ゲームに安心して使えるフォントを皆で作るぜ!at GAMEDEV
ゲームに安心して使えるフォントを皆で作るぜ! - 暇つぶし2ch43:726 ◆QKPoD/ZI7E
07/10/24 00:51:44 4wJQgkZi.net
>>680
HP提供してもらえると助かります。当面はそこを拠点に活動できればと。
>>39
商用のフォントにもいろんなメーカーのいろんなゴシックや明朝があってそれぞれちょっとずつ
風味が違うわけですから、われわれもそれほど風味を意識しなくてもよいかと。
作っていくうちに自然と風味がでてくるのではないでしょうか。
>>42
概念としての漢字を考えるのであればそういった形式のDBでうまくいくと思いますが、フォントがやっかいなのはそれが
”太さ”を持っていることです。
DBをきれいな形で使うには太さを度外視した”字体”に計算によって肉付けし”字形”を作り出すということになるでしょうか。
逃げ道を考えるとすると、DBをきれいな形で使うのは後の課題としてペンディングとし、以下のように同じ形の違うパターンを
用意することが考えられると思います。
「舌」
<vertical 6:4>
<千>
<口>
「活」
<horizontal 3:7>
<さんずい>
<舌 type=2>
「舌 (type=2)」
横につぶれることを前提として「舌」の横方向の線の幅を少し太めにしたもの
(上のようとりあえず逃げて、きれいにDBを使えるようになったら
type=2属性を無視すればよい)



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