ゲ製作の観点で、データベースを利用するスレat GAMEDEVゲ製作の観点で、データベースを利用するスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト11:名前は開発中のものです。 08/09/03 19:15:21 hXrSQ/XT.net 具体的には、例えばサンプルとして RPGのシナリオデータを考えた場合に、 「20個の町、各町に5~20人のNPC、一人あたりフラグ分岐で3つの台詞とそれに伴うアクション(フラグ変更など)」 があった時、 ・[町テーブル] town_id、town_name、他 ・[NPCテーブル] npc_id、npc_name、town_id ・[NPC属性テーブル] npc_id、player_flag、message、action_code みたいにテーブルを構成して、そのデータ(DBではレコードと言う)をSQLで取得して・・・ みたいな構成で作れるよね。 みたいな発想。 複雑なデータを一元的に集約して管理出来るから楽になるな、って言う発想。 ・・・もちろん、製作する内容によっては必須じゃないし、そもそも他の手段で実現出来るからやらない(不要、ないし興味が無い)なら、 このスレに参加する必要は無いですが、 興味があって、また(おまけとして)将来仕事にしたい人がついでに覚えられたら 一石二鳥かもしれないな、と思った訳です。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch