3DダンジョンRPGエディタを作るスレat GAMEDEV3DダンジョンRPGエディタを作るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト537:520 16/01/27 23:34:21.05 VDw6Dqmf.net そこで、マップデータにイベントを埋め込むという発想を拡張し、 イベントやマップ情報をひっくるめて「3DダンジョンRPG」そのものを コントロールする処理システムというものを考える。 コントロールする対象は、ターンテーブルやマップ間移動のような 迷路のトラップに関するもののほか、情報を表示するためのウィンドウシステム、 プレイヤーの入力UI、ゲームの進行を管理するフラグ等、 制御内容を容易に"記述可能"なものから順に考えている。 これにより、イベントの設置、つまり制御内容を記述しテストする作業を、 迷路の設計と並行してマップデザイナー(兼シナリオライター)一人で 完結させるのが目的である。 実のところ、この仕組みを発展(制御対象を拡大)していけば、 既存のRPGエディタ、ツクール等や、スクリプト処理言語と同じようなものに なっていく。結局、イベントを細かくカスタマイズしようと思ったら、 どういう形であれ、プログラミング的な作業は避けられない。 汎用性を高くしすぎて、とっつきにくいエディタになるのは不本意なので、 ”女神転生風”ということを再確認して、処理系を構築しようと思っている。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch