08/10/13 12:21:49 9JrdZXzS.net
お、すごい。猫耳と尻尾がつけば完璧だなw
203:名前は開発中のものです。
08/10/13 12:22:53 1QEgY0co.net
いいじゃん、それ
うp
204:名前は開発中のものです。
08/10/13 12:29:15 vq254hro.net
良い仕事してますね
ただ、ゲーム素材として使用できるかどうかは疑問だがなw
205:201
08/10/13 13:05:39 fjga2uW+.net
>>202-204
昨日はじめてメタセコイアさわってみたんだよ。
とりあえずボーンがちゃんと入るか試してみる。
206:名前は開発中のものです。
08/10/13 14:56:36 vq254hro.net
い、一日でコレだと?!
扶桑の白い奴は、化物か!?
207:名前は開発中のものです。
08/10/13 17:12:44 1QEgY0co.net
六角使いなら1日でこれ位行くかもね
208:名前は開発中のものです。
08/10/14 22:23:33 B2wYeVYQ.net
age
209:名前は開発中のものです。
08/10/16 08:14:46 YDcmB4Hr.net
URLリンク(www.uploda.org)
平日は時間が無いよう。耳と尻尾
210:名前は開発中のものです。
08/10/16 10:04:00 aoLpbdy5.net
うはw
211:職人
08/10/16 17:38:10 /WqVWa6q.net
魔道士できたお
URLリンク(www.rupan.net)
212:名前は開発中のものです。
08/10/17 23:23:30 PkCgJD/7.net
魔道師ってもっと暗いイメージがある
テクスチャは使う人が勝手に変えて良いの?
213:名前は開発中のものです。
08/10/18 00:30:59 hAUpeObz.net
テクスチャ変えられる人なら普通に自分で作ったほうが早くね?
214:名前は開発中のものです。
08/10/18 05:03:34 qh2bIpjd.net
青を黒に変えたりする程度なら誰でもできるんで内科?
215:名前は開発中のものです。
08/10/18 09:20:02 08Sjnw41.net
あーそういう次元の話か
216:職人
08/10/18 18:45:04 WDHbczIv.net
テクスチャは変えても良いお
217:名前は開発中のものです。
08/10/30 15:11:45 Boa5P3Qo.net
過疎ってるしここでしていいのか分からないけど質問です。
あるモデル(.mqoとか.x)を読み込んでにテクスチャを任意の位置で自由に貼れるような
使いやすいフリーソフトってありませんか?
218:名前は開発中のものです。
08/10/30 15:18:26 tY3Zje7b.net
あるよ
219:名前は開発中のものです。
08/10/30 15:25:38 Boa5P3Qo.net
>>218
これは一本取られましたな。できたらそのソフトの名称かURLをご教授頂きたいのです。
220:名前は開発中のものです。
08/10/30 22:28:32 5q04hq58.net
>>219
自作マジオススメ
221:名前は開発中のものです。
08/10/31 00:32:27 nXDhEt1g.net
つーかmqoに貼るならメタセコでいいのでは
222:名前は開発中のものです。
08/10/31 07:06:39 ypJM5WNC.net
>>221
フリーのメタセコではLWのあれみたいにテクスチャをUV座標でさくっと指定できなかったはず
223:名前は開発中のものです。
08/10/31 21:18:25 N0aW+yHR.net
メタセコにシェア登録したくないって奴はMarbleCLAYでも使っとけ
224:名前は開発中のものです。
08/11/01 00:50:18 9Kyhgcvf.net
それってテクスチャ設定が面倒じゃね?
225:名前は開発中のものです。
08/11/01 06:33:38 w7YgPUJS.net
メタセコのシェア版を未登録で使えばいいよ
226:名前は開発中のものです。
08/11/01 16:18:42 wNKoCSVR.net
そうだな
プラグ淫が使えないだけだっけか
227:名前は開発中のものです。
08/11/01 18:16:19 w7YgPUJS.net
あと、出力形式がmqoのみになった様な気がする
228:名前は開発中のものです。
08/11/01 22:38:02 IuSgJyHu.net
LE版とシェア版未登録を混同してる奴がいるな
229:名前は開発中のものです。
08/11/03 05:20:18 8FkH6KMg.net
>>225
未登録だと出力形式が限定されるんじゃなかった?
230:名前は開発中のものです。
08/11/03 11:57:08 wkCDVYHn.net
シェア未登録とLE版の併用とかめんどくさい事する位ならシェア登録しろよ
プラグインの恩恵がなければ価値は無いぞ
231:名前は開発中のものです。
08/11/04 02:10:47 oIPHKzQ9.net
猫耳の人はどうなった?
232:名前は開発中のものです。
08/11/11 18:36:53 j/M4L0mC.net
アゲ
233:名前は開発中のものです。
08/11/13 19:03:07 rz9xWPYN.net
FF13は何ポリなんだろう?
PCはPS3以上のポリゴン数表示できるの?
234:名前は開発中のものです。
08/11/13 19:04:44 rEncKJmp.net
搭載グラボのスペック次第
235:名前は開発中のものです。
08/11/13 20:02:07 aBq/lTBl.net
GeForce9300はPS3を超えている?
236:名前は開発中のものです。
08/11/13 21:25:08 FiYVUfWF.net
GPUとハードウェア全体をどうやって比較しろと
237:名前は開発中のものです。
08/11/13 21:39:50 9O1r9ZsJ.net
FF13が何ポリってシーンによって違うのにいったいどれだけアホな発言なの?
そもそも何を処理するかで各環境の長所短所があるのに、
超えるとかアホなことを言ってしまう馬鹿ってどれだけ能無しなの?
238:名前は開発中のものです。
08/11/13 22:46:10 2i/73TMC.net
と買った雑誌に書いてある知識を
垂れ流して悦に入る>>237でした。
239:名前は開発中のものです。
08/11/13 22:49:42 2i/73TMC.net
CG板より
☆参考資料
・メタルギアソリッドの一般兵:約100~200ポリゴン
・ビーチスパイカーズの観客:約180~250ポリゴン
・ベイグラントストーリーのキャラ:約300ポリゴン
・メタルギアソリッドのメインキャラ:300~400ポリゴン
・ソウルエッジのキャラ:500~600ポリゴン
・鉄拳のキャラ:700~800ポリゴン
・motoGPのライダー:約800頂点
・FF12のキャラの顔:約1450ポリゴン
・ジョジョ黄金の旋風のキャラ:1700~1800ポリゴン
・KUNOICHIの緋花:2316ポリゴン
・鉄騎の歩行戦車:約2000~2500ポリゴン
・モンスターハンターのキャラ:約2300ポリゴン
・メタルギアソリッド2のキャラ:約3000ポリゴン
・ZOEのロボット:約3000ポリゴン
・ガンダムコロ落ちのジム:約3000ポリゴン
・COOL GIRLのキャラ:3000~3500ポリゴン
・ソウルキャリバー2のキャラ:3600~3800ポリゴン
・モンスターハンターのモンスター:約4500ポリゴン
・サイレントヒル3メインキャラ:5000~7000ポリゴン
・サイレントヒル3敵キャラ:2000ポリゴン
・N.U.D.E.@のP.A.S.S.:約10000ポリゴン
・ゆめりあメインキャラ:約10000ポリゴン
・バイオハザード4のレオン:約10000ポリゴン
・バイオハザード4の村人:約3000~4000ポリゴン
・メタルギア3のスネーク:約4000ポリゴン
240:名前は開発中のものです。
08/11/14 23:40:03 fL37SQgE.net
200ポリで人体は凄すぎる
241:名前は開発中のものです。
08/12/06 21:52:27 je8dQCcg.net
ポリゴンサイズ順にしてみました。
・メタルギアソリッドの一般兵:約100~200ポリゴン
・ビーチスパイカーズの観客:約180~250ポリゴン
・ベイグラントストーリーのキャラ:約300ポリゴン
・メタルギアソリッドのメインキャラ:300~400ポリゴン
・ソウルエッジのキャラ:500~600ポリゴン
・鉄拳のキャラ:700~800ポリゴン
・motoGPのライダー:約800頂点
・FF12のキャラの顔:約1450ポリゴン
・ジョジョ黄金の旋風のキャラ:1700~1800ポリゴン
・サイレントヒル3敵キャラ:2000ポリゴン
・鉄騎の歩行戦車:約2000~2500ポリゴン
・KUNOICHIの緋花:2316ポリゴン
・モンスターハンターのキャラ:約2300ポリゴン
・メタルギアソリッド2のキャラ:約3000ポリゴン
・ZOEのロボット:約3000ポリゴン
・ガンダムコロ落ちのジム:約3000ポリゴン
・COOL GIRLのキャラ:3000~3500ポリゴン
・バイオハザード4の村人:約3000~4000ポリゴン
・ソウルキャリバー2のキャラ:3600~3800ポリゴン
・メタルギア3のスネーク:約4000ポリゴン
・モンスターハンターのモンスター:約4500ポリゴン
・サイレントヒル3メインキャラ:5000~7000ポリゴン
・N.U.D.E.@のP.A.S.S.:約10000ポリゴン
・ゆめりあメインキャラ:約10000ポリゴン
・バイオハザード4のレオン:約10000ポリゴン
242:名前は開発中のものです。
08/12/07 12:48:37 A24WhqUC.net
MGS4のスネーク、14000ポリゴン
MGS4の主要キャラ、10000ポリゴン
MGS4の普通キャラ、5000~10000ポリゴン
243:名前は開発中のものです。
08/12/09 21:56:08 iMCB5i58.net
マップモデルはどの位?
244:名前は開発中のものです。
08/12/10 09:59:24 Tx+TcgGr.net
64の任天堂が作ってるソフトのキャラポリ数が知りたい。
64ゼルダとかスマブラとか
245:名前は開発中のものです。
08/12/18 05:25:10 TL3w/qCO.net
別に医学部なんか誰でも入れる。
能力の差でそれが1年で出来る(社会人再受験)か3年掛かる(高3現役)かだけの違い。
もともとそこそこ能力があったやつがある事情で会社いられなくなって、じゃあ医者でもやるかって感じでなっただけ。
志がないことは都落ちしてることが証明してる。
都会の病院では働けないから田舎に行っただけ。
都会の病院で忙しく働くことはおそらく本人も望んでいない、なぜなら田舎なら適当でやっていけるし責任は負いたくない。
このような者を除外するために入試制度なり国家試験制度がやはり必要なんじゃないか。
246:名前は開発中のものです。
08/12/18 05:45:34 i1dNGWXO.net
そうですね!
247:名前は開発中のものです。
08/12/18 09:24:17 ukTJKkNO.net
>245
>246
すごい誤爆だと思うのだけれど、レスが普通についているぞw
248:名前は開発中のものです。
08/12/18 09:36:17 iNeNgbZV.net
誤爆(>>245)した奴が照れ隠しにレス(>>246)し第三者を装ってレス(>>247)
じゃなくて?
249:名前は開発中のものです。
08/12/18 11:07:19 Gli++Azx.net
「スレ違い」とか「誤爆?」というところをわざと強く同意することはあるなw
250:名前は開発中のものです。
08/12/18 13:46:59 ukTJKkNO.net
そうか!
245-249までが一人による自作自演なんだな!w
ところでPCで個人が3Dゲーム作るとすると、
何ポリゴンくらいでキャラを作るべきなのだろうか?
作り込みしたいけど、あまりマシンに頼るものになってしまうと
ゲーム制作としては残念だしなぁ。
このあたり判る方いますか?
251:名前は開発中のものです。
08/12/18 14:06:03 EiAWsYii.net
>>250
プレイ環境による
252:名前は開発中のものです。
08/12/18 23:42:38 6zc2rPC6.net
>>250
目標とするクオリティでまず作ってみて、
動かなかったら落とす、動くならそのまま使うって感じ。
253:名前は開発中のものです。
08/12/18 23:55:47 l4oz1yru.net
>>244
平均1000ポリ。スマブラもポケスタも1000ポリ前後
254:名前は開発中のものです。
08/12/21 19:21:10 iCFdG+sr.net
ゲームで使われたモデルのポリゴン数なんか参考にならんだろ。
そのゲームに含まれる全ての要素をまとめた結果その数になったわけだし。
255:名前は開発中のものです。
08/12/22 01:44:36 99PjZquW.net
人による。
興味なければ、自分でスルーすりゃいいだけの話。
256:名前は開発中のものです。
08/12/22 09:47:24 s1BmdCG/.net
*ポリゴンでどれくらいのモデルが作れるかっていう指標になるよ
257:名前は開発中のものです。
08/12/22 22:17:35 zFmwXumq.net
あとキャラと背景のバランスも重要。
日本のゲームは総じてキャラばかり不必要に作りこんで
背景はスカスカなのが多いけど、ああいうのはプレイする側としては萎える。
258:名前は開発中のものです。
08/12/23 11:10:33 3AAENuGA.net
>>257
和ゲー洋ゲーの違いだな。
俺は和ゲーのほうが好きだ。
259:名前は開発中のものです。
08/12/24 23:39:41 ybIt6gVX.net
洋ゲーは洋式便所でゲロを吐くこと
とマジで思ってたときのことを思い出した。
260:名前は開発中のものです。
09/01/01 12:55:30 k1CTgdxa.net
PSの3Dキャラをそのまんま使うことは出来ないの?
ムービープレイヤーみたいな物もあるからできそうな気はするけど・・・
261:名前は開発中のものです。
09/01/03 14:58:07 AMOc8YgK.net
物故抜く方法が知りたい
262:名前は開発中のものです。
09/01/04 02:20:28 p/N5TCjG.net
最終段階のモデルデータなんか独自形式だから抜いても使えないよ。
263:名前は開発中のものです。
09/01/04 16:30:30 ywPM6vpg.net
普通に使えるよ。パクリ大国中国を見てみな。抜いたデータを二次販売するなんざ当たり前。
スクエニなんか凄い被害を被ってるよ。
264:名前は開発中のものです。
09/01/05 08:29:41 I1HptO+L.net
ムービーと違ってそれぞれフォーマットが違うから解析必須なのに
普通とか言っちゃう人は人が解析したのを利用したことしかないんだろうね。
265:名前は開発中のものです。
09/01/05 11:42:04 1yxfTRLz.net
本当に独自形式のデータ使ってるのなんでPCだけだよ。
各ハードにデフォルトフォーマットがあるから解析といってもほとんどの場合ボタン一つで終わるね。
266:名前は開発中のものです。
09/01/06 00:21:09 8WKPUwVU.net
頂点データなんて純粋なビットデータの塊なんだから
GPUにどう送られていたかがわからないと抜くなんて無理だろ。
267:名前は開発中のものです。
09/01/06 06:31:56 Bj41mUAV.net
何か特殊なことでもやらない限りソニーの標準ライブラリをそのまま使うだろうからCDにはTMD形式でデータが格納されてる筈
だからデータが隠蔽されてなければツール使ってボタン一発でブッコ抜くことは可能、てのが「出来る」派の意見なのかな?
これはまあその通りだろうね、特に反論の余地も無い
ただ引っこ抜いたデータの再利用は画像やムービーと違って色々と面倒臭そうだね
フォーマット自体は規定されててもその中でデータをどう組み立てるかは作ら手によって違ってくるし
TMD関連のツールも無い訳じゃないみたいだけど流石にボタン一発で済む程お手軽ではなさそうだし
この辺が「出来ない」派の"解析必須"って話になるんかな?
なんか双方の論点が若干ズレてるような気がするな
268:名前は開発中のものです。
09/01/06 07:59:41 gYDvoQh6.net
出来ない派は 自分でやってみたけど出来ないから、出来ない。
出来る派は 既に吸われて使われてるのを知ってるから、出来る。
269:名前は開発中のものです。
09/01/06 20:59:08 HEMyxgDd.net
守秘義務あるんでほとんど説明出来ないが
>>267の前半の推論はかなりあまい。
ただ、後半の推論の道筋は概ね正しい。
270:名前は開発中のものです。
09/01/11 15:59:25 +l/gxeo3.net
職人師が3Dを辞めてたことに落胆した
デモ行進はしてるようなので嬉しい
271:名前は開発中のものです。
09/01/20 01:50:00 NtrxF6+N.net
OpenGL、DirectXのAPIのコールを監視して、
そこからモデルデータをぶっこ抜く(再構築する)
ソフトがあったような気がするが...
272:名前は開発中のものです。
09/01/20 05:17:22 UdnJNtsk.net
で、何のポリ作ればいいのー?
273:名前は開発中のものです。
09/01/20 12:53:57 7aP/460D.net
家
274:名前は開発中のものです。
09/01/23 18:45:53 dy6Kccrh.net
3Dかじってる人は多いけど、見栄えいいモデル作れる人はかなり少ないよね。
同人の3Dゲーム見てても思うけど、へたくそ。
275:名前は開発中のものです。
09/01/23 23:39:24 1/Q9wDLZ.net
プロでもへたくそなのばっかだけどな
よほど大手でないとまともに見られるモデルには出会えない
276:名前は開発中のものです。
09/02/02 16:46:53 b+e32BD7.net
virtualboxとかOpenGLレンダラ上で動かしてぶっこ抜けそうな気がしないでもない。
独自ライブラリで独自形式使ってるのもあれば、
ハードメーカ提供の標準ライブラリで標準形式を素直に読み込んで使ってる所もありそう。
Xファイル形式とか。
モデラーと、テクスチャがウマく描けるのとは完全に別の技術の気がする。
両立は稀なんじゃないの?
277:名前は開発中のものです。
09/02/02 18:29:33 WNEtkIBs.net
3Dゲームを作ろうと思ってるものですが、
メタセコイアの体験版で十分でしょうか?それとも、Shadeにしたほうがいいですか?
278:名前は開発中のものです。
09/02/02 18:30:49 KVc0K/f2.net
>>277
どの程度の作品を作るかによるが、Shadeを選択肢に入れちゃいけない気はする
279:名前は開発中のものです。
09/02/02 18:33:05 WNEtkIBs.net
なるほど。メタセコイアで十分なんですね?
体験版でもちゃんとゲームにメタセコイアのキャラを使えますよね?
280:名前は開発中のものです。
09/02/02 20:40:44 qFCOn8iU.net
5000円払ってメタセコのシェア版にして幸せになったほうが良いと思います
shadeより幸せになれるかと思います
281:名前は開発中のものです。
09/02/03 01:58:26 cn6tzPfw.net
Shadeってゲーム用のモデル吐けるの?
282:名前は開発中のものです。
09/02/06 16:45:40 Lfqlo5Xm.net
標準で出力できるかは知らないけど
一般的なフォーマットで出力して他のモデラーにインポートするとか
プラグインとか、まあ可能だろ
283:名前は開発中のものです。
09/02/06 23:34:06 6SkQ/HQy.net
>>281
ゲーム用にモデルを作るんじゃなくて、
作ったモデルをゲーム用に変換するんだよ
284:名前は開発中のものです。
09/02/07 04:46:16 JGaq2/re.net
∧⊂ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(゚Д゚)ノ < シェー ド
| ⊃| \__________
| |
⊂ノ~
∪
285:名前は開発中のものです。
09/02/07 15:19:40 bhBcC5be.net
100点
286:名前は開発中のものです。
09/02/18 16:52:15 Gu1VoA6q.net
やっぱデッサンで脳内レンダリング能力を高めないと
3Dモデル作る能力にも影響しますね
287:名前は開発中のものです。
09/02/18 18:59:38 f+hRO8aG.net
8割デッサンできまるとおもうぞw
288:名前は開発中のものです。
09/02/18 19:04:06 yPy037Qb.net
もうポリゴリ
289:名前は開発中のものです。
09/02/18 19:46:37 h4LHYVgV.net
どんなもん作りたいか紙に描いとかないと作っているうちに忘れる・・・
しかし書くとそれで満足してしまう
290:名前は開発中のものです。
09/02/22 15:39:58 g/2ab17q.net
どこかに馬のモデル転がってないかな?
291:名前は開発中のものです。
09/04/06 22:17:53 b21ZVhLY.net
欲しいモデルが無い…
292:名前は開発中のものです。
09/04/26 22:27:53 NE9tGUk+.net
無きゃ、作るしかあるめー
293:名前は開発中のものです。
09/09/04 07:04:00 nmLd4mYL.net
ゲームにモデルデータなんて残ってるんだ初めて知った
FF10のキャラとモンスターデーター(ポリゴン数やらボーン位置)とかを知りたいんだけど
どこかに方法のってないかな?
294:名前は開発中のものです。
09/09/04 14:04:21 qIBiQQLY.net
>>293
昔は吸出しソフトあったと思うんだけど、今は大半リンク切れてるなー
295:名前は開発中のものです。
09/09/04 22:56:26 nmLd4mYL.net
いろいろサルベージして見つけたよありがとう、かなり勉強になるね
今、ffb→ffm形式にコンバートするツールを探してるんだけど、ぜんぜん無い
ところで3dゲームにポリゴンデータがあるならDSやPSP、3dアニメのDVDとかにもあったりするのですか?
296:名前は開発中のものです。
09/09/04 23:03:20 lAAJ9lKu.net
ゲームにはあると思う。アニメには無い
あっても、ゲームのモデルデータを吸い出すのは困難だけど。
3Dゲームでポリゴンデータが無いのは俺が昔作ってたゲームくらいだと思うw
ソースにそのまま頂点データ書き込んでモデル表示してたしw
そしてそろそろスレ違いだと思う
297:最低王子
09/09/05 12:01:01 O3oHPLXc.net
3Dチェスゲームで、尚且つ駒が2ちゃんキャラクターってのを
誰か作ってくれないかな?
298:名前は開発中のものです。
09/09/05 15:04:28 0V0J5LjE.net
いくら出すの?
299:名前は開発中のものです。
09/09/05 16:16:20 gPLXgA1L.net
そういうゲームを作る(×作りたい)から、
誰かモデル作って、ってことならわかるが
ゲームまで作れってスレ違いにも程があるぞ気違い王子
300:名前は開発中のものです。
09/09/05 16:19:54 2qZWX7kG.net
3Dチェスゲーム作るから、誰かモデル作ってくれって意味かと思ってた
301:名前は開発中のものです。
09/09/05 16:51:40 gPLXgA1L.net
つ「尚且つ」
302:名前は開発中のものです。
09/09/09 20:24:24 9SpfZBvw.net
ここは俺の日記帳
現在制作中のゲーム用にどうしても人型モデルが必要で、自分で作らなければいけないのかと憂鬱な気分になったが、色々探したらフリーで使えるいい素材が見つかって、大いに助かった。さすがにモーションは自分で付けなければいけないが。これでゲーム完成にめどが立った。
フリー3Dモデラーの方、男性人型(兵士用)をたくさん作ってくださいね。練習用でも捨てるくらいなら公開していただけると、なにがしら使い道はあるもんです。
それと優れたツールを提供されるメタセコ作者さんにも感謝。
今回何もかも初挑戦で大変だったが、次にゲームを作るならは船・飛行機が出てくるものがいいな。
303:名前は開発中のものです。
09/09/24 02:04:34 4pnsljTr.net
ゲ制作の3Dスレって活気ないな。
練習にモブ用の物を作ろうと思うんだが。リーマンとかOLとか。
後々、自分のゲームに流用するけど。
どのぐらいのポリ数で作ると嬉しい?100~200ポリぐらい?
304:名前は開発中のものです。
09/09/24 20:42:47 5DMGOWK6.net
100~200って、あんた。
是非作ってみて欲しい。
305:名前は開発中のものです。
09/09/26 09:23:09 SfjIZeMf.net
箱で最低限の関節稼動で80ポリ前後だし
MOBとはいえ足りなすぎないかw
306:名前は開発中のものです。
09/09/26 10:20:46 YBkDY10k.net
URLリンク(dl1.getuploader.com)
これでもう△159だからなぁ
307:名前は開発中のものです。
09/09/26 12:09:31 +W+fmTgy.net
そう考えると七葉とかで△100で作品つくってる人とか凄いよなぁ
308:名前は開発中のものです。
09/10/12 01:21:20 ZTIcekgP.net
DSでさえもう一キャラに3000とか使ってるんだから
△100とかはもう用途がないよ。
趣味ならいいけどゲームで動かしたいなら
どんどんステップアップしたほうがいい
309:名前は開発中のものです。
09/10/12 01:38:51 MPPZTTzx.net
初期PCの3Dキャラは500~800ポリくらい。
ティクスチャの作り方でとても良く見える。
最近のPCでも3000ポリが上限だろう、もっと少ないほうが良い。
ポリゴン数よりもティクスチャを工夫するほうが良くなる。
公表されるポリゴン数が多いけれども
1キャラに複数のポリゴンモデルを用意して
イベントリ用とゲーム内用は違ったりする。
画面内に表示できる総ポリゴン数に制限があるから
310:名前は開発中のものです。
09/10/12 05:09:12 G25RKqEa.net
おいおい、DSで3000って1フレ辺りの描画性能を超えてるぜ
311:名前は開発中のものです。
09/10/12 13:26:04 pZtSgMO7.net
なんにせよ100~200ポリのモブってのが見てみたい
312:名前は開発中のものです。
09/10/18 12:39:42 W2XnPOYt.net
確かにポリゴン数は少ない方が快適に動くが
少な過ぎると明らかにクオリティが低くなるから
人間のモデル作るなら1500~3000を目安にするのが最低ラインじゃないかな?
逆にDSのFFとかDQはSDキャラだけど超低ポリ過ぎて凄い
313:名前は開発中のものです。
09/12/10 16:07:17 +mmoKxNz.net
テクスチャを自作しようと思うのですが、
人間の肌ってどういう色の変化があるのか研究したい
何かいいサイトあれば教えてください
314:名前は開発中のものです。
09/12/11 09:07:40 1pfqhs3C.net
色の変化ってのは何を指してるんだ?
人種か性別か年齢か個体差か
315:名前は開発中のものです。
09/12/11 09:46:42 s0/9+lff.net
「色の変化=光源距離」じゃないの?
それでなきゃ、テクスチャとしては
「肌」と「唇・乳首」で区別するくらいじゃ?
316:名前は開発中のものです。
09/12/11 09:53:15 V7slkVLb.net
ゲームに使えるってことはローポリでないといけないですか?
317:名前は開発中のものです。
09/12/11 19:34:22 Y8en4+Oe.net
初心者だけど今北
テクスチャ貼ってライティングしたら白みがかかったような色になる
助けて下さい
318:名前は開発中のものです。
09/12/11 19:40:01 Y8en4+Oe.net
おっと失礼呉爆
319:名前は開発中のものです。
09/12/23 01:13:57 gkJp37V6.net
3DCGはやく作る練習したいのでなんかネタください
320:名前は開発中のものです。
09/12/23 02:23:13 7P97nKfy.net
じゃあ戦車
T-34とか
△1000~1500ポリ程度
テクスチャは512x512のbmp一枚で
321:319
09/12/23 20:51:45 gkJp37V6.net
ちょっと作ってみます
322:319
09/12/24 04:45:48 ftB4xjcy.net
>>320 でけました。
無機物系はあんま作ったことなかったので時間かかってしまった・・
ボディバランスとかおかしいかも;
多分 △726 テクスチャ512*512
URLリンク(loda.jp)
うpしましたのでどなたでもご自由にお使いください。
Blenderファイルなのでメタセコとかでは開けないかも。
設定おかしかったりするかもなんで、適当にいじってくらさい。
323:名前は開発中のものです。
09/12/27 17:03:07 VExddDDZ.net
6時間かからないのか、、、
324:名前は開発中のものです。
09/12/29 11:35:10 mWr7QG+8.net
すげ
325:名前は開発中のものです。
09/12/29 16:15:23 ALUydR+r.net
見れる人スクショでもいいから張ってくれ
326:319
09/12/31 06:08:51 aHiW3o5Q.net
>>325 レンダ画像うpしました
URLリンク(loda.jp)
メタセコのほうがいいですかね?
希望者一人でもいたらmqoファイル作ってみますが。
327:名前は開発中のものです。
10/01/01 23:20:53 OzRarDlX.net
2CHの表紙を3Dにしてくれないかな、
そう、にちゃんキャラ達を3Dモデルに。
データフォーマットは、mqoとX
配布条件をフリーにすれば、2chのテストコードに多用されるだろう
328:名前は開発中のものです。
10/01/03 17:13:27 uXTT7Kpp.net
お前はただ単にフリーのモデルデータが欲しいだけちゃうんかw
俺も欲しいけど。Stanford Bunnyを擬人化してエロくしたのお願い
329:名前は開発中のものです。
10/01/03 17:29:52 9b9gyMqT.net
Stanford Bunnyは元々エロいから擬人化するだけでいいな
330:名前は開発中のものです。
10/01/04 08:27:37 TtKqpyJC.net
いや下の口にニンジン挟まないとエロいとはいえない
331:名前は開発中のものです。
10/01/28 06:51:15 CwFi9GG4.net
URLリンク(loda.jp)
URLリンク(loda.jp)
だいぶ前に作ったのですけど、やる夫です。
3Dにするときもいです。
メタセコの有償版でkeynote入ってればボーン使ってアニメーション作れます。
自由に使ってくれておkです。
332:名前は開発中のものです。
10/01/28 06:53:48 CwFi9GG4.net
Stanford Bunnyって3Dでよく見るうさぎさんですか?
333:名前は開発中のものです。
10/01/28 16:40:02 DUin+z5M.net
そのうさぎさんです
やる夫がなにげに出来いいなw
334:名前は開発中のものです。
10/05/10 00:57:21 V6qtfDQ7.net
一度つくってしまったxファイルのモデルのサイズってどうやって調べればいいの?
335:名前は開発中のものです。
10/11/30 20:34:32 twncyQNR.net
誰かまじめにStanford Bunnyをエロく擬人化したモデルを作ってもらえないだろうか。
自作描画ライブラリで一緒に配布できるモデルを探しています。
1万ポリゴンぐらいでお願いします。
336:名前は開発中のものです。
10/12/03 11:46:39 A/BO6i+b.net
ひさしぶりに覗いたら・・・
上でやる夫作った者です。。
昔作ってお蔵入りしてたキャラにウサ耳付けるだけでよかったらご提供しますお
参考に・・・
メタセコで作ったのでmqoファイルです。
頂点数は、14320でした、、多い; 削れるとこは削ってみます。
URLリンク(loda.jp)
スク水かビキニにでもしてウサ耳つけてみましょうか?
337:335
10/12/03 12:45:03 l+dxFeTq.net
>>336
すばらしい! 、けどエロすぎて表に出せない。
スタンフォードバニーのモデルはこれ(↓)
URLリンク(www.graphics.stanford.edu)
学術研究に使うようなモデルなので非18禁(乳首NG)。
エロ度はアトリエシリーズかアルトネリコぐらいの微エロ。
あとテクスチャーはなくマテリアルなしの位置情報のみ(法線もない方が望ましい)。
塗装前のフィギュアと考えてもらえると良い。
というモデルが欲しいぃぃぃと言ってみる。
338:名前は開発中のものです。
10/12/04 03:52:29 g8+FOZi5.net
テクスチャもマテリアルもなしですか!?
ボーンやらモーフ(表情作るやつ)やらもいらないですかね
T字で立ってるだけなので、なにかポーズ付けときましょうか
服は水着でもいいです?
簡単な服でもきせたほうがいいですかね
ワンピースくらいならすぐにできますが
339:名前は開発中のものです。
10/12/04 10:15:56 MyspPnxm.net
スタンフォードバニーならボーンとか入れたらダメだな。
Cgのサイトを見れる人はこの千石撫子のモデルみたいなやつだろう。
URLリンク(www.cg-site.net)
340:名前は開発中のものです。
10/12/04 10:22:41 MyspPnxm.net
Cgのサイトを見ていたら、擬人化されたうさぎがいるな。
これにポーズを付けたものだろう。
URLリンク(www.cg-site.net)
まったく萌えない&エロくないので、探してるのとは違うと思うが。
341:名前は開発中のものです。
10/12/04 11:37:08 g8+FOZi5.net
>>339
うめえええすげえええ
ほんもんの塗装前フィギュアみたいだ
おいらはそんなうまくできねぇあ;
342:336
10/12/07 02:13:47 /8FkTa4r.net
あれ・・?いらないかな・・
欲しい人いましたらうpしますんでレスください
343:名前は開発中のものです。
10/12/07 02:29:58 wqJsNskW.net
モーション付きのXファイルで4649
344:名前は開発中のものです。
10/12/13 06:12:10 F5XLtuFl.net
うpしようと思ってたらロダがメンテだったので遅くなりました。
歩くアニメーションも入れてみましたが、
アニメーション付きXファイルで書き出すっていうのがわからず・・・;
とりあえず、うpします
URLリンク(loda.jp)
URLリンク(loda.jp)
形式はmqoです。
改造とか再配布とかなんでもアリでおkです。
345:名前は開発中のものです。
10/12/13 21:09:46 FL52cYY2.net
頂いた。
エロゲつくるわ
346:名前は開発中のものです。
10/12/13 22:47:21 FGwlNzsx.net
>>344
俺ももらった。使わせてもらう。
347:名前は開発中のものです。
10/12/13 23:05:17 BUXlquPP.net
URLリンク(loda.jp)
テスト
モーション付きのXファイル
例えば、このようなツールでモーションを作成して Xファイルで出力する。
RokDeBone2 URLリンク(www5d.biglobe.ne.jp)
348:ステフ96◇
10/12/14 00:15:28 PHXfJ4yS.net
>>344
いただきました。
349:名前は開発中のものです。
10/12/14 00:22:37 cOucABS4.net
ちっちゃいな
350:名前は開発中のものです。
10/12/14 03:49:32 EpAkAFi4.net
電家com
12月新規OPEN!!新規OPENを記念いたしまして液晶TVを 60000円から販売しています。
12月末までの限定価格!! Googleや yahooで『電家com』と検索下さい。
当店のHPが出てきます!!
351:名前は開発中のものです。
11/12/03 11:52:48.26 lsqJFy8z.net
おれが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしい
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうだ
その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報だよ
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタだね、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識だろ?
352:名前は開発中のものです。
11/12/14 17:36:05.58 Hhx9v7cx.net
A
353:名前は開発中のものです。
11/12/15 12:38:29.83 mN+n+6lY.net
>>344
頂きました。
これはすごい。
354:名前は開発中のものです。
12/05/30 22:20:07.66 NgeM8zvu.net
現在、フリーソフトかつデータフォーマットが公開されているという条件で、
モーションデータつき3Dキャラクターモデルを作成、編集できるツールというと、
どんな選択肢がありますか?
355:名前は開発中のものです。
12/05/31 11:13:48.34 gKFgKKX9.net
Blenderが一番いいと思います
356:名前は開発中のものです。
12/05/31 15:32:11.54 98ut8STl.net
というかその条件だとBlenderしか選択肢がないだろ
ただ、Blenderはモデリング・レンダリング機能は優れているが
キャラクターアニメーション機能は決して良くないぞ
あんたがプログラマーでファイル形式のテストをしたいならBlenderでいいと思うが
3Dアニメーター目指してるならBlenderではなく
ボーンアニメーションに特化したツールを試すべきだと忠告しておく
357:名前は開発中のものです。
12/05/31 23:37:49.89 JWvinOUn.net
なるほど、やはりBlenderになりますか。
自作する3Dゲームでモーションつきのキャラクターモデルを動かそうとしていて、
とりあえず初期のうちは借り物か、ごく単純な人体モデルを自作するなどして使い、
まともに動くようになってきたら、上手な人にモーション込みモデルの制作を依頼する
流れを想定した場合、最初にどんなツールを想定しておいたらよいのかと思って質問しました。
ボーンアニメーション処理や編集インタフェースは自分でプログラムするという条件にして、
やはりフリーウェア・ファイル形式公開で、テクスチャつき数百ポリゴン程度の
3Dキャラクターが作成できるモデラには、どんな選択肢がありますか?
358:名前は開発中のものです。
12/06/01 00:02:51.53 tXdYoW2R.net
>>357
モデルだけ頼んでもウェイトつけてるうちにモデル修正するはめになる
プロに頼むならSoftimageMAYAMaxを選んでおけばおk
359:名前は開発中のものです。
12/06/09 15:38:26.74 OETF9hMy.net
はじめまして
ボーカロイドの3頭身がほしいです。
ミクやカイト、リン、レンなどです。
△3000以下のポリ数ばらばらを3つ
ハイポリも出来れば1つ
ファイル形式は、(*.mqo)メタセコイア
服装や髪は、別ファイルとしてお願いします。
360: 【ぴょん吉】 【36.8m】 電脳プリオン
14/06/01 14:49:36.01 48Jt1zwA.net
作れた?
361:名前は開発中のものです。
14/06/14 09:16:56.48 +RdcmS21.net
あげ
362:名前は開発中のものです。
14/09/03 11:05:17.22 ifmnfy3z.net
モデリング練習したいから
ネタありませんか?
>>359さん見てたら作りますが
いますか?
363:名前は開発中のものです。
14/09/03 17:53:59.17 1baElQxc.net
ボカロのその辺なら作っとけばいくらでも需要はある
364:362
14/09/05 18:30:11.97 GEF9CO7J.net
URLリンク(light.dotup.org)
ミク ラフ画
3頭身って意外とスラっとしてるんだな
とりあえず素体作りする
365:名前は開発中のものです。
14/09/05 18:37:53.69 46F1zrom.net
おお、かわいい
366:名前は開発中のものです。
14/09/07 10:50:00.99 2LOp9uBE.net
>>364
nice!!
モデリングする時下書きする人って多いのな。
俺は普通にそのまま作るか、何か実在の銃とかなら、
写真をみながらモデリングしてるがw
367:362
14/09/09 15:22:19.10 qc2aJfDc.net
下書きって言っても、二次絵でもパース付いてるから
そのままなぞってモデリングしてもおかしくなる
目安程度だな
URLリンク(light.dotup.org)
ひとまず△1176
Blenderで作ってます。
ミクにするのは後にして、まずUV展開とテクスチャ描きとボーン入れしようとおもう
ボーンはMMD式にするか、Unityのメカニム用にするか・・・
まぁ、UnityにMMDモデルインポータあるしなぁ
でも、Blenderだとメカニム用が簡単に作れるんだよなぁ
MMD用のボーンと、Unity用のボーン、どっちが需要あるかな?
368:362
14/09/18 11:47:50.31 xj8jwu9O.net
URLリンク(light.dotup.org)
ゆっくりペースで作ってるので遅くてすみません
UV展開して、テクスチャはとりあえずので。
服や髪はボーン作業の後に作ります。
ボーンはBlenderのリグ付きのにします
アニメーションもつけやすいし
Unityに対応するので
ボーンウェイト作業・・・;;
まったり作ります
369:名前は開発中のものです。
14/09/30 17:06:46.17 Onkyt8uc.net
URLリンク(youtu.be)
Unityでテスト
fbxで書き出して
メカニム用モーションで動きました
これからミクにしていきます
370:名前は開発中のものです。
14/09/30 22:21:13.22 l0uDYuhe.net
乙です。
見てるだけの者ですが。
371:名前は開発中のものです。
14/10/10 16:15:16.76 Wi8OSDa/.net
どもです
過去の画像消えてるみたいなんで、
これから、ニコニ立体に投稿します
URLリンク(3d.nicovideo.jp)
△2630
髪の毛モデリングまで。
テクスチャはまだです
372:名前は開発中のものです。
14/11/03 02:44:50.44 KnJHO1+M.net
>>369
やべーーー凄すぎ!天才
373:名前は開発中のものです。
14/11/28 19:29:01.89 8aFUA1IE.net
ここって、質問とかも大丈夫なんですか?
フライトシムとかで使われる飛行機のモデルとかって、どれくらいのポリゴン数か見当つくかたいたら教えてください。
あと、やっぱ非平面ポリゴンはがんばってなくしたほうがいいんですか?
374:名前は開発中のものです。
14/12/14 00:25:51.78 T2Oh0ZbI.net
3Dゲームのキャラクタのポリゴン数は、800~20000ポリゴンくらいが一般的
ポリゴン数が少なくてもティクスチャーでそれらしく見えるてしまう。
375:名前は開発中のものです。
14/12/14 00:32:39.98 T2Oh0ZbI.net
訂正: ポリゴン数 1000~3000 ポリゴン
376:名前は開発中のものです。
14/12/14 01:10:38.26 mGFhRzkw.net
参考ゲームやハードウェアとかも書かないとわからん
377:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 05:14:17.18 oNztjSg6.net
>>375
いつの時代の話だ…
378:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 05:42:53.59 HgfZZ9Zr.net
ヴァーチャファイターの時代の人が
タイムマシンに乗って現代に来た感ある。
379:名前は開発中のものです。
15/01/07 14:21:20.08 2TqDlF5O.net
海賊屋やntny本で育った世代かと。
380:名前は開発中のものです。
15/01/23 17:24:05.43 GoA1zbPy.net
実践!ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ
URLリンク(www.amazon.co.jp)
表紙ハイポリ女戦士キャラ・頭部モデリング手順(公式Facebookサンプル画像)
URLリンク(scontent-b.xx.fbcdn.net)
ファッ?!
造形矯正バイブル第二部相当の内容が見開き1ページで終わってしまったわい
これが素人前提の解説とプロ相手の解説の違いか…
381:371
15/01/28 16:46:49.81 pizq3U33.net
完全に忘れていました
URLリンク(3d.nicovideo.jp)
テクスチャ手抜きなのばればれ
いい練習になりました
>>359さん見てないだろうけどありがとう
382:371
15/01/28 17:29:00.33 pizq3U33.net
URLリンク(3d.nicovideo.jp)
なんかおかしかったら言ってください
わかる範囲で直します
383:名前は開発中のものです。
15/01/28 17:37:54.64 GKCOGKja.net
西川善司のDSの3D能力を超えた5,000ポリゴンキャラクター 会場:KONAMI本社
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
現場での 3Dモデルのポリゴン数とモデリング
「ラブプラス」グラフィックス講座
384:名前は開発中のものです。
15/02/09 11:57:14.69 w6LMa2j6.net
「彼女達の胸、実は揺れているんですよ。実際、ボーンを仕込んで手付けで手付けの揺れを付けています。私とプロデューサーの内田明理が下品な揺れはイヤなので極めて上品な揺れに留めていますが。」
こんなん笑うわ
どこに力入れてんだよ
385:名前は開発中のものです。
15/03/12 13:32:44.39 2ENrd/yd.net
ntnyさんのローポリスーパーテクニック以降「3Dゲーム用キャラクターモデルを作る」本が一向にでないのは何故だ。
相次ぐ無償化でゲームエンジンの本が出てるけどあくまでもゲームプログラミング向け。
ゲームで動かす為の軽さと出来栄えのバランスを両立させた、現代の家庭用ゲーム機や
スマホゲーにあわせた(特定のモデラーやプラグインに依存しない)モデリング指南本が欲しい。
386:名前は開発中のものです。
15/03/13 00:12:08.32 Uj3oCGKP.net
>>385
同意だけど、ここでローポリローポリ言うと、バカにされる傾向にあるのが不思議だ。
387:名前は開発中のものです。
15/03/15 15:52:26.32 JifVYOJu.net
マウスでポリゴンモデリングしているうちに手首と肩コリがひどくなってきたので入力デバイスを変更したいのですが
この板の皆さんはマウス以外のデバイスに何を選ばれていますか?
ZBrushやスカルプト機能用ペンタブレットはポリゴンを切り張りする古いタイプのモデリングにも使えるのでしょうか。