3DダンジョンRPGエディタを作るスレat GAMEDEV3DダンジョンRPGエディタを作るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト228:198 ◆j6G.01Jgpqzi 09/07/23 02:53:11 AQBS1FcG.net お待たせしてすみません。進捗はあるのですが、まだまとまった形に なってないので、もう少々お待ちください。別な同人とかも作ってて、 時間が取れないのが遅れてる理由です。7月中は無理ですね。 8月上旬には何かうpしたいと思います。ご意見等あればなんなりと どうぞ。 229:198 ◆j6G.01Jgpqzi 09/07/23 02:55:22 AQBS1FcG.net テスト 230:名前は開発中のものです。 09/07/24 03:55:10 ++kNK2ES.net >>225 エディタってダメージの計算式やエンカウントの方式といったゲームシステムに関わる部分も自由に設定できるの? それとエディタ関係ないけど評価が高いゲームに共通する点って何だと思う? 231:198 ◆j6G.01Jgpqzi 09/07/24 19:53:30 YRX3Fg1+.net 計算式設定はできればしたいですが。逆ポーランド記法に変換したり しないといけないから大変そう。 ゲームシステムについては、Wiz、メガテンライクなゲームが作れる くらいが限界だと思います。それ以上だとかなり高度なゲーム設計が 求められると思うので。パラメータもバリエーションは多くしますが 固定になると思います。敵との戦闘は2Dです。3Dは素材を用意するの がまず大変だろうと言うことと、3次元になると情報量が飛躍的に増大 するためです。2D素材は豊富にありますし。 戦闘時の敵味方の攻撃も2Dアニメーションで表現します。これについ てはエディッタを用意するので、画像とパラメータ次第で色々できる と思います(今作ってる同人の流用ですが)。 エンカウント方式についてはシンボルエンカウントとか、ランダムと かでしょうか。具体例を挙げてもらえるといいのですが。今のところ、 歩いてるとランダムで遭遇すると言う感じです。 評価が高いゲームの共通点はなんとも言えません。それが分かったら 有名なゲームのひとつも作れてると思いますので。私の好みを言えば、 シンプルでオーソドックスなゲームシステムですかね。昔あったダン ジョンマスターとかはまりました。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch