ゲームに安心して使えるフォントを皆で作るぜ!at GAMEDEV
ゲームに安心して使えるフォントを皆で作るぜ! - 暇つぶし2ch90:名前は開発中のものです。
07/11/05 04:29:36 o4E7J7K+.net
ゴシックと明朝の各大きさでの比較
URLリンク(gamdev.org)
こんなのやってみましたが、ゲームに似合うのは、
RPGやSRPGのメッセージウィンドウ内にメッセージを表示する場合に
最適なのは、サイズ9か10のボールド属性のゴシックフォント、
全画面に文字を描画するノベルゲームなら、サイズ12のボールド文字が
適当だと思うのですが、どうでしょう?
アンチエイリアスはよく解りません。
小さい文字がつぶれる問題はどうしますか?
どうもTrueTypeフォントは漢字で小さい場合、ビットマップフォントを使うみたいです。
とりあえず案は、
骨格(ストローク)から直接ビットマップを出力する。
これなら9~13サイズまでは問題なさそうですが、
ボールドはどうしましょう?
ライセンスは最低でも、開発に携わった人が
商用・非商用を問わず改変も含めて自由に使える事。
参考リンク
フォントの初歩的な概念やPostScriptとTrueTypeの違い等が書かれています。
FontForge ― PostScriptR, TrueType と OpenType フォントが編集できるアウトラインフォントエディタ
URLリンク(fontforge.sourceforge.net)


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