11/11/16 03:24:19.31 7ojWoIOt.net
Ogre 1.8 Release Candidate 1 (RC1)
URLリンク(www.ogre3d.org)
357:名前は開発中のものです。
12/01/04 08:31:52.05 7RgTTZmi.net
Irrlicht→Unity→Mogreと流れ着いてみました
Unityいいんだけど、アクション向きすぎて、
他の用途にはかえって足枷がきつい感じだった
でもC#いいなぁ、と思ってIrrlichtC#bind探したが立ち消えまくって不安定
とりあえずここに定住できるように頑張る
358:名前は開発中のものです。
12/01/08 21:46:31.18 R7rvY8H4.net
みんなmesh作るのに何使ってるの?blender?
359:名前は開発中のものです。
12/02/17 01:00:34.53 6QE5xmvV.net
Qt使ってるからクロスプラットホームのライブラリ探しててたどり着いた
winで動かすならdirectxがいいし、それだと他のOSで動かないしで
directxとopenglで互換のあるソースで記述できるのを探してた
更新は活発だしMITライセンスだし、これが決定版になるんだろうか?
360:名前は開発中のものです。
12/02/17 03:35:35.59 HcBVEhnL.net
>>354
このスレはUnityスレほど動いてないみたいだぜw
361:名前は開発中のものです。
12/02/17 06:45:48.84 nLoN11wG.net
Unity とはレイヤが違う。
362:名前は開発中のものです。
12/02/17 09:59:43.18 HcBVEhnL.net
>>356
スレリンク(gamedev板:685-690番)
ヒント: ID
363:名前は開発中のものです。
12/04/14 21:22:27.13 90Iby6xD.net
シーン作成てOgitorが一番いいのかな?
DotSceneLoaderで全部一括で読み込めないのが不満だけど
364:名前は開発中のものです。
12/05/29 20:04:33.08 t7wh9Kkg.net
Ogre 1.8 has been released
URLリンク(www.ogre3d.org)
365:名前は開発中のものです。
12/06/05 21:19:46.63 xmfPD+Gt.net
1.8でPagedGeometryのプログラムがシーンマネージャーのsetWorldGeometryでクラッシュするようになったけど
どう修正すればいいのか分からない
366:名前は開発中のものです。
12/06/06 10:04:22.08 K3C+b+6o.net
Terrain Scene Managerが削られたのね
BasicTutorial3試してるけど起動してちょっと経つとTerrain生成で応答しなくなるな
367:名前は開発中のものです。
12/06/06 10:31:28.98 K3C+b+6o.net
SanpleBrowserのTerrainもページ切り替えで死ぬし
streamSerializerでエラーだから暫く放置
368:名前は開発中のものです。
12/09/03 02:06:10.21 isqFylFp.net
カメラに極端な角度をつけて画面上部にオブジェクトを持ってくると、
ポリゴン欠けが発生してしまうんですが、これはどうやったら回避できるんでしょうか?
ポリゴン欠けといっても、一部のポリゴンが欠けているんじゃなくて、
そのオブジェクトごとパッと消えてしまっています。体の顔の部分です。
カメラと被写体を水平にすると、普通にレンダリングされているのですが・・・。
369:名前は開発中のものです。
12/09/03 02:09:40.99 isqFylFp.net
書き忘れましたが、顔のオブジェクトと体のオブジェクトは別になっています。
頂点数を減らすために、顔の前面しか面はありません。
よろしくお願いします。
370:名前は開発中のものです。
12/09/03 05:00:01.69 srBbJSG7.net
Ogre 1.8.1 [Byatis] released!
URLリンク(www.ogre3d.org)
371:名前は開発中のものです。
12/09/03 18:02:57.35 1ZVJATse.net
なるほど、使っているシステムのOgreのバージョンアップを待つことにします。
372:365
12/09/03 19:57:09.90 srBbJSG7.net
>>366
ごめん。とくにレスというわけではないです。
でも、1.8.1 で解決されてたらいいね。
373:名前は開発中のものです。
12/09/04 06:05:34.11 lOEKYllC.net
単純に、Near Clip じゃね
374:名前は開発中のものです。
12/09/04 06:33:26.33 Txba0h1Q.net
SubMeshのextreme pointでなんかするんでねーの
375:366
12/09/05 22:14:19.53 W0zXOhqc.net
>>367
いえいえ、こちらこそ早とちりですいません。
スレが停止していたのでてっきり。
>>368-369
ありがとう。もう少し勉強してみます。Near Clipと、
SubMeshのextreme pointですね。
376:名前は開発中のものです。
12/09/08 17:51:31.73 P25+W30t.net
MeshのBoundingBoxとカメラ視錐台でクリップされる。
Ogre::MeshManager::setBoundsPaddingFactor()
で調節出来たはず。俺は0.05fとか入れてあった。
377:名前は開発中のものです。
12/09/15 15:29:24.81 DlQEo4Cb.net
1.8.1でグラボがHD5770なんだけどVertex shaderをサポートしてないとか言われてサンプルブラウザーの一部が動かない
こういうもんなのかな?
378:366
12/11/18 01:46:18.08 6jS7yRhd.net
>>371
返事が遅れてしまって申し訳ないです。
オブジェクト中心を見直すことによって、
問題はなんとか解決できました。
お騒がせしました。
379:名前は開発中のものです。
13/01/20 23:41:11.27 PwA2Oe32.net
このライブラリのライバルってどんなのがあるの?
380:名前は開発中のものです。
13/02/03 20:28:28.34 Vy2cJQT5.net
【3Dエンジン】Irrlicht初心者質問スレその4
スレリンク(gamedev板)
141 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2013/01/20(日) 12:12:48.12 ID:PwA2Oe32
このライブラリのライバルってどんなのがあるの?
142 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2013/01/20(日) 18:01:53.11 ID:4fLjE6xE
オープンソースでのライバルとしてOgre3Dがよくあがるね。
381:名前は開発中のものです。
13/02/16 23:40:44.69 2kEfZOmF.net
お
382:名前は開発中のものです。
13/03/02 11:22:24.41 gqNgnq6M.net
OGRE楽しいすなぁ
DLしてビルドして とりあえず bullet と併用して Terrain 組み込んで
自作モデルうろうろさせるコード書いたぜ
383:名前は開発中のものです。
13/03/02 14:13:22.00 gqNgnq6M.net
しかし絶妙にクラスの相関がまだ見えてない罠
静的クラス図だけだと見えにくいので、一旦サンプルコードをベースにコラボ図とか起こした方が早そうだ
特に、 Ogre::GeneralAllocatedObject とその周辺。
この辺整理して自分の中で柱になるテンプレが見えないと、ちょっと効率悪そうだ
384:名前は開発中のものです。
13/10/14 22:41:45.94 HyfBSaYp.net
Ogre 1.9 RC2 released & Ogre 1.10 announcement
URLリンク(www.ogre3d.org)
32bit XP で動かない状態のままOgre 1.9 RC2リリース。
Windows XP support for 1.9 dropped?
URLリンク(www.ogre3d.org)
Visual Stduio 2008 Expressでコンパイル。
---------------------------
SampleBrowser_d.exe - エントリ ポイントが見つかりません
---------------------------
プロシージャ エントリ ポイント InterlockedCompareExchange64 がダイナミック リンク ライブラリ KERNEL32.dll から見つかりませんでした。
---------------------------
OK
---------------------------
385:名前は開発中のものです。
13/10/15 17:08:30.88 dpbizPSv.net
落ち過ぎなので上げておきますね
誰も使ってないんだろうなあ
386:名前は開発中のものです。
13/10/17 09:56:05.40 LO0MMmqL.net
gameplay3dでやってみようかなと画策中
387:名前は開発中のものです。
13/10/17 14:25:17.29 CnRi0JEA.net
Androidとiphone対応してますか?
388:名前は開発中のものです。
13/10/19 21:30:48.40 3bLzwK2Z.net
>>382
してるみたいだけど、実例見たことないですね
389:名前は開発中のものです。
13/10/19 21:50:52.57 pqhB8mYy.net
アンドロイドはマーケットにサンプルデモがあった
390:名前は開発中のものです。
13/10/21 10:24:08.78 70y1g1SQ.net
>>382-384
URLリンク(www.ogre3d.org)
思いっきり並んでるがな。
いまちらっとDLして中見たけど、Android向けはいわゆる Java+JNI でなく、NativeActivity ベースなので完全にネイティブ。
つまり C/C++ で書ける物なので、ARM 向けや MIPS 向けみたいにビルド分けしないといかんね。
391:名前は開発中のものです。
13/10/21 10:25:55.83 70y1g1SQ.net
…と思ったら、lib の中 ARM向けだけだったようだ。 まぁ十分か。
392:名前は開発中のものです。
13/10/21 13:03:57.23 XzfhPj9r.net
今のNDKはARM、MIPS、x86を同時にコンパイルして同梱できなかったっけ
393:名前は開発中のものです。
13/10/22 15:22:54.68 qcvjLbgg.net
ありがとう
デモ動かしたけど使えそう!
394:379
13/11/18 18:24:17.74 Lz3Kda90.net
XPのInterlockedCompareExchange64問題解決。
URLリンク(www.ogre3d.org)
Re: Windows XP support for 1.9 dropped?
Sun Nov 03, 2013 5:53 pm
Solved - URLリンク(bitbucket.org)
Solved Windows XP support we lost by loading InterlockedCompareExchange64
dynamically - and using a mutex if it is not available (meaning in XP).
395:名前は開発中のものです。
14/02/13 22:23:33.38 OAAEeGhi.net
既にメモリ上にあるメッシュデータからメッシュマネージャにメッシュを登録する方法ありますか
char* mesh = ....;
Ogre::MeshManager::getSingleton().create(mesh);
みたいな感じで
396:名前は開発中のものです。
14/02/14 22:22:42.49 2kmSW3yJ.net
URLリンク(www.ogre3d.org)
397:名前は開発中のものです。
14/02/14 22:40:53.44 rXo7XtF0.net
自分で生成するのではなく
サンプルのogrehead.meshを自前で読み込んでおいてそれを登録できないかということです
398:名前は開発中のものです。
14/02/15 10:49:40.45 K3I1tjZ6.net
ManualResourceLoader渡しといてコールバックしてもらうとか
399:名前は開発中のものです。
14/02/15 22:13:00.33 u72XtEV3.net
ManualResourceLoader::loadResource(Resource* resource)
のresourceに対してどんな処理をするとメッシュが生成できるのでしょうか
400:名前は開発中のものです。
14/02/16 12:51:25.28 R2TZkdUp.net
virtual DataStreamPtr ResourceLoadingListener::resourceLoading(const String &name, const String &group, Resource *resource)
{
return DataStreamPtr( new MemoryDataStream( mem, size ) );
}
でいけました
401:れ
14/05/29 22:52:45.47 /dJTFW4H.net
スレが伸びないのは何故なんだぜ?
402:名前は開発中のものです。
14/05/29 23:30:38.60 qAdYRDNK.net
お前がいるからだろ
403:れ
14/05/30 20:04:41.18 Z7hh6f//.net
いやいや、どっちかっつうとお前のせいだろ
404:名前は開発中のものです。
14/05/30 22:34:04.47 O+T94Xvp.net
なにこいつ
405:れ
14/05/31 01:02:57.01 5ziN//t0.net
貴様ごときに名乗る名など無いわ
406:名前は開発中のものです。
14/06/01 09:45:40.79 I5qcovXV.net
>>399
触んな。人恋しいんだろ
407:れ
14/06/01 22:32:51.43 ABleVPGA.net
Ogreってもしかしてオワコン?
408:名前は開発中のものです。
14/06/03 13:29:52.17 fJGdlk3G.net
日本じゃ終わってるんじゃない?
英語読めないと無理だし、ソース読めないときついし
409:れ
14/06/04 22:00:21.49 0qF0uLLe.net
この根性無し共が!
410:名前は開発中のものです。
14/08/21 18:40:12.27 /PkNO1BE.net
Ogre専用形式のモデルを用意しようと思ったら、Blenderなどから出力するプラグイン使うのがいいのかな?
FBXから変換するツールもあるみたいだけど、更新止まってるみたいだし…
411:名前は開発中のものです。
14/08/22 17:14:47.66 t5lDVZZe.net
知らん
オグレはオワコン
412:名前は開発中のものです。
14/08/22 20:11:54.15 IGN2oE4Z.net
.mesh(.scene)吐ければ何でもいんじゃね?
ちなblenderはFBXの対応状況はあまり良くなくて、colladaの方が互換性が高い
あと同じFBXでも純正Addonより、BOS FBXの方が読める率は上がる
PixelLightはAssimpってライブラリつかってるらしいんで、
Ogreも対応してくれりゃいいんだがな
413:名前は開発中のものです。
14/08/22 21:25:21.58 8LL+sMKz.net
確かに、UEとかUnityが出てきてOgre公式もだいぶ勢い無くなった
414:名前は開発中のものです。
14/08/22 21:48:15.74 IGN2oE4Z.net
ミドルウエアで賄える所は簡単なのは分かるけど、
Unityも脱初心者したらいきなり垂直の壁があるし
結局大して変わらんのよ。
mecanimも唯のFinite State Machineだし。
415:名前は開発中のものです。
14/08/26 19:55:39.32 T9fiR2j8.net
公式サイトの更新もとまってるな
416:名前は開発中のものです。
14/09/01 00:10:34.70 6XS
417:13xKP.net
418:名前は開発中のものです。
14/09/01 22:54:41.95 dxqlde/5.net
SDKの更新はAPIの変更を伴う事もあるから、
頻繁に更新するとNVIDIAのPhysX SDKみたいになる
未だに2.8.4使ってるのがいるから、遂にアーカイブで公開するようになった
419:名前は開発中のものです。
14/09/15 16:54:46.25 LWMeqa7G.net
今リポジトリから最新のを取ってきて試してみたけど、結構ハデに変わってるみたいだな。
Ogre::LightクラスからsetPositionメソッドが消えてるみたいだし…
420:名前は開発中のものです。
15/03/03 23:53:12.63 xKKi5Q2s.net
Unityが流行ってUEが無料化されて、いよいよ新規のユーザーは増えない状況になってきたな
421:名前は開発中のものです。
15/03/04 02:08:02.66 O1eT8k0Y.net
Urho3DとGODOTでOgre3Dのメンツ見かけるね
422:名前は開発中のものです。
15/03/04 19:06:02.90 YcIWRpNd.net
Ogreって本体の更新に比べて、ドキュメントやツール類の更新が追いついてないような…
423:名前は開発中のものです。
15/03/15 00:53:29.95 Vw+ih4r1.net
ドキュメントで分からない部分はフォーラムで検索、
それでも分からなければソース見て確認
ツールはどうしても困ったら自分で直す
424:名前は開発中のものです。
15/12/19 14:34:10.95 dby4xK5Q.net
プログラマはMacを使ってるってマジ?
スレリンク(news板)
425:名前は開発中のものです。
16/02/01 04:58:49.61 HaoNtrrn.net
!最近探した情報商材の中では、かなりまともだった。
URLリンク(goo.gl)
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