10/12/03 11:46:39 A/BO6i+b.net
ひさしぶりに覗いたら・・・
上でやる夫作った者です。。
昔作ってお蔵入りしてたキャラにウサ耳付けるだけでよかったらご提供しますお
参考に・・・
メタセコで作ったのでmqoファイルです。
頂点数は、14320でした、、多い; 削れるとこは削ってみます。
URLリンク(loda.jp)
スク水かビキニにでもしてウサ耳つけてみましょうか?
337:335
10/12/03 12:45:03 l+dxFeTq.net
>>336
すばらしい! 、けどエロすぎて表に出せない。
スタンフォードバニーのモデルはこれ(↓)
URLリンク(www.graphics.stanford.edu)
学術研究に使うようなモデルなので非18禁(乳首NG)。
エロ度はアトリエシリーズかアルトネリコぐらいの微エロ。
あとテクスチャーはなくマテリアルなしの位置情報のみ(法線もない方が望ましい)。
塗装前のフィギュアと考えてもらえると良い。
というモデルが欲しいぃぃぃと言ってみる。
338:名前は開発中のものです。
10/12/04 03:52:29 g8+FOZi5.net
テクスチャもマテリアルもなしですか!?
ボーンやらモーフ(表情作るやつ)やらもいらないですかね
T字で立ってるだけなので、なにかポーズ付けときましょうか
服は水着でもいいです?
簡単な服でもきせたほうがいいですかね
ワンピースくらいならすぐにできますが
339:名前は開発中のものです。
10/12/04 10:15:56 MyspPnxm.net
スタンフォードバニーならボーンとか入れたらダメだな。
Cgのサイトを見れる人はこの千石撫子のモデルみたいなやつだろう。
URLリンク(www.cg-site.net)
340:名前は開発中のものです。
10/12/04 10:22:41 MyspPnxm.net
Cgのサイトを見ていたら、擬人化されたうさぎがいるな。
これにポーズを付けたものだろう。
URLリンク(www.cg-site.net)
まったく萌えない&エロくないので、探してるのとは違うと思うが。
341:名前は開発中のものです。
10/12/04 11:37:08 g8+FOZi5.net
>>339
うめえええすげえええ
ほんもんの塗装前フィギュアみたいだ
おいらはそんなうまくできねぇあ;
342:336
10/12/07 02:13:47 /8FkTa4r.net
あれ・・?いらないかな・・
欲しい人いましたらうpしますんでレスください
343:名前は開発中のものです。
10/12/07 02:29:58 wqJsNskW.net
モーション付きのXファイルで4649
344:名前は開発中のものです。
10/12/13 06:12:10 F5XLtuFl.net
うpしようと思ってたらロダがメンテだったので遅くなりました。
歩くアニメーションも入れてみましたが、
アニメーション付きXファイルで書き出すっていうのがわからず・・・;
とりあえず、うpします
URLリンク(loda.jp)
URLリンク(loda.jp)
形式はmqoです。
改造とか再配布とかなんでもアリでおkです。
345:名前は開発中のものです。
10/12/13 21:09:46 FL52cYY2.net
頂いた。
エロゲつくるわ
346:名前は開発中のものです。
10/12/13 22:47:21 FGwlNzsx.net
>>344
俺ももらった。使わせてもらう。
347:名前は開発中のものです。
10/12/13 23:05:17 BUXlquPP.net
URLリンク(loda.jp)
テスト
モーション付きのXファイル
例えば、このようなツールでモーションを作成して Xファイルで出力する。
RokDeBone2 URLリンク(www5d.biglobe.ne.jp)
348:ステフ96◇
10/12/14 00:15:28 PHXfJ4yS.net
>>344
いただきました。
349:名前は開発中のものです。
10/12/14 00:22:37 cOucABS4.net
ちっちゃいな
350:名前は開発中のものです。
10/12/14 03:49:32 EpAkAFi4.net
電家com
12月新規OPEN!!新規OPENを記念いたしまして液晶TVを 60000円から販売しています。
12月末までの限定価格!! Googleや yahooで『電家com』と検索下さい。
当店のHPが出てきます!!
351:名前は開発中のものです。
11/12/03 11:52:48.26 lsqJFy8z.net
おれが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしい
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうだ
その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報だよ
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタだね、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識だろ?
352:名前は開発中のものです。
11/12/14 17:36:05.58 Hhx9v7cx.net
A
353:名前は開発中のものです。
11/12/15 12:38:29.83 mN+n+6lY.net
>>344
頂きました。
これはすごい。
354:名前は開発中のものです。
12/05/30 22:20:07.66 NgeM8zvu.net
現在、フリーソフトかつデータフォーマットが公開されているという条件で、
モーションデータつき3Dキャラクターモデルを作成、編集できるツールというと、
どんな選択肢がありますか?
355:名前は開発中のものです。
12/05/31 11:13:48.34 gKFgKKX9.net
Blenderが一番いいと思います
356:名前は開発中のものです。
12/05/31 15:32:11.54 98ut8STl.net
というかその条件だとBlenderしか選択肢がないだろ
ただ、Blenderはモデリング・レンダリング機能は優れているが
キャラクターアニメーション機能は決して良くないぞ
あんたがプログラマーでファイル形式のテストをしたいならBlenderでいいと思うが
3Dアニメーター目指してるならBlenderではなく
ボーンアニメーションに特化したツールを試すべきだと忠告しておく
357:名前は開発中のものです。
12/05/31 23:37:49.89 JWvinOUn.net
なるほど、やはりBlenderになりますか。
自作する3Dゲームでモーションつきのキャラクターモデルを動かそうとしていて、
とりあえず初期のうちは借り物か、ごく単純な人体モデルを自作するなどして使い、
まともに動くようになってきたら、上手な人にモーション込みモデルの制作を依頼する
流れを想定した場合、最初にどんなツールを想定しておいたらよいのかと思って質問しました。
ボーンアニメーション処理や編集インタフェースは自分でプログラムするという条件にして、
やはりフリーウェア・ファイル形式公開で、テクスチャつき数百ポリゴン程度の
3Dキャラクターが作成できるモデラには、どんな選択肢がありますか?
358:名前は開発中のものです。
12/06/01 00:02:51.53 tXdYoW2R.net
>>357
モデルだけ頼んでもウェイトつけてるうちにモデル修正するはめになる
プロに頼むならSoftimageMAYAMaxを選んでおけばおk
359:名前は開発中のものです。
12/06/09 15:38:26.74 OETF9hMy.net
はじめまして
ボーカロイドの3頭身がほしいです。
ミクやカイト、リン、レンなどです。
△3000以下のポリ数ばらばらを3つ
ハイポリも出来れば1つ
ファイル形式は、(*.mqo)メタセコイア
服装や髪は、別ファイルとしてお願いします。
360: 【ぴょん吉】 【36.8m】 電脳プリオン
14/06/01 14:49:36.01 48Jt1zwA.net
作れた?
361:名前は開発中のものです。
14/06/14 09:16:56.48 +RdcmS21.net
あげ
362:名前は開発中のものです。
14/09/03 11:05:17.22 ifmnfy3z.net
モデリング練習したいから
ネタありませんか?
>>359さん見てたら作りますが
いますか?
363:名前は開発中のものです。
14/09/03 17:53:59.17 1baElQxc.net
ボカロのその辺なら作っとけばいくらでも需要はある
364:362
14/09/05 18:30:11.97 GEF9CO7J.net
URLリンク(light.dotup.org)
ミク ラフ画
3頭身って意外とスラっとしてるんだな
とりあえず素体作りする
365:名前は開発中のものです。
14/09/05 18:37:53.69 46F1zrom.net
おお、かわいい
366:名前は開発中のものです。
14/09/07 10:50:00.99 2LOp9uBE.net
>>364
nice!!
モデリングする時下書きする人って多いのな。
俺は普通にそのまま作るか、何か実在の銃とかなら、
写真をみながらモデリングしてるがw
367:362
14/09/09 15:22:19.10 qc2aJfDc.net
下書きって言っても、二次絵でもパース付いてるから
そのままなぞってモデリングしてもおかしくなる
目安程度だな
URLリンク(light.dotup.org)
ひとまず△1176
Blenderで作ってます。
ミクにするのは後にして、まずUV展開とテクスチャ描きとボーン入れしようとおもう
ボーンはMMD式にするか、Unityのメカニム用にするか・・・
まぁ、UnityにMMDモデルインポータあるしなぁ
でも、Blenderだとメカニム用が簡単に作れるんだよなぁ
MMD用のボーンと、Unity用のボーン、どっちが需要あるかな?
368:362
14/09/18 11:47:50.31 xj8jwu9O.net
URLリンク(light.dotup.org)
ゆっくりペースで作ってるので遅くてすみません
UV展開して、テクスチャはとりあえずので。
服や髪はボーン作業の後に作ります。
ボーンはBlenderのリグ付きのにします
アニメーションもつけやすいし
Unityに対応するので
ボーンウェイト作業・・・;;
まったり作ります
369:名前は開発中のものです。
14/09/30 17:06:46.17 Onkyt8uc.net
URLリンク(youtu.be)
Unityでテスト
fbxで書き出して
メカニム用モーションで動きました
これからミクにしていきます
370:名前は開発中のものです。
14/09/30 22:21:13.22 l0uDYuhe.net
乙です。
見てるだけの者ですが。
371:名前は開発中のものです。
14/10/10 16:15:16.76 Wi8OSDa/.net
どもです
過去の画像消えてるみたいなんで、
これから、ニコニ立体に投稿します
URLリンク(3d.nicovideo.jp)
△2630
髪の毛モデリングまで。
テクスチャはまだです
372:名前は開発中のものです。
14/11/03 02:44:50.44 KnJHO1+M.net
>>369
やべーーー凄すぎ!天才
373:名前は開発中のものです。
14/11/28 19:29:01.89 8aFUA1IE.net
ここって、質問とかも大丈夫なんですか?
フライトシムとかで使われる飛行機のモデルとかって、どれくらいのポリゴン数か見当つくかたいたら教えてください。
あと、やっぱ非平面ポリゴンはがんばってなくしたほうがいいんですか?
374:名前は開発中のものです。
14/12/14 00:25:51.78 T2Oh0ZbI.net
3Dゲームのキャラクタのポリゴン数は、800~20000ポリゴンくらいが一般的
ポリゴン数が少なくてもティクスチャーでそれらしく見えるてしまう。
375:名前は開発中のものです。
14/12/14 00:32:39.98 T2Oh0ZbI.net
訂正: ポリゴン数 1000~3000 ポリゴン
376:名前は開発中のものです。
14/12/14 01:10:38.26 mGFhRzkw.net
参考ゲームやハードウェアとかも書かないとわからん
377:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 05:14:17.18 oNztjSg6.net
>>375
いつの時代の話だ…
378:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 05:42:53.59 HgfZZ9Zr.net
ヴァーチャファイターの時代の人が
タイムマシンに乗って現代に来た感ある。
379:名前は開発中のものです。
15/01/07 14:21:20.08 2TqDlF5O.net
海賊屋やntny本で育った世代かと。
380:名前は開発中のものです。
15/01/23 17:24:05.43 GoA1zbPy.net
実践!ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ
URLリンク(www.amazon.co.jp)
表紙ハイポリ女戦士キャラ・頭部モデリング手順(公式Facebookサンプル画像)
URLリンク(scontent-b.xx.fbcdn.net)
ファッ?!
造形矯正バイブル第二部相当の内容が見開き1ページで終わってしまったわい
これが素人前提の解説とプロ相手の解説の違いか…
381:371
15/01/28 16:46:49.81 pizq3U33.net
完全に忘れていました
URLリンク(3d.nicovideo.jp)
テクスチャ手抜きなのばればれ
いい練習になりました
>>359さん見てないだろうけどありがとう
382:371
15/01/28 17:29:00.33 pizq3U33.net
URLリンク(3d.nicovideo.jp)
なんかおかしかったら言ってください
わかる範囲で直します
383:名前は開発中のものです。
15/01/28 17:37:54.64 GKCOGKja.net
西川善司のDSの3D能力を超えた5,000ポリゴンキャラクター 会場:KONAMI本社
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
現場での 3Dモデルのポリゴン数とモデリング
「ラブプラス」グラフィックス講座
384:名前は開発中のものです。
15/02/09 11:57:14.69 w6LMa2j6.net
「彼女達の胸、実は揺れているんですよ。実際、ボーンを仕込んで手付けで手付けの揺れを付けています。私とプロデューサーの内田明理が下品な揺れはイヤなので極めて上品な揺れに留めていますが。」
こんなん笑うわ
どこに力入れてんだよ
385:名前は開発中のものです。
15/03/12 13:32:44.39 2ENrd/yd.net
ntnyさんのローポリスーパーテクニック以降「3Dゲーム用キャラクターモデルを作る」本が一向にでないのは何故だ。
相次ぐ無償化でゲームエンジンの本が出てるけどあくまでもゲームプログラミング向け。
ゲームで動かす為の軽さと出来栄えのバランスを両立させた、現代の家庭用ゲーム機や
スマホゲーにあわせた(特定のモデラーやプラグインに依存しない)モデリング指南本が欲しい。
386:名前は開発中のものです。
15/03/13 00:12:08.32 Uj3oCGKP.net
>>385
同意だけど、ここでローポリローポリ言うと、バカにされる傾向にあるのが不思議だ。
387:名前は開発中のものです。
15/03/15 15:52:26.32 JifVYOJu.net
マウスでポリゴンモデリングしているうちに手首と肩コリがひどくなってきたので入力デバイスを変更したいのですが
この板の皆さんはマウス以外のデバイスに何を選ばれていますか?
ZBrushやスカルプト機能用ペンタブレットはポリゴンを切り張りする古いタイプのモデリングにも使えるのでしょうか。