3D格闘ゲームを作ろうat GAMEDEV
3D格闘ゲームを作ろう - 暇つぶし2ch70:名前は開発中のものです。
08/12/06 02:00:20 IReKi7+y.net
グラフィックソフトのボーンの使い方がわからないのか。
スキニングのコードはそれとは比較にならない位難しいぞ。
実際ここで挫折するプログラマーは多いし。
残念だができないかもしれないな。

71:名前は開発中のものです。
08/12/06 02:08:23 9vZs+S9P.net
3D経験少なそうなのにLWとかボーンとかハイポリ挑戦しようとしてる時点で終わってる。
君の作りたいものは最低限のOBB実装・モーション補間・物理エンジン積んでる上に、
プロが何人も何ヶ月かけてモデリングや調整したデータが必要。
>>1のレス読むと自分が作るのを見とけって感じだから手伝う人いなさそうだし完成の見込みなし。

72:1じゃないけど
08/12/06 02:33:54 j6JjVozi.net
>>69
ソフトの使い方とプログラムを
比較するのは的外れだろw
>>70
LWとかボーンとかハイポリ
これも的外れだろ、LWは買わなきゃ
何はけるかとかわかんないし、ボーンもそうだ
ハイポリの件は上ででてるだろ
モーション補間はLWがするんだろw合成のことか?
物理エンジンなんていらないだろw
アニメーション使うのが難しいとか言うやつは
マジでそう思ってるのか?
今の時代でそれはない、いろんなところに解説があるだろうが
ご丁寧に中学の数学から解説してるとこまであるぐらいだw


73:名前は開発中のものです。
08/12/06 03:25:18 9vZs+S9P.net
>アニメーション使うのが難しいとか言うやつは
>マジでそう思ってるのか?
難しいぞ、DirectXの標準モーションのは解説あるが素でスキニングから補間(ブレンド)やると奥が深いぜ?
ゲームは大抵自前フォーマットになるからDirectXの関数に頼ると痛い目あう。
IKですら最適化された再計算とか難しい。未だに補間はLSMどうたらとか議論が熱い。

74:名前は開発中のものです。
08/12/06 07:43:39 uzLez2jW.net
解説してるところがあっても実際それを使ったゲームがほとんど出てこない。
ということが難しさの証明になるかもしれないな。
hspとかでやればいいんじゃね?

75:1じゃないけど
08/12/06 08:00:58 j6JjVozi.net
何が難しいと思わせるのか理解できない
hspもdirectxにあるの以外ないだろ?

76:名前は開発中のものです。
08/12/06 09:39:09 uzLez2jW.net
自分でコードを書いてみればわかる。多分君にはできない。

77:名前は開発中のものです。
08/12/06 11:34:52 gOAp6PdO.net
hspなら解決するのかよ。

78:1じゃないけど
08/12/06 11:51:51 TnnmPkif.net
>自前フォーマット
もおかしいと思うんだよな
単純に並びが違うだけじゃないの?
内容は同じだけだと思うんだが
頂点 ボーンの各行列 その影響する頂点
影響度 各アニメーションkeyでのボーンの位置(行列)
これ以外に必要ないと思うんだけど
IKもアニメーションを作る時だよね?
アニメーションはLWで作るって言ってるのに
なんでこれがでるのかがわからない。
アニメーション再生と作成がごっちゃになってないか?


79:名前は開発中のものです。
08/12/06 19:47:08 47hOhDrA.net
>>77
>>1じゃないけど
これ外せ。うぜぇ。

80:名前は開発中のものです。
08/12/06 19:49:55 9vZs+S9P.net
どうみても>>1です
ほんとうにありがとうございました

81:名前は開発中のものです。
08/12/07 00:26:32 eg5RR+vG.net
>>69
いっそパーツごとに分けてもいいんじゃないか?
バーチャ2までがその方式だったはずだけど、遠目には案外自然に見えるし。

82:名前は開発中のものです。
08/12/07 01:04:41 JeDNdD34.net
>>1
応援してるぞ!
がんがれ!

83:名前は開発中のものです。
08/12/07 11:47:23 Wv5vdjsJ.net
だから、放置しとけって・・・
>>1の自演うざい

84:名前は開発中のものです。
08/12/07 14:00:28 tLbottnN.net
ID:9vZs+S9Pは自分が理解できていない言葉を
書いただけじゃないなら
ぜひ>>77の質問に答えてほしいな
他に難しい理由を説明できるやつでもいいぞ

85:名前は開発中のものです。
08/12/07 18:47:54 R6Yd84se.net
嘘をつく。嘘を隠す為に嘘をまたつく。悪循環だな。


86:名前は開発中のものです。
08/12/08 11:18:47 jC6tWtJ7.net
>アニメーション使うのが難しいとか言うやつは
>マジでそう思ってるのか?
>今の時代でそれはない、いろんなところに解説があるだろうが
>ご丁寧に中学の数学から解説してるとこまであるぐらいだw
結構難しいと思う派。スキンメッシュは、SDKをまんまぱくっても
理解に時間がかかる。これができたら、次に当たり判定。
移動するんで、AABBを毎回つくるかOBB。OBBは、遅いんで非現実的で
AABBとなるわけだけど、スキンメッシュのAABBは結構複雑。
簡単というなら、スキンメッシュのAABB、もしくはOBBのサンプルアップしてほしい。

87:名前は開発中のものです。
08/12/08 14:51:37 ZaNivD7K.net
>>1を読んでて思った正直な感想なんだが
>途中まで作ったことがあります
完成実績なし。挫折経験あり
>プログラムはDirectX9の参考書を読んでいます
一番重要な部分が今読んでる段階・・・
そりゃ誰でも最初は初心者なんだが、最初の一歩の目標が高すぎないか?
普通は少しづつ小さな物を作って練習して技術を積み重ねていくモンじゃ無かろうか
技術も実績も無い何も出来ない初心者が協力者を募るのも痛いんだが、
自分ひとりでヤルと公言してスレ建てるのって目立ちたい構ってチャンか
チヤホヤされて反応がないとモチベーション続かないタイプなんじゃないのか?

88:名前は開発中のものです。
08/12/08 15:05:04 ZaNivD7K.net
>ソフトの使い方とプログラムを比較するのは的外れだろw
解説書があってGUI操作画面の3Dソフト上でボーンが理解できなければ
自前でコードを書くのはもっと難しいと言う意味では?
そりゃ難しさを数値化して比較するなんて出来ないが、一般論として難しいと思うぞ
>何はけるかとかわかんないし、ボーンもそうだ
わからない人間が、買ってはいた物を見れば分かる様になるとは思えない
物事の順番として、基本的な技術や知識を学んでから
目的に合わせたツールを選択するのが妥当であり一般的だという指摘だろう
的外れを連発しているが、俺には妥当かつ当然な指摘だと思える
>モーション補間はLWがするんだろw
お前は何を(ry
プログラム側で補間しなかったらどうやって動かすんだ・・・
それともフルキーで吐くつもりか、どんだけ廃スペック前提かと
>アニメーション使うのが難しいとか言うやつは
標準関数を一度でも使った事があれば想像できるだろう
それ以前にモーションを振付けるのだって自然に見せるには練習居るだろうし
プログラムや3Dに関しては、考え方の違いや意見の対立ってのは良くある事だが
あまりに言ってる事が「的外れ」で、何も知らない初心者か
それともワザと煽る為に演じているのか判断しかねるんだが・・・

89:名前は開発中のものです。
08/12/08 19:02:21 Y3pGIZE+.net
ID:9vZs+S9P= ID:ZaNivD7Kですかw
違うならIKと物理演算が何でモーション再生に
関係するのか言ってください。
この点も同意見ですか?
>一般論として難しいと思うぞ
CGモーション付けとプログラマどっちが難しいって
言ってるようなもんだろ
難しいという人は自分が理解できていない
コード書けない人なんだよ。
例えば中学生に行列が難しいですかとか聞かれたら
難しいって答えるの?
あなたがアニメーションプログラムできるとしたら
LWも操作できるってことになるよな?
いや俺は他のソフトだってんなら
1も同じだろ、何でソフトの操作でてこずったら
プログラムに関係あるんだよ?
大体君は各種無料ソフトしか使ったことないんだろ?
LWはボーン関係でいろいろ設定できるんだよ
物理演算の結果をどの程度及ぼすとか
だいたい批判的なこと書くのは何が目的なの?
俺はね3Dアニメーションやりたいって思ってる人間が
3Dアニメーションは難しくない
こんな書き込みに惑わされてあきらめるなって
1も含めてこの板見てる人に言いたいのよ
>>チヤホヤされて反応がないとモチベーション続かないタイプなんじゃないのか?
こういうことなんで書くんだよ、批判が先に出てるから俺は書いてるんだよ


90:名前は開発中のものです。
08/12/08 19:49:47 y1Cpx92w.net
必死wwwwwwww

91:名前は開発中のものです。
08/12/08 20:31:47 ZaNivD7K.net
>>88
初心者スレに行くならまだしも、自分でスレ建ててるヤツが
批判に晒されて諦めるならソレまでって事だ
周囲の人間が手取り足取りやってくれると思ってるなら無理だから諦めろ
厳しいと思うのら、ソレはつまりお前が思ってる程世間は優しくも甘くも無いって事だろ
最後の一行だけは同意してやる
だから俺は書いてるんだよ
100回読めとは言わんよ
せめて自分の書き込みを一回でも読み返して鏡を見て反省しろ
他人のアドバイスも聞かずに簡単簡単を連呼して
自分は具体的な事は何も書かずに筋違いな事ばかり書いて何でも知ってるフリ
他人はLWも持ってないプログラムも出来ない事前提で
惑わして否定して批判して罵倒して
お前は何の為に書いてるんだ

92:名前は開発中のものです。
08/12/08 21:04:34 psZLslCS.net
とりあえず簡単ならAABBかOBBのサンプル、うpしてよ

93:名前は開発中のものです。
08/12/08 21:40:15 Y3pGIZE+.net
>>90は質問には答えないのか?
もう一個質問すると
実際きみはできるの?
できるとしてもただで書くか~
なんだろうけど
>>77>>88各質問で答えが書き込まれて
俺と同じだったら俺のやり方は間違ってない
って事だろうから俺は書くよ




94:名前は開発中のものです。
08/12/08 23:09:08 C8zJ+e8k.net
どうでもいいけどさ、うざいわ
>>1逃げたんだしほっとけよ

95:名前は開発中のものです。
08/12/09 00:38:15 XTac6Xzt.net
どうでもいいうざいと思うなら上げるなよ
迷惑だなんだよそれとも
俺と同意見の批判書き込み現れろと期待したか
何自分の知識と技術のなさ周知してるんだよ
>>1じゃなくてお前が書き込むな


96:名前は開発中のものです。
08/12/09 08:42:59 5UiuwnoP.net
AABBB、OBBのサンプル plz

97:名前は開発中のものです。
08/12/09 13:25:09 JtjrCHp3.net
ムエタイのゲーム作成中
URLリンク(www.youtube.com)

98:名前は開発中のものです。
08/12/09 13:51:25 5UiuwnoP.net
>>96
これ、普通にゲームとしてうりだせるんじゃねw
同人、個人の域を超えてるぜ
すげええええええ

99:名前は開発中のものです。
08/12/09 23:37:32 GbyQ57dX.net
>>96
なんつー細かい動きだ

100:名前は開発中のものです。
08/12/10 09:01:40 yCWZA69H.net
ここまでつくりこまれてる同人ゲームもめずらしい

101:名前は開発中のものです。
08/12/13 06:01:01 2LnxmE0N.net
これモーションキャプチャーしてるのかな?

102:名前は開発中のものです。
08/12/17 00:04:56 nuxkb6sv.net
だと思う

103:名前は開発中のものです。
08/12/22 19:57:54 apnHMPOD.net
糞スレ晒しあげ

104:希望
08/12/26 01:45:26 IQaOsD42.net
96の動画見たい
公開されてないってどういうこと?

105:sage
09/01/07 02:16:39 S/Mc2FMu.net
スレリンク(gamedev板)l50
【遂に】3D版MUGENつくろうぜ part-001【始動!】
おまいらこのスレ使い切れよ。
まもなく5年目だぜw

106:名前は開発中のものです。
09/01/13 03:34:25 Sn0Kp8I3.net
よく分からんが、OpenOfficeじゃ駄目なの?

URLリンク(takashixxx.blog88.fc2.com)

107:名前は開発中のものです。
09/01/13 03:36:12 Sn0Kp8I3.net
誤爆したすまん

108:名前は開発中のものです。
09/01/22 17:37:48 4r2cQSZq.net
単発スレ晒しあげ

109:名前は開発中のものです。
09/01/30 16:16:11 mIGyRoaA.net
るいーじ

110:名前は開発中のものです。
09/01/31 13:14:27 YUHmXUnz.net
やっぱり個人で3Dゲーって大作映画作るぐらい無謀っぽいな。orz


111:名前は開発中のものです。
09/02/02 11:51:56 TeAgv3pV.net
>>86
だよな
まずは直方体が殴り合うゲームくらいから作ればいいのに
一気にやろうとしてることが多すぎ

112:名前は開発中のものです。
09/02/16 16:05:09 DYyh4xLw.net
ベクターとかでも個人で3Dゲーム公開してる人は大勢居るので無謀ではないと思う
地道にやればだが・・・
志が高い事が悪い訳ではないが、ゲーム作ります宣言して音信普通に成るヤツが多過ぎるからなぁ

113:名前は開発中のものです。
09/02/19 16:46:45 4UVHiDlf.net
教訓
「ゆとり」にゲーム製作は無理


114:名前は開発中のものです。
09/02/21 01:02:29 laBKoUe3.net
ボーン仕込んだモデルを動かす時点でホビープログラマには荷が重いような…
データ作るのも大変だし。


115:名前は開発中のものです。
09/05/20 18:44:04 F23QZkvC.net
糞スレ晒しあげ

116:名前は開発中のものです。
09/06/22 13:31:09 RdWGP38w.net
浮上

117:名前は開発中のものです。
09/06/28 13:07:15 3EWtio7V.net
定期あげ

118:名前は開発中のものです。
09/07/29 18:46:51 WOyS+tgP.net
エターなる

119:名前は開発中のものです。
09/12/08 16:54:09 L4vZ8+0U.net
アメリカ人「ポキモン!ポキモン!」
日本人「ポケモンな」
アメリカ人「ポキモン!!」
日本人「ポケモン!」
アメリカ人「ポキモン!!!」
日本人「ポ”ケ”モン!!!」
アメリカ人「ポキモン♪ポキモン♪」
馬鹿だこいつ等・・・・

120:名前は開発中のものです。
09/12/09 13:35:36 YP2FpgP3.net
日本人のカタカナ英語と同じ

121:名前は開発中のものです。
09/12/29 12:59:42 coQlHR7g.net
WANTED:
壮大な要望を立てたものの案の定挫折した>>1を探しています。
他スレで見かけた場合は一刻も早く3D格闘ゲーム作りを再開するよう
ケツバットで優しく促すとともに、このスレまでご連絡ください。

122:名前は開発中のものです。
10/01/07 18:42:39 HIlHxp9z.net
>>118
逆だよ日本人に正しい"Pocket Monster” の発音を教えてくれてるんだろう

123:名前は開発中のものです。
10/01/11 23:38:51 EzlBgypR.net
"Pocket Monster”っておちんちんのスラングだっけ

124:名前は開発中のものです。
10/02/20 18:51:59 W5p9X7Rq.net


125:名前は開発中のものです。
10/10/18 19:29:53 tAWrImT4.net
浮上

126:名前は開発中のものです。
10/10/23 03:50:27 SaEtuNoX.net
誘導
3D格闘ゲームを作ろう
スレリンク(gamedev板)

127:名前は開発中のものです。
10/10/23 03:51:27 SaEtuNoX.net
間違えた。こっち
3D格闘ゲームを作るスレ
スレリンク(gamedev板)

128:名前は開発中のものです。
11/03/29 20:52:05.24 rL090AnJ.net
yんm

129:名前は開発中のものです。
11/12/06 13:28:20.15 oDkZLgbY.net
あげ

130:名前は開発中のものです。
13/02/23 14:27:45.98 UbQE62tu.net
格ゲー作ってるからちょっとみてくれよ。
スレリンク(gamefight板)

131:名前は開発中のものです。
13/12/19 14:11:02.93 btXEsnpG.net
VF5FSは19日から500円だよ!
20周年で人も多くなってきてるからやろうよ!!
↓最終ラウンドがすごいw
URLリンク(www.youtube.com)

132:名前は開発中のものです。
17/12/31 20:29:44.60 /rN76OKL.net
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
9IFYKTYV5C

133:名前は開発中のものです。
19/06/22 11:03:04.62 vUtIQ/Ju.net
オンゲやる前まではドラクエが一番良かったが、
オンゲの対戦は比べ物にならないくらいおもしろいわw
こういうのとか↓
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(www.youtube.com)

134:過去ログ ★
[過去ログ]
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