09/06/14 19:56:40 eaBkJAkj.net
起動時にネットにアクセスに行くんだが何してるんだろう?
223:名前は開発中のものです。
09/06/15 01:18:37 TlcPGYpk.net
パケットキャプチャしてみたが、こちらでは再現しなかったな。
サンプルDemo_BspCollisionと、Basic_Tutorial_1のソース。
224:名前は開発中のものです。
09/06/16 00:20:16 K95rA/7C.net
チュートリアルを開始した。
Basic Tutorial 4の
TutorialFrameListener::frameStartedは
TutorialFrameListener::frameRenderingQueued
の間違いだな。
1.6.2だとExampleFrameListenerがframeStartedをoverrideしてNeee!!!
225:名前は開発中のものです。
09/06/16 14:54:57 Yh5bNHVc.net
動体同士の当たり判定は無いんだな
226:名前は開発中のものです。
09/06/16 20:45:48 hrvUa8sY.net
ロードしたメッシュの頂点や面のデータはどこに格納されてるのかしら?
見つからない・・・
227:名前は開発中のものです。
09/06/17 00:39:33 Ig/lHiCB.net
>>222
mesh.cppみたいなソースからvertexでgrepかければいいんじゃなくて?
URLリンク(sssiii.seesaa.net)
と、メッシュが何か分かっていない俺が答えてみるテスト
228:名前は開発中のものです。
09/06/17 21:29:42 o/eeRafG.net
>>222
subMesh
229:名前は開発中のものです。
09/06/17 23:22:40 Ig/lHiCB.net
つーか、この日本語情報の少ないOOベースのライブラリを使うからには、
ライブラリ内にどこに何が入っているのか把握出来ないと、この先生きのこれないと思う。
まぁ開発経験5年以下のヤシはirrでも使えってこった。
230:名前は開発中のものです。
09/06/18 03:16:34 Yx+ZJOC6.net
>>224
おおありました。ありがとう。
get系の関数しか見てなかった。
231:名前は開発中のものです。
09/06/21 20:44:22 KAMSy96o.net
>211 :
>これはやばいな
>衝突判定を筆頭に至れり尽くせりだわ
>しかも使いやすく完全に整理されてる
>これなら初心者でもそこそこの3Dゲームが作れてしまうだろう
>225 :
>つーか、この日本語情報の少ないOOベースのライブラリを使うからには、
>ライブラリ内にどこに何が入っているのか把握出来ないと、この先生きのこれないと思う。
>まぁ開発経験5年以下のヤシはirrでも使えってこった。
意見が割れていてどちらを信じたらいいのかw
開発経験無しで英語が分からない人は3Dは無理なのか。
232:名前は開発中のものです。
09/06/21 21:51:05 7vmlNLW2.net
どっちも勉強すればいいだけの話では。。
233:名前は開発中のものです。
09/06/23 17:19:09 vWBvm4x0.net
英語できないやつはもう氏ねって感じになってきてると思う。
234:名前は開発中のものです。
09/09/09 01:12:58 VrKfGhCO.net
ogreって2D描画もいけるでしょうか?
(例:3D背景の2Dシューティングなどを作るケース)
235:名前は開発中のものです。
09/09/09 05:30:27 DK8KqEhM.net
DirectX8以降は、2D描画に見えるものでも厳密には3D描画してるはずなのですよ
というくらい無問題
とりあえずイルリヒトスレとOGREスレ見て、こっちに決めた
今更新規なんだぜ\(^o^)/
236:名前は開発中のものです。
09/09/10 17:57:47 Lbve6x2e.net
実績はこっちのほうがあるよな。
名前はどっちも気に入らないが
237:名前は開発中のものです。
09/09/10 18:06:04 y1XNA24e.net
実績でいうならPanda3Dお勧め
238:名前は開発中のものです。
09/09/11 09:01:37 tmQo95Sv.net
数年前からOgre使ってるが実に良く出来たクラスライブラリだとオモ
OpenGL/DirectX両対応ここまで整ったライブラリ作れるって凄い
ただ日本語の資料は絶無に近いので英語は必須
239:名前は開発中のものです。
09/09/15 23:16:07 fNUplfbH.net
MIT License に変わるらしいな
240:名前は開発中のものです。
09/09/15 23:59:04 GiLva8j1.net
マジか。
ライセンスで敬遠してた人には朗報だな。
241:名前は開発中のものです。
09/09/17 09:00:20 piG21x8w.net
英語で敬遠してる人がほとんどだと思う
242:名前は開発中のものです。
09/09/17 21:41:10 X/ZMis3A.net
ほとんど高校英語程度で問題ないんすけど...
243:名前は開発中のものです。
09/09/19 01:18:29 sfYyLTgI.net
読むのに時間がかかるのが問題と思われ
wikiのTutorialとHowTo見とけば取っ掛かりになるけれどそれでも時間かかったなあ
……いやでも
処理の面倒くさいところはほとんどOgreSDKに隠蔽されてるからソースの可読性もいいし本当いじってて面白いな
244:名前は開発中のものです。
09/09/20 16:05:38 DY09haiy.net
OGRE MITライセンス化でIrrlichtマジ脂肪
245:名前は開発中のものです。
09/09/21 09:58:39 QGBk2OhJ.net
OGRE を使うには高校数学までは習得しといた方がいいですか?
246:名前は開発中のものです。
09/09/21 13:29:39 MNggXkc7.net
計算の意味さえ知ってれば出来ると思うが・・・
247:名前は開発中のものです。
09/09/23 09:34:55 yWyDFX+W.net
チュートリアルが出来れば後は試行錯誤で物は出来るんじゃないか?
エフェクトで滅茶苦茶やりたいとか、もっと綺麗に動かしたいだと
色々調べて自分で作るか他のライブラリを一緒に使うか
248:名前は開発中のものです。
09/09/28 13:44:48 YLwHC7QC.net
MITライセンスとは何ぞ?
249:名前は開発中のものです。
09/09/29 19:57:33 I3vn/qKX.net
OGRE 1.6.4 SDK for Visual C++ .Net 2008 (9.0)落として、
Samples_vc9.slnの中のDemoビルドして実行すると落ちるんだけどなんで(´・ω・`)?
log見るとParsing script Examples.programで終わってる
250:名前は開発中のものです。
09/09/29 22:33:39 NP+gJMLT.net
>>245
Parsingはエラーメッセージじゃないな
落ちる前に何かダイアログボックスでてたら、その内容を教えてくだし
251:名前は開発中のものです。
09/09/29 23:17:53 I3vn/qKX.net
>>246
ありがとうございます。
その後openGLだと落ちなかったので、最新のdirectxエンドユーザーランタイムを入れたら動くようになりますた。
252:名前は開発中のものです。
09/09/30 00:01:04 NP+gJMLT.net
なるほどなるほど、とっても論理的です
ではさし当たって使いそうなことをメモ書きしときますね
・ExampleFrameListenerを継承しているクラスは、
mDebugTextを書き換えることで画面下部に任意の文字列を表示することができます。
mDebugTextは改行一回ぐらいまでなら許容範囲内だったはず。
・StringConverter::toStringはOGRE内で定義されているほとんどの型を文字列に変換できます。
その他、数値変換もStringConverter::parse~として定義されているので必要なときに見てみてください。
値モニタするときとか必要になったら試してみてくだし
253:名前は開発中のものです。
09/10/03 21:41:06 aWW2KW3q.net
お前ら訛りがひどいな
254:名前は開発中のものです。
09/10/05 09:12:03 j8FTa0E5.net
掲示板で訛りとか何i(ry
255:名前は開発中のものです。
09/11/13 19:40:25 mnKC5Ot3.net
地球防衛軍みたいなゲームを作りたいのですが
Ogre3DとIrrlichtのどちらが良いですか?
忌憚のない意見を聞かせてください。
256:名前は開発中のものです。
09/11/14 02:32:58 b81l3cEM.net
両方のスレを見て何か感じたものがある方を選べばいいと思う
と、2ヶ月前からOGRE使い始めた俺が言いました
とりあえずどちらも描画エンジンなので、あまりゲーム用の機能を期待しちゃいけない
DirectX, OpenGLで一から実装より楽ってぐらいだから
ゲームエンジンという意味なら、めっさ重いけどUDKという選択肢もある
URLリンク(developer.nvidia.com)
257:名前は開発中のものです。
09/11/18 16:44:41 /ZbU5Tvw.net
これって日本語フォントを画面に出せる?
出来るんだったら移行しようと思うけど
258:名前は開発中のものです。
09/11/18 17:33:47 YYf0bFZS.net
unicodeでおk
259:名前は開発中のものです。
09/11/22 10:36:22 WU2qX9I0.net
スラッシュ&ハックゲームの市販ゲームTorchlightでOgre3D使われたのに、とりあげられてないのかよ!
内容はようするにDiabloっぽいゲーム。開発者にDiabloの開発スタッフとかいる。
Ogre Forums ? View topic - Torchlight
URLリンク(www.ogre3d.org)
動画
YouTube - Torchlight Launch Trailer
URLリンク(www.youtube.com)
YouTube - Torchlight Vanquisher Trailer
URLリンク(www.youtube.com)
YouTube - torchlight destroyer trailer 1080p
URLリンク(www.youtube.com)
YouTube - Torchlight Alchemist Trailer
URLリンク(www.youtube.com)
派手目なエフェクト、シェーダーつかってない?とか。
アメコミ風というのか知らんが、うまくアートワークでカバーしてて動作が軽い。
Steamとか本家サイトで体験版くばってるからやってみたらいいと思う。
Ogre3Dでここまでできるんだ、っていう参考になる。
260:名前は開発中のものです。
09/11/22 18:16:51 HID0rWai.net
それのエヘクトはparticle universeだよ
261:名前は開発中のものです。
09/11/22 21:33:22 WxjqzHkE.net
ほほう
262:名前は開発中のものです。
09/12/31 15:56:28 p9/gXRWS.net
これもOGREでしたよ。インスコディレクトリ覗いてみたらOGRE.のDLLが転がってた。
URLリンク(www.4gamer.net)
263:名前は開発中のものです。
09/12/31 16:04:35 ud1NzN+9.net
セールで買っちゃった人か・・・
264:恐ろしく誤爆しちゃったw
10/01/01 13:55:49 q5+xHLJV.net
OGRE 1.7.0 RC1 [Cthugha] Released!
Compositor の変更
SceneManager の変更(ポーズとリジューム)
新しいSample Browser
Antialising の変更(CSAA ? Dx9 & Dx10 のみ可)
Light の変更(一つ一つのライトに対し、手動で近遠によってオブジェクトの影を決められる?)
LOD の変更(LODのレベルの変更に一つのメトリックとして距離を使う必要が無い?)
STL container の変更
Profiler の変更
Optimisations
GpuProgramParameters の変更
Archive の変更(FileSystemのみでアーカイブの作成、削除ができる)
DataStream の変更
File handling の変更
Build の変更(?)
RenderWindow の変更
Viewport の変更
Image の変更(loadTwoImagesAsRGBA 、combineTwoImagesAsRGBA でnormal/height and diffuse/specularを作成できる)
新しいPaging Component
新しいTerrain Component
新しい‘Real Time Shader System’ (RTSS) Component
新しいProperty Component
Threading の変更
Resource の変更
Material の変更
iPhone OS のサポート
OS X 改良
265:名前は開発中のものです。
10/02/12 09:36:45 XsAYmyd5.net
>>258
興味深くはあるんだが、なんでガイジンってこういうゲームばっかつくるん
266:名前は開発中のものです。
10/02/12 15:30:34 woLf5i/f.net
すさんだ心の清涼剤。
267:名前は開発中のものです。
10/02/12 23:09:39 tJl0pisd.net
>>261
ガイジンは馬鹿だからね
とりあえず血が出ていればなんでもいいんだろ
268:名前は開発中のものです。
10/02/13 01:52:11 h3UzhTZ+.net
ジャッブはロリエロだけどね
269:名前は開発中のものです。
10/03/28 09:07:20 zKhnp9tB.net
MogreのMovableTextのために、Mogreリビルドした人居る?
Billboardにテキストをレンダリングしたいと思い、
MogreWikiを参照したら
MovableTextがあった。
しかし、リビルド必須とか面倒orz...
270:名前は開発中のものです。
10/03/28 09:11:49 zKhnp9tB.net
ずいぶん下がってるから上げる。
271:名前は開発中のものです。
10/04/07 14:08:26 07BSef1S.net
test
272:Mogreリビルドできた
10/04/07 14:12:43 07BSef1S.net
Mogreのリビルドできた。
詳細は以下にまとめときました:
URLリンク(ahirujigen.blog97.fc2.com)
あと、MovableTextの組み込みもやった:
URLリンク(ahirujigen.blog97.fc2.com)
273:MovableTextの問題
10/04/07 14:15:24 07BSef1S.net
リビルド・組み込みできたが、一個問題。
MovableTextがいつも最前面に表示されてしまう。
MovableText.ShowOnTop=false
としてもだめ。
バグ?それとも対策あり?
誰か助けて~
274:名前は開発中のものです。
10/04/12 17:26:41 DnWQUWmJ.net
FPS用カメラのサンプルがあったんで、昨日色々駆け巡ってOgerNewt.frameworkをこさえたが、
ソース exe が解凍出来なかったり意味分からなくて、結局 OgreBullet.framework を作ってこっちで頑張ることにした。
Bulletは OSG で遊んでた時に触ったから勘があるし、OgerNewtは終わってるみたいだったから良いか。
275:名前は開発中のものです。
10/04/12 18:48:09 4qLp5xoA.net
Newtonってだいぶ前に開発終了したと思ってたが、いつの間にか2.0が開発中なんだな。
昔は物理エンジンって言ったらODEが有名だったが、今はいろいろあってどれ使えばいいのかわからん。
276:Mogreで日本語出せるの?
10/04/20 00:03:43 Uq/tTX1+.net
上に
unicodeでok
と記述あるが、どうやって日本語を表示するの?
.fontdefに日本語TTFファイルを指定して、
.overlayのcaptionに日本語でメッセージ指定したところ、
表示されない。
もちろんアルファベット、数字は表示できる。
URLリンク(wiki.game-develop.com)
のogre engineの説明だと、
ちょっとの設定で表示可能とあるが、
よく分からん。
277:MogreでBillboardSetの”削除”は?
10/04/23 17:45:57 EWxopJWC.net
MogreでBillboardSetの削除はどうすればいい?
前提として、BillboardSetを親SceneNodeからDetachしている。
このあと、BillboardSet削除は
BillboardSet.Dispose()でOK?
278:BillboardSetの”削除”
10/04/23 22:05:32 EWxopJWC.net
どうやら、SceneManager.DestroyBillboardSet()で削除するのが良さそう。
279:名前は開発中のものです。
10/04/29 09:14:11 H9317CgG.net
>>272
テキストの前にTを入れたはず
T"ああああああああああああああああ!"
280:名前は開発中のものです。
10/04/30 21:03:16 sq+bvZK5.net
>>275
overlayファイルのこと?
それともC#ソースコード?
どちらもやってみたけど、出来なかったよ。
281:名前は開発中のものです。
10/05/01 11:37:30 BDKTnciT.net
なんで需要がなさそうなOSにも対応させてるんだろう。
インストールめんどくさい
282:名前は開発中のものです。
10/05/02 11:51:00 2b0FnnmQ.net
.fontdefのcode_pointsを指定してないんじゃないか
283:名前は開発中のものです。
10/05/04 07:54:50 MKYvfrxG.net
ソース読んでるんだけどなんでこんなにクラスがあるのか分からん、、、
俺の知らない概念のモノがあるのか、、、
284:名前は開発中のものです。
10/05/04 17:47:49 MKYvfrxG.net
OgreMainのリンクが失敗します、、、
>>既に msvcprtd.lib(MSVCP80D.dll) で定義されています。
285:漢字表示できた!
10/05/04 22:58:06 d+TOW3AB.net
>>278
ベリーサンクス!
できた!漢字表示ができました!
ありがとう^^
Ogreは標準で多言語対応できるんだね。
ソースをいじらなければならないかと、
半ばあきらめていたけど、
おかげさまで漢字対応の方法が分かった。
Ogreすごい。
Irrichitが日本語対応してないのに比べると、
標準で対応しており驚き。
これで無料とは…
286:名前は開発中のものです。
10/05/17 01:27:36 Yf1P79+n.net
ogremainのスタティックライブラリって作れるんですか?
287:名前は開発中のものです。
10/05/17 05:54:15 1Bamnt0o.net
作ったことある。スタティックで普通に動くよ (1.6~1.7)
288:名前は開発中のものです。
10/05/17 18:55:50 15nomuve.net
>>283
ありがとう
あーソース読むのキツイ
289:名前は開発中のものです。
10/05/21 09:48:57 yyjdHApY.net
ogreって右手座標系なのかな?
290:名前は開発中のものです。
10/05/24 22:32:24 YPzorpCa.net
右手系だよ。
291:やっぱMovableTextの表示順序変えられない…;
10/05/26 13:42:47 9Re8FLnf.net
ども。
以前、Mogreのリビルドして、MovableTextを組み込んだ話を
書き込んだものです。
一個、未だに解決できていない問題あり。
ポリゴンをアルファブレンドで重ねると、
MovableTextで描画するテキストが、どうしても最前面に来てしまう。
もちろん、MovableText.ShowOnTop=falseにしてますよ。
それでも最前面に来てしまう。
後ろに下げたいのですが、どうやったらよろしいでしょうか?
考えられる問題点:
・ポリゴンの表示順序(これをどう変えるか分からない)
・マテリアルのtransparent_sorting が on になっていない?
(デバッグ実行で見たところonになっている)
誰か助けて~
参考:
URLリンク(ahirujigen.blog97.fc2.com)
ここに開発中のゲーム動画上げてます。
女の子画像がスライドする過程で、数字(MovableText)が女の子画像より
前に来ていることに注目してください。
これは望まない動作です。
292:名前は開発中のものです。
10/05/27 16:24:04 L/2TYr7+.net
これでOSやグラボのドライバのライセンスも自由度が高ければ、
OGRE3Dで開発したゲームをLive CD形式で配布したいんだけどなあ。
293:名前は開発中のものです。
10/05/27 17:20:38 HTpimAHk.net
全然詳しくないけどlinuxでも無理なの? LiveCD
294:名前は開発中のものです。
10/06/05 17:23:56 8mMOe8MW.net
URLリンク(ogre3d-jp.com)
どうしようかな。まずチュートリアル書くかな
295:名前は開発中のものです。
10/06/07 22:11:09 BqBArdgc.net
このスレ待望のwikiができた
296:訳だが 日本でogre使ってるのは俺と>>289と>>287だけの予感...
297:名前は開発中のものです。
10/06/07 22:31:04 4qC9QHdm.net
Japanizeでちょこちょこ訳してる人はおったがね
298:名前は開発中のものです。
10/06/07 22:40:42 U9ZpVjQN.net
solly, OGLE is Japanies onry
299:名前は開発中のものです。
10/06/07 23:35:27 mzrUcMNV.net
Engrish オンリーあるね
300:名前は開発中のものです。
10/06/08 12:34:45 n9myZCi4.net
English ・・・
301:名前は開発中のものです。
10/06/09 00:06:28 ApVdCU9f.net
1.6.xに比べてソースからのビルドが親切になってる。
config.hでオプションいろいろ選べるしビルドおすすめ。
メモリリーク検出とかはprebuildのdebugにもデフォで付ければいいのに。
302:名前は開発中のものです。
10/06/13 01:13:56 a/IpyTAN.net
リソースの再読み込みってどうやるんでそうか?
ファイルを編集して反映させたいんだけど。。。
303:名前は開発中のものです。
10/06/14 10:55:11 V7jP3kXC.net
ついさっきまで MediaWiki だったのが Tiki Wiki に変わってウゼーことしきりなのだが。
何なんだよ一体。
304:名前は開発中のものです。
10/06/14 11:48:05 zoE8jfWq.net
何過疎スレで吠えてんだ?
305:名前は開発中のものです。
10/06/15 18:23:06 P0scF+dw.net
MFCで使うとメモリリークが表示されるんだけど気にしなくていいのかな?
306:名前は開発中のものです。
10/06/15 20:21:59 C3HhvNqO.net
ほんとにリークしてるのかも試練
307:名前は開発中のものです。
10/06/15 20:24:16 oobu9HpJ.net
>>301
Ogre::Rootをnewしてdeleleしてるだけなんだ、、、
308:名前は開発中のものです。
10/06/18 20:51:32 yGKHbnyh.net
>>302
OgreのMemoryDetectorを使えば正しく検出できる。
OGRE_NEW_TとかOGRE_ALLOC,OGRE_MALLOCとかでOgre以外もおk。
SDKをそーすからビルドしなきゃならんけどオススメ。俺はDEBUGだけコレ使ってる。
309:名前は開発中のものです。
10/06/23 02:40:17 97x9PpNd.net
>>303
ありがとう
原因がよくわからないんだけどメモリリークの表示が出なくなりました
310:名前は開発中のものです。
10/06/26 21:07:23 BoIQjt40.net
RenderTexture が上手く機能しないぞと悩んでたら、TexturePtr のサイズ設定で
> mWindow->getWidth(), mWindow->getHeight()
してるせいだった。
うちのグラフィック・カード (Radeon X1600) だと、2^n じゃないテクスチャは作成されないんだよな(少なくとも Ogre では)。
他にも色々バグあるっぽい。
311:名前は開発中のものです。
10/06/30 18:05:45 EXdi+NX9.net
中の人直々にogre本書くってさ
URLリンク(www.ogre3d.org)
312:名前は開発中のものです。
10/06/30 23:09:26 a4olOdrR.net
>>305
洋ゲーだと機種によって動かないのは当たり前ってのが結構あるし、
向こうの人はそういうのがおおらかなのかもね
313:名前は開発中のものです。
10/07/01 16:50:20 zJkkVIKA.net
>>305
自分で
> mWindow->getWidth(), mWindow->getHeight()
にしてるという意味ならそれはバグではないのでは?
>>306
出版社と折り合いがつかなくて早速取りやめになっちゃったみたいですね。残念。どうやらご本人はかなり踏み込んだ内容のモノが書きたかったようですが出版社側としては小規模なTIPS集みたいなものを求めていたようです。
314:名前は開発中のものです。
10/07/21 20:13:35 KpTsY0bS.net
プラグインを使ってみたいんだけど、展開したフォルダをどう配置するのが標準的ですか?
OgreSDKの下にaddonフォルダを作って、PagingLandScape2とか入れてみたけど、
これでいいのかちょっと悩んでます。
Windows 7でVC++2008を使用しています。
315:名前は開発中のものです。
10/09/23 13:58:15 JlAT1vXu.net
男ならc:\直下
316:名前は開発中のものです。
10/10/06 01:39:09 YQzOTTcs.net
ogreって描画エンジンじゃん?
ゲームオブジェクトの更新処理とか当たり判定って
シーンマネージャのシーングラフとは別にデータ構造を持って処理するのですか?
317:名前は開発中のものです。
10/10/09 09:38:24 T+nfa0Hz.net
当たり判定は、外部物理エンジン使うと当たり判定用のオブジェクトと描写用のオブジェクトが使えるような?
318:名前は開発中のものです。
10/10/14 20:28:41 tTAZNkub.net
>>312
ありがとう
319:名前は開発中のものです。
10/10/27 07:31:11 liml0yI2.net
OgreNewtで物理演算できるよ。
320:名前は開発中のものです。
10/10/30 15:14:14 jSizPbkW.net
白っぽい液体をぶっかけるシミュレーション
URLリンク(www.nicovideo.jp)
MogreNewtとメタボール(こっちは自作)で液滴表現できました!
※下がってきたのでageます。
321:名前は開発中のものです。
10/10/31 11:07:17 B1OoPGbD.net
欠点もあるけど、汁程度ならこの方法も使えますよ。速いし
URLリンク(msdn.microsoft.com)(VS.85).aspx
322:名前は開発中のものです。
10/11/04 09:20:39 m0cgsvKC.net
NeoAxis Game Engine 紹介されてたb
323:名前は開発中のものです。
10/11/04 09:22:06 Xxjto0U3.net
おめ
324:名前は開発中のものです。
10/11/04 14:52:49 4qtkjY1S.net
1.7.2キタ
325:名前は開発中のものです。
10/11/17 08:00:45 GIUGFNhj.net
blenderからのエクスポーターを、2.55で使えてる方います?
2.4xまでしか対応していないのでしょうか?
326:名前は開発中のものです。
10/11/17 14:35:50 q/rIO1ti.net
blenderのスクリプトは2.4xと2.5xでまるっきり変わったので互換性なし。
327:名前は開発中のものです。
10/11/18 08:26:11 zGv4NVgc.net
1.7.2インストールしたんだけど、cg.dll入ってないよね。
OgreSDKのフォルダを検索しても出てこないよ。
nvidiaからCgTookKit下ろしてきて、cg.dllをDebugとReleaseフォルダに入れたら問題なく動いたから解決済みだけど。
328:名前は開発中のものです。
10/11/18 13:17:34 e6A3g4v7.net
source packageの方には入ってたけど、前にもそんなことあったね。
329:名前は開発中のものです。
10/11/18 21:54:11 pJmM1Mzj.net
そっちには入っていたのか・・・。
330:名前は開発中のものです。
10/11/20 13:38:17 whXMFKIA.net
Blender2.5プラグインキター
URLリンク(www.ogre3d.org)
331:名前は開発中のものです。
11/01/08 16:56:20 HNeS4RBt.net
Ogreベースのゲームエンジンについて調べてみた
Yake
URLリンク(www.yake.org)
Open Game Engine
URLリンク(sourceforge.net)
URLリンク(www.opengameengine.org)(死亡?)
NeoAxis(商用は有料)
URLリンク(www.neoaxisgroup.com)
GOOF
URLリンク(www.ogre3d.org)
ネタ元
URLリンク(www.ogre3d.org)
332:名前は開発中のものです。
11/01/11 13:39:18 EUPWp5Pb.net
ogre本出た
URLリンク(www.packtpub.com)
333:名前は開発中のものです。
11/01/11 17:14:22 Wq4u4jOo.net
翻訳版でないかな
334:名前は開発中のものです。
11/01/17 22:35:49 G8KZ42kh.net
オグレは標準で日本語入力画面つくれますか?
335:名前は開発中のものです。
11/02/12 20:17:44 lZ/kkQ4i.net
オグレ兄さんは表示だけやから入力は無理やで
336:名前は開発中のものです。
11/03/31 02:35:14.36 P9+cr3oX.net
OgreKitで遊んでる人います?
337:名前は開発中のものです。
11/04/06 22:59:59.98 Zq4q4aJX.net
PCZSceneManager 使いたいのだが、
URLリンク(www.ogre3d.org)
で自分も嵌ってる。
誰か使えてんの?
338:名前は開発中のものです。
11/04/17 00:01:32.91 KVRVHEXh.net
333
339:名前は開発中のものです。
11/04/17 21:30:32.54 fYsKoBeM.net
↑おめーちょーすげーじゃん
340:名前は開発中のものです。
11/05/06 13:19:06.98 3L/Bj75A.net
ベーシックチュートリアル2の内容を実行したいのですが、
ninja.meshなどはどこからダウンロードできるんでしょうか?
実行時にninjya.meshが見つからずに落ちてしまいます。
URLリンク(www.ogre3d.org)
341:335
11/05/06 13:49:47.01 3L/Bj75A.net
インストールしたファイルの中にありましたorz
342:名前は開発中のものです。
11/05/12 20:24:31.79 wja3lMsm.net
1.7.3キター
343:名前は開発中のものです。
11/05/17 11:55:29.60 +F/5w60v.net
Unity3Dより優れている点ってなにかな?
344:名前は開発中のものです。
11/05/17 19:24:36.33 JMXaAS9Z.net
demo見て判断しろよ
345:名前は開発中のものです。
11/05/18 04:10:21.16 mz3VFKU5.net
俺はC++が使えるぜヒャッハーみたいなところ
346:名前は開発中のものです。
11/05/18 14:36:03.96 rOu4DB6X.net
Unity3Dってエディタも用意されたゲームエンジンでしょ。
Ogre3Dはc++用の3D描画ライブラリだよ。Direct3D/OpenGLのラッパーみたいなもん。基本、機能は表示だけ。
347:名前は開発中のものです。
11/06/01 21:13:49.20 Mi7+fdCT.net
>>327
買っちゃった・・・・
348:名前は開発中のものです。
11/06/01 21:50:36.56 A5ucdlnY.net
>>342
どうだった?
349:名前は開発中のものです。
11/06/03 21:27:51.84 cWgrowBd.net
>>343
今届いたんでみたら
「OGRE 3D」版の「DirectX?実践プログラミング」と同じ感じかな。
重要そうな関数とか一通り紹介してるね。
クイズとか言って小問出してくる。
高度な事はないね。モデルの表示やアニメーション、パーティクルくらいをコード付きで解説。
そういえば文字の表示のさせ方が載って無いね。
350:名前は開発中のものです。
11/06/04 15:06:12.59 no3PW+es.net
fontをテクスチャマップにプリレンダする標準の方法では、日本語表示はキツイ。
今思いついた妄想だけど、winならメモリデバイスコンテキストに文字描画して
ogreのdynamic textureにうまく転送すればいけそうな気がする。
351:名前は開発中のものです。
11/06/04 20:49:40.04 UyuIRLh+.net
サンプルデモをみたらソースを組み合わせるだけで草原を3人称視点で走るオークができそうだね。
352:名前は開発中のものです。
11/09/17 13:56:28.04 KbV4Gw6G.net
ogreとのリンクに時間が掛かるんだけどファイルが大きいから仕方ないのかな?(vc++2005)
353:名前は開発中のものです。
11/09/17 14:39:56.73 mMUXxfM+.net
確かにリンク時間かかるね
354:名前は開発中のものです。
11/10/24 00:20:20.78 CxA34gjZ.net
ほ
355:名前は開発中のものです。
11/11/09 01:27:15.24 EfgdUy+Z.net
しかしORGEやIrrlichtのスレが伸びないのが・・・
356:名前は開発中のものです。
11/11/16 03:24:19.31 7ojWoIOt.net
Ogre 1.8 Release Candidate 1 (RC1)
URLリンク(www.ogre3d.org)
357:名前は開発中のものです。
12/01/04 08:31:52.05 7RgTTZmi.net
Irrlicht→Unity→Mogreと流れ着いてみました
Unityいいんだけど、アクション向きすぎて、
他の用途にはかえって足枷がきつい感じだった
でもC#いいなぁ、と思ってIrrlichtC#bind探したが立ち消えまくって不安定
とりあえずここに定住できるように頑張る
358:名前は開発中のものです。
12/01/08 21:46:31.18 R7rvY8H4.net
みんなmesh作るのに何使ってるの?blender?
359:名前は開発中のものです。
12/02/17 01:00:34.53 6QE5xmvV.net
Qt使ってるからクロスプラットホームのライブラリ探しててたどり着いた
winで動かすならdirectxがいいし、それだと他のOSで動かないしで
directxとopenglで互換のあるソースで記述できるのを探してた
更新は活発だしMITライセンスだし、これが決定版になるんだろうか?
360:名前は開発中のものです。
12/02/17 03:35:35.59 HcBVEhnL.net
>>354
このスレはUnityスレほど動いてないみたいだぜw
361:名前は開発中のものです。
12/02/17 06:45:48.84 nLoN11wG.net
Unity とはレイヤが違う。
362:名前は開発中のものです。
12/02/17 09:59:43.18 HcBVEhnL.net
>>356
スレリンク(gamedev板:685-690番)
ヒント: ID
363:名前は開発中のものです。
12/04/14 21:22:27.13 90Iby6xD.net
シーン作成てOgitorが一番いいのかな?
DotSceneLoaderで全部一括で読み込めないのが不満だけど
364:名前は開発中のものです。
12/05/29 20:04:33.08 t7wh9Kkg.net
Ogre 1.8 has been released
URLリンク(www.ogre3d.org)
365:名前は開発中のものです。
12/06/05 21:19:46.63 xmfPD+Gt.net
1.8でPagedGeometryのプログラムがシーンマネージャーのsetWorldGeometryでクラッシュするようになったけど
どう修正すればいいのか分からない
366:名前は開発中のものです。
12/06/06 10:04:22.08 K3C+b+6o.net
Terrain Scene Managerが削られたのね
BasicTutorial3試してるけど起動してちょっと経つとTerrain生成で応答しなくなるな
367:名前は開発中のものです。
12/06/06 10:31:28.98 K3C+b+6o.net
SanpleBrowserのTerrainもページ切り替えで死ぬし
streamSerializerでエラーだから暫く放置
368:名前は開発中のものです。
12/09/03 02:06:10.21 isqFylFp.net
カメラに極端な角度をつけて画面上部にオブジェクトを持ってくると、
ポリゴン欠けが発生してしまうんですが、これはどうやったら回避できるんでしょうか?
ポリゴン欠けといっても、一部のポリゴンが欠けているんじゃなくて、
そのオブジェクトごとパッと消えてしまっています。体の顔の部分です。
カメラと被写体を水平にすると、普通にレンダリングされているのですが・・・。
369:名前は開発中のものです。
12/09/03 02:09:40.99 isqFylFp.net
書き忘れましたが、顔のオブジェクトと体のオブジェクトは別になっています。
頂点数を減らすために、顔の前面しか面はありません。
よろしくお願いします。
370:名前は開発中のものです。
12/09/03 05:00:01.69 srBbJSG7.net
Ogre 1.8.1 [Byatis] released!
URLリンク(www.ogre3d.org)
371:名前は開発中のものです。
12/09/03 18:02:57.35 1ZVJATse.net
なるほど、使っているシステムのOgreのバージョンアップを待つことにします。
372:365
12/09/03 19:57:09.90 srBbJSG7.net
>>366
ごめん。とくにレスというわけではないです。
でも、1.8.1 で解決されてたらいいね。
373:名前は開発中のものです。
12/09/04 06:05:34.11 lOEKYllC.net
単純に、Near Clip じゃね
374:名前は開発中のものです。
12/09/04 06:33:26.33 Txba0h1Q.net
SubMeshのextreme pointでなんかするんでねーの
375:366
12/09/05 22:14:19.53 W0zXOhqc.net
>>367
いえいえ、こちらこそ早とちりですいません。
スレが停止していたのでてっきり。
>>368-369
ありがとう。もう少し勉強してみます。Near Clipと、
SubMeshのextreme pointですね。
376:名前は開発中のものです。
12/09/08 17:51:31.73 P25+W30t.net
MeshのBoundingBoxとカメラ視錐台でクリップされる。
Ogre::MeshManager::setBoundsPaddingFactor()
で調節出来たはず。俺は0.05fとか入れてあった。
377:名前は開発中のものです。
12/09/15 15:29:24.81 DlQEo4Cb.net
1.8.1でグラボがHD5770なんだけどVertex shaderをサポートしてないとか言われてサンプルブラウザーの一部が動かない
こういうもんなのかな?
378:366
12/11/18 01:46:18.08 6jS7yRhd.net
>>371
返事が遅れてしまって申し訳ないです。
オブジェクト中心を見直すことによって、
問題はなんとか解決できました。
お騒がせしました。
379:名前は開発中のものです。
13/01/20 23:41:11.27 PwA2Oe32.net
このライブラリのライバルってどんなのがあるの?
380:名前は開発中のものです。
13/02/03 20:28:28.34 Vy2cJQT5.net
【3Dエンジン】Irrlicht初心者質問スレその4
スレリンク(gamedev板)
141 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2013/01/20(日) 12:12:48.12 ID:PwA2Oe32
このライブラリのライバルってどんなのがあるの?
142 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2013/01/20(日) 18:01:53.11 ID:4fLjE6xE
オープンソースでのライバルとしてOgre3Dがよくあがるね。
381:名前は開発中のものです。
13/02/16 23:40:44.69 2kEfZOmF.net
お
382:名前は開発中のものです。
13/03/02 11:22:24.41 gqNgnq6M.net
OGRE楽しいすなぁ
DLしてビルドして とりあえず bullet と併用して Terrain 組み込んで
自作モデルうろうろさせるコード書いたぜ
383:名前は開発中のものです。
13/03/02 14:13:22.00 gqNgnq6M.net
しかし絶妙にクラスの相関がまだ見えてない罠
静的クラス図だけだと見えにくいので、一旦サンプルコードをベースにコラボ図とか起こした方が早そうだ
特に、 Ogre::GeneralAllocatedObject とその周辺。
この辺整理して自分の中で柱になるテンプレが見えないと、ちょっと効率悪そうだ
384:名前は開発中のものです。
13/10/14 22:41:45.94 HyfBSaYp.net
Ogre 1.9 RC2 released & Ogre 1.10 announcement
URLリンク(www.ogre3d.org)
32bit XP で動かない状態のままOgre 1.9 RC2リリース。
Windows XP support for 1.9 dropped?
URLリンク(www.ogre3d.org)
Visual Stduio 2008 Expressでコンパイル。
---------------------------
SampleBrowser_d.exe - エントリ ポイントが見つかりません
---------------------------
プロシージャ エントリ ポイント InterlockedCompareExchange64 がダイナミック リンク ライブラリ KERNEL32.dll から見つかりませんでした。
---------------------------
OK
---------------------------
385:名前は開発中のものです。
13/10/15 17:08:30.88 dpbizPSv.net
落ち過ぎなので上げておきますね
誰も使ってないんだろうなあ
386:名前は開発中のものです。
13/10/17 09:56:05.40 LO0MMmqL.net
gameplay3dでやってみようかなと画策中
387:名前は開発中のものです。
13/10/17 14:25:17.29 CnRi0JEA.net
Androidとiphone対応してますか?
388:名前は開発中のものです。
13/10/19 21:30:48.40 3bLzwK2Z.net
>>382
してるみたいだけど、実例見たことないですね
389:名前は開発中のものです。
13/10/19 21:50:52.57 pqhB8mYy.net
アンドロイドはマーケットにサンプルデモがあった
390:名前は開発中のものです。
13/10/21 10:24:08.78 70y1g1SQ.net
>>382-384
URLリンク(www.ogre3d.org)
思いっきり並んでるがな。
いまちらっとDLして中見たけど、Android向けはいわゆる Java+JNI でなく、NativeActivity ベースなので完全にネイティブ。
つまり C/C++ で書ける物なので、ARM 向けや MIPS 向けみたいにビルド分けしないといかんね。
391:名前は開発中のものです。
13/10/21 10:25:55.83 70y1g1SQ.net
…と思ったら、lib の中 ARM向けだけだったようだ。 まぁ十分か。
392:名前は開発中のものです。
13/10/21 13:03:57.23 XzfhPj9r.net
今のNDKはARM、MIPS、x86を同時にコンパイルして同梱できなかったっけ
393:名前は開発中のものです。
13/10/22 15:22:54.68 qcvjLbgg.net
ありがとう
デモ動かしたけど使えそう!
394:379
13/11/18 18:24:17.74 Lz3Kda90.net
XPのInterlockedCompareExchange64問題解決。
URLリンク(www.ogre3d.org)
Re: Windows XP support for 1.9 dropped?
Sun Nov 03, 2013 5:53 pm
Solved - URLリンク(bitbucket.org)
Solved Windows XP support we lost by loading InterlockedCompareExchange64
dynamically - and using a mutex if it is not available (meaning in XP).
395:名前は開発中のものです。
14/02/13 22:23:33.38 OAAEeGhi.net
既にメモリ上にあるメッシュデータからメッシュマネージャにメッシュを登録する方法ありますか
char* mesh = ....;
Ogre::MeshManager::getSingleton().create(mesh);
みたいな感じで
396:名前は開発中のものです。
14/02/14 22:22:42.49 2kmSW3yJ.net
URLリンク(www.ogre3d.org)
397:名前は開発中のものです。
14/02/14 22:40:53.44 rXo7XtF0.net
自分で生成するのではなく
サンプルのogrehead.meshを自前で読み込んでおいてそれを登録できないかということです
398:名前は開発中のものです。
14/02/15 10:49:40.45 K3I1tjZ6.net
ManualResourceLoader渡しといてコールバックしてもらうとか
399:名前は開発中のものです。
14/02/15 22:13:00.33 u72XtEV3.net
ManualResourceLoader::loadResource(Resource* resource)
のresourceに対してどんな処理をするとメッシュが生成できるのでしょうか
400:名前は開発中のものです。
14/02/16 12:51:25.28 R2TZkdUp.net
virtual DataStreamPtr ResourceLoadingListener::resourceLoading(const String &name, const String &group, Resource *resource)
{
return DataStreamPtr( new MemoryDataStream( mem, size ) );
}
でいけました
401:れ
14/05/29 22:52:45.47 /dJTFW4H.net
スレが伸びないのは何故なんだぜ?
402:名前は開発中のものです。
14/05/29 23:30:38.60 qAdYRDNK.net
お前がいるからだろ
403:れ
14/05/30 20:04:41.18 Z7hh6f//.net
いやいや、どっちかっつうとお前のせいだろ
404:名前は開発中のものです。
14/05/30 22:34:04.47 O+T94Xvp.net
なにこいつ
405:れ
14/05/31 01:02:57.01 5ziN//t0.net
貴様ごときに名乗る名など無いわ
406:名前は開発中のものです。
14/06/01 09:45:40.79 I5qcovXV.net
>>399
触んな。人恋しいんだろ
407:れ
14/06/01 22:32:51.43 ABleVPGA.net
Ogreってもしかしてオワコン?
408:名前は開発中のものです。
14/06/03 13:29:52.17 fJGdlk3G.net
日本じゃ終わってるんじゃない?
英語読めないと無理だし、ソース読めないときついし
409:れ
14/06/04 22:00:21.49 0qF0uLLe.net
この根性無し共が!
410:名前は開発中のものです。
14/08/21 18:40:12.27 /PkNO1BE.net
Ogre専用形式のモデルを用意しようと思ったら、Blenderなどから出力するプラグイン使うのがいいのかな?
FBXから変換するツールもあるみたいだけど、更新止まってるみたいだし…
411:名前は開発中のものです。
14/08/22 17:14:47.66 t5lDVZZe.net
知らん
オグレはオワコン
412:名前は開発中のものです。
14/08/22 20:11:54.15 IGN2oE4Z.net
.mesh(.scene)吐ければ何でもいんじゃね?
ちなblenderはFBXの対応状況はあまり良くなくて、colladaの方が互換性が高い
あと同じFBXでも純正Addonより、BOS FBXの方が読める率は上がる
PixelLightはAssimpってライブラリつかってるらしいんで、
Ogreも対応してくれりゃいいんだがな
413:名前は開発中のものです。
14/08/22 21:25:21.58 8LL+sMKz.net
確かに、UEとかUnityが出てきてOgre公式もだいぶ勢い無くなった
414:名前は開発中のものです。
14/08/22 21:48:15.74 IGN2oE4Z.net
ミドルウエアで賄える所は簡単なのは分かるけど、
Unityも脱初心者したらいきなり垂直の壁があるし
結局大して変わらんのよ。
mecanimも唯のFinite State Machineだし。
415:名前は開発中のものです。
14/08/26 19:55:39.32 T9fiR2j8.net
公式サイトの更新もとまってるな
416:名前は開発中のものです。
14/09/01 00:10:34.70 6XS
417:13xKP.net
418:名前は開発中のものです。
14/09/01 22:54:41.95 dxqlde/5.net
SDKの更新はAPIの変更を伴う事もあるから、
頻繁に更新するとNVIDIAのPhysX SDKみたいになる
未だに2.8.4使ってるのがいるから、遂にアーカイブで公開するようになった
419:名前は開発中のものです。
14/09/15 16:54:46.25 LWMeqa7G.net
今リポジトリから最新のを取ってきて試してみたけど、結構ハデに変わってるみたいだな。
Ogre::LightクラスからsetPositionメソッドが消えてるみたいだし…
420:名前は開発中のものです。
15/03/03 23:53:12.63 xKKi5Q2s.net
Unityが流行ってUEが無料化されて、いよいよ新規のユーザーは増えない状況になってきたな
421:名前は開発中のものです。
15/03/04 02:08:02.66 O1eT8k0Y.net
Urho3DとGODOTでOgre3Dのメンツ見かけるね
422:名前は開発中のものです。
15/03/04 19:06:02.90 YcIWRpNd.net
Ogreって本体の更新に比べて、ドキュメントやツール類の更新が追いついてないような…
423:名前は開発中のものです。
15/03/15 00:53:29.95 Vw+ih4r1.net
ドキュメントで分からない部分はフォーラムで検索、
それでも分からなければソース見て確認
ツールはどうしても困ったら自分で直す
424:名前は開発中のものです。
15/12/19 14:34:10.95 dby4xK5Q.net
プログラマはMacを使ってるってマジ?
スレリンク(news板)
425:名前は開発中のものです。
16/02/01 04:58:49.61 HaoNtrrn.net
!最近探した情報商材の中では、かなりまともだった。
URLリンク(goo.gl)
426:過去ログ ★
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