ゲームに安心して使えるフォントを皆で作るぜ!at GAMEDEVゲームに安心して使えるフォントを皆で作るぜ! - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト42:35 ◆M7muf/5xmk 07/10/23 22:08:35 7ImB2li4.net >>41 切り貼りに関して俺の妄想なんだが、HTML のテーブルタグみたいな入れ子構造でDB化できないかな。 たとえば「休」なら、 <horizontal 3:7> <にんべん> <木> 「草」ならデータを2つ使って、 <vertical 2:8> <くさかんむり> <早> と <vertical 6:4> <日> <十> みたいな。 ここで作った「草」っていうデータはそれを含む漢字に再利用できるの。 43:726 ◆QKPoD/ZI7E 07/10/24 00:51:44 4wJQgkZi.net >>680 HP提供してもらえると助かります。当面はそこを拠点に活動できればと。 >>39 商用のフォントにもいろんなメーカーのいろんなゴシックや明朝があってそれぞれちょっとずつ 風味が違うわけですから、われわれもそれほど風味を意識しなくてもよいかと。 作っていくうちに自然と風味がでてくるのではないでしょうか。 >>42 概念としての漢字を考えるのであればそういった形式のDBでうまくいくと思いますが、フォントがやっかいなのはそれが ”太さ”を持っていることです。 DBをきれいな形で使うには太さを度外視した”字体”に計算によって肉付けし”字形”を作り出すということになるでしょうか。 逃げ道を考えるとすると、DBをきれいな形で使うのは後の課題としてペンディングとし、以下のように同じ形の違うパターンを 用意することが考えられると思います。 「舌」 <vertical 6:4> <千> <口> 「活」 <horizontal 3:7> <さんずい> <舌 type=2> 「舌 (type=2)」 横につぶれることを前提として「舌」の横方向の線の幅を少し太めにしたもの (上のようとりあえず逃げて、きれいにDBを使えるようになったら type=2属性を無視すればよい) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch