3DダンジョンRPGエディタを作るスレat GAMEDEV3DダンジョンRPGエディタを作るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト50:名前は開発中のものです。 09/02/16 21:41:54 y+XJSKjJ.net そうか。でもまだ問題がある。 ダンジョン物の場合、マップエディッタは形状とオブジェクト(キャラクターやアイテム)を 書き込める必要があるよね。またマップデータにレイヤーいらないし、1マスのエリア内に 複数オブジェクトを設置できる仕様も必要だと思うんだ。 俺はその辺全然考えてなくて、RPGツクールみたいに複数レイヤーで、 1マスにオブジェクトを一つしか設置できないんだ。(1箇所に複数のアイテムを置けない) ……ダンジョンと一口に言っても完全に汎用ツールは作れないだろうし、 仕様をとにかく決めないと結局ツールも作れない気がするな。 51:名前は開発中のものです。 09/02/16 22:14:55 OfWUv3Mg.net >>49 indexを使え wizは仕様も決まっており、技術仕様書もある。メガテンは何も無い。 エンジンもエディッタも簡単に作れる。但しメガテンを除いて。 52:名前は開発中のものです。 09/02/16 22:39:44 y+XJSKjJ.net 俺は今日このスレ来た新参なんだ、すまんね。 >>50 既にある仕様をまずそのままなぞってみるのもいいかもね。 俺はwizやったことなくて、作りたいのはローグだけど(こっちは公開されてるね) とりあえず今あるエディッタのスクショをうpしてみる。 モンスターが経路探索しやすいよう、中継地点(マーカー)を 埋め込めるようにしてみた。 (C++とDirectX9、初心者用ライブラリなしでやってるけど 3Dはキーフレームアニメの勉強しようにもアニメ素材が用意できない 状態で今後つまりそうな悪感) ttp://matomesite.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0485.png 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch