おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか?Turn16at GAMEDEVおいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか?Turn16 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト154:名前は開発中のものです。 09/12/13 01:13:32 jB5kMtAF.net 対戦会で60枚ルールなら面白そう 自分で開催する度量はないが 155:名前は開発中のものです。 09/12/13 06:51:13 9ydMp4ZS.net 問題の根幹はデッキ枚数じゃなくて「特定のカードの割合を増やせすぎる」事だと思う。 7種×4で28枚だから、極論を言えばたった8種類のカードだけでデッキが組めてしまう。 困ったことに、そういうデッキは多種多様なカードを入れたデッキよりも強くなりがちで、 (単純に強カードの割合が増える上に、安定性も増すのだから当然といえば当然なのだが) ワンパデッキが強い→もっと多種多様になるように という話の流れになってるんだと思う。 でも、60枚制限にしようが100枚制限にしようが、 カードがそのままだとワンパデッキが強いのは変わんないと思う。 最強の100枚デッキは、どこを切っても同じようなクリーチャーが出る 金太郎飴ビートダウンである、って理論もあったし。 必要なのは、4枚差し連発デッキを崩す手段だと思う。 場や墓地にあるカードと同じカードの使用(つまりは4枚積み)を罰するカードとか、 場と同時にライブラリの中の同種カードまで除去できる各種除去とか、 他にも考えれば何かあると思うけど、制限よりも新しい手段を増やすほうが建設的かと。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch