:21:10.64 IQTQq+Ix.net
Crystal Space Androidでググってみたら、どういうわけかStack Overflowの質問が
質問されたのは2008年ではあるが
IrrlichtはAPIが綺麗でドキュメントが充実しているのが良いらしい
標準で使える機能は他のと比べると限られているけど、軽くて小さめなのが良いよな。
linux - Crystalspace vs. Irrlicht vs. .....? - Stack Overflow
URLリンク(stackoverflow.com)

158:名前は開発中のものです。
13/08/26 NY:AN:NY.AN 2zICwFro.net
URLリンク(irrlicht.sourceforge.net)
次期バージョンに向けてフォントと2D関係を改善する動きがあるみたい

159:名前は開発中のものです。
13/08/26 NY:AN:NY.AN U7892B6y.net
フォントはどうせ日本語放置されるだろうけど
2Dはどうなるんだろ
今までは擬似スプライト程度の機能しかなかったもんな
色々細かいとこで便利だったけど

160:名前は開発中のものです。
13/08/28 NY:AN:NY.AN FJSNxkxL.net
TrueTypeフォントのコードなら、フォーラムのIrrlicht i18nのスレにもうあるじゃなイカ
2Dのシーングラフは欲しければ自分で作るしかないかも

161:名前は開発中のものです。
13/08/28 NY:AN:NY.AN FJSNxkxL.net
Irrlichtを多言語対応させるパッチがIrrlichtMLだった訳だが最近は音沙汰なし
だがIME対応部分などを最新版とマージするのは難しくない

162:名前は開発中のものです。
13/08/29 NY:AN:NY.AN Gwexyp8+.net
いつまでも中途半端な統合ライブラリというのがなぁ
思い切ってオールインワンにするかレンダリングに専念するかしてほしいわ

163:名前は開発中のものです。
13/09/08 05:48:16.43 QIng3uJU.net
skinnedmeshの描画ががいまいちパフォーマンス出ないと思ったら、
irrlichtはまだhardwareSkinningは実装されてないのね

164:名前は開発中のものです。
13/09/08 06:03:25.98 QIng3uJU.net
と思ったら、>>65に解決法が。
使ってるのは1.8で適用できるかどうか分からないけど、ちょっとやってみよう

165:名前は開発中のものです。
13/11/17 12:53:30.74 eEkpXOZr.net
GameLoftのN.O.V.Aシリーズは魔改造したIrrlicht Engineを使っているらしいな
N.O.V.A 3のライブラリのクラス名にIrrlichtっぽいのがあったからググってみたらそうだった
他のタイトルはUnityを使っている物もある

166:名前は開発中のものです。
16/08/03 23:53:16.39 H6m491z7.net
Irrlichtの良い所は実行してから最初の処理がされるまでの時間が短いことだと思ってます
OgreもDXライブラリも初期化が結構時間食ってませんか?
シェーダにdiffuse色しか渡せなかったりと不便なところもありますが、やっぱり起動の軽さが良くて使ってしまいます

167:名前は開発中のものです。
17/02/05 08:32:35.07 5McT3Wao.net
そうかそうか

168:名前は開発中のものです。
17/05/12 18:06:00.24 ryWjgeG+.net
最近この手のライブラリはUrho3Dが強いみたいだな

169:名前は開発中のものです。
17/05/26 20:42:18.43 Fk0Hy2ZH.net
Urho3D面白そうだからいじってみたけど、導入すらできない
LNK1279エラーと900以上のワーニングが出る

170:名前は開発中のものです。
17/05/27 17:21:37.86 IIslKK01.net
ソースからのビルドと、プロジェクトのファイル構成なんかは公式サイトにまとめられてるから
面倒くさがらずにちゃんと読んでみ

171:名前は開発中のものです。
17/05/27 21:30:17.22 ipYZO5xn.net
一番ダウンロードされてるWindows 64bit static版でやってたけど、32bit shared版をダウンロードしてやってみたらあっさり上手くいった

172:名前は開発中のものです。
17/12/31 20:45:02.91 /rN76OKL.net
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