3DダンジョンRPGエディタを作るスレat GAMEDEV3DダンジョンRPGエディタを作るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト553:520 16/02/13 05:50:40.09 sZ75RTIP.net キャラクターのステータス値の構成が決まったら、 次にできることは以下の通りである。 (1) ナカジマとユミコ用の、初期の15ポイントを振り分ける画面を作る (2) ナカジマとユミコ用の、1ポイントレベルアップする画面を作る (3) 仲魔ステータスのデータベースを作る (4) ナカジマ専用ステータス画面 (5) ユミコ専用ステータス画面 (6) 仲魔専用ステータス画面 特に、(1),(2)はこのゲームを遊んだときに初めて体験した操作で、 個人的に非常に印象が強い要素である。 (3)については、いささか面倒であるが、攻略サイトの情報をもとに、 例えば以下のような様式のレコードファイルを作る作業を行う。 nakama 幻魔 アルラウネ MG=17 LV=20 HP=232 MP=70 STR=14 INT=19 ATK=7 AGL=12 DEF=7 spell マリンカリン spell メディカ spell クリンク (4),(5),(6)については、実機の画面レイアウトを参考に数値を並べるだけで、 (1),(2)で作った画面のUI部品を流用できる。 数値を扱うユーザインタフェースを作るのは地味であるが、 ゲームの根幹をなすシステムなので、しっかりと作っておきたい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch