OGRE3Dat GAMEDEV
OGRE3D - 暇つぶし2ch150:名前は開発中のものです。
08/08/26 09:36:38 bj8P4red.net
これむずいね

151:名前は開発中のものです。
08/09/14 21:42:40 titBjnEH.net
定期age

152:名前は開発中のものです。
08/09/26 00:19:17 owATH97M.net
age

153:名前は開発中のものです。
08/10/01 19:07:47 QqoZySMC.net
もうプログラミング歴だけは10年になるが、OGRE1.6インストールできましぇん!
誰か助けて下さい。


まず、簡単だと言われているプレビルド版をダウロードしてwikiの解説見ている
んですが、
URLリンク(www.ogre3d.org)

VC9で始めるつもりがCodeblocksって言うIDEも使わないといけないんですか?
面食らっています。

154:名前は開発中のものです。
08/10/01 19:47:00 DdE1tUvK.net
CodeblocksってOGREの範囲外じゃない?

こっちはVista、VS2008とOGRE1.4.8→1.6(最近)

一応Codeblocksなしで
Basic TutorialとInなんとかTutorialも遂行することができる

まぁいろいろと設置がうるさいけど

155:名前は開発中のものです。
08/10/01 22:41:16 QqoZySMC.net
>>151
そうですか~。
いつだって環境構築こそ最大の障壁!
・・・あきらめてSelene行きます。
ゲーム用だし。

156:名前は開発中のものです。
08/10/01 23:55:52 FqSKAPHo.net
ココを見れば大体分かるだろう?
URLリンク(www.ogre3d.org)
Current Release

Name Date Size Notes
OGRE 1.6.0 RC1 SDK for Visual C++ .Net 2005 (8.0) SP1 28 August 2008
44.7Mb Please note - you must h


157:ave installed VS2005 Service Pack 1. OGRE 1.6.0 RC1 SDK for Visual C++ .Net 2003 (7.1) 29 August 2008 43.5Mb OGRE 1.6.0 RC1 SDK for Mac OS X 29 August 2008 37Mb Please note - to keep the size down only release-mode i386 binaries are included, please use the source release if you want full debug and universal binaries. OGRE 1.6.0 RC1 SDK for Visual C++ .Net 2008 (9.0) 30 August 2008 44.8Mb OGRE 1.6.0 RC1 SDK for Code::Blocks + MinGW C++ Toolbox 4 September 2008 61.2Mb http://www.ogre3d.org/wiki/index.php/Installing_An_SDK * 1 MS Windows o 1.1 MS Visual C++ o 1.2 MS Visual C++ Toolkit 2003 & Code::Blocks o 1.3 MS Visual C++ 2008 & Code::Blocks o 1.4 Code::Blocks + MinGW o 1.5 Code::Blocks + MingW + STLPort o 1.6 Eclipse + MingW + STLPort (Ogre 1.2) o 1.7 Eclipse + MingW (Ogre 1.4) o 1.8 GCC & Make/Any IDE



158:名前は開発中のものです。
08/10/02 13:58:47 KoS+8kZY.net
いや、分からんかった。

むしろオグレは俺を怒らせてしまった・・・

ひるがえって俺グレ!

159:名前は開発中のものです。
08/10/02 14:01:52 KoS+8kZY.net
てか・・・読みはオーガーなのかな。やっぱ。

160:名前は開発中のものです。
08/10/02 14:37:10 2EY4J4H5.net
小暮でいいじゃん

161:名前は開発中のものです。
08/10/02 14:40:16 5SmgFOUd.net
学校の先生はオージーと読む
どう見ても間違ってる

162:名前は開発中のものです。
08/10/02 14:45:13 gW3NGAPz.net
オーガだろw

163:名前は開発中のものです。
08/10/02 15:43:21 2EY4J4H5.net
そこを小暮と呼ぶのが2chぽいじゃないですか

164:名前は開発中のものです。
08/10/02 16:38:56 D3be2XwE.net
スレが伸びてると思ったらおまえら・・
内容について語り合えよw

165:名前は開発中のものです。
08/10/02 19:38:07 iDyI5MZT.net
オジレだお^^

166:名前は開発中のものです。
08/10/02 23:33:09 KoS+8kZY.net
わたしもね、傷口を見たときは目を疑いましたよ。ええ。

あれは人間の仕業じゃないね。悪魔がやったとしか思えない。

俺はその場に居合わせたんだけどね。あの背中の筋肉と言ったらそう・・・

167:名前は開発中のものです。
08/10/25 03:50:30 JiGIPACJ.net
ここは人いるのかな?

USB接続のジョイパッドを使いたいんだけど、この OIS ってのを使えばいいのかな?

168:名前は開発中のものです。
08/10/25 11:37:42 jgOD84PH.net
OIS::JoystickListenerでいいかと
でもボタン設置はいろいろと試行錯誤しなきゃ

人はいるが俺は初心者なので期待しないでくれ


169:名前は開発中のものです。
08/10/25 12:08:36 JiGIPACJ.net
>>164
おお、ありがとう。やってみる。

170:名前は開発中のものです。
08/11/06 21:47:07 QS4o345C.net
OGRE 1.6.0 Final ('Shoggoth') 新バージョンでたよage
1.4から1.6への変更はURLリンク(www.ogre3d.org)を見て直してね
* 新しいパワフルなscript compilers
* OpenGLでGeometry shadersが出来る?
* windowsと同じくレンダー画像にAAが出来る?
* sRGB gamma を訂正した
* Alpha to coverage support
* 新しいシーンマネージャー'Portal Connected Zone' が出来た
* Parallel-Split という新しいシャドーマップに対応した。
* tangent generation が良くなった?
* Skeletal にマスク処理が出来るようになった?
* 新しいバックグラウンドロードが出来るようになった。
* Custom memory allocator に対応した。
変更点まとめ
URLリンク(ogre.svn.sourceforge.net)




171:名前は開発中のものです。
08/11/06 22:04:16 n/OAzqDf.net
>>166
人は少ないけどしっかり見てるぜw

172:名前は開発中のものです。
08/11/07 00:15:38 rtEikKZS.net
>>166
> Custom memory allocator に対応した。

OGRE_NEW っていう新しい宣言が導入になったことかな?
とあるコード辺を 1.4 で動かしたかったので そこだけ new に書き換えたらとりあえず動いたけど。

173:名前は開発中のものです。
08/12/09 16:57:35 SGBQ2Mng.net
低レベルで悪いんだけど、フルスクリーンじゃなくて
windowモードで実行したいんだけど、やり方教えて。
参考ページでもいいんだけど、見つけれられなかった。



174:名前は開発中のものです。
08/12/09 17:42:51 SGBQ2Mng.net
とりあえず、ogre.cfgのフルスクリーンの項目をNoにして、
対処した。コード中に書く場合は、createRenderWindow使えばいいんかな?


175:名前は開発中のものです。
08/12/09 17:50:39 KU96EGRa.net
Wikiのベーシックチュートリアル6に載ってる方法もある

176:名前は開発中のものです。
09/01/19 22:04:19 Gnwotm42.net
オーガ本、amazon.comだと糞とか無視とか言われてるのな。
コードがコピペで間違ってたりすると。

ebookの値段も上がってるorz


177:名前は開発中のものです。
09/01/19 22:30:48 R4ROnVIl.net
>>172
まあ御布施したいなら寄付しなさいや
URLリンク(www.ogre3d.org)

178:名前は開発中のものです。
09/01/23 09:49:16 p1u04Yja.net
OGRE 1.6.1 [Shoggoth] Released!
これは多数のバグフィックスと加えてデフォルトで公式により速いメモリアロケータに切り替わりました。(nedmalloc)
1.6.0ではあまりテストしてませんでした。てへ(現在は行われました。)
memory allocationやcustom allocator を1.6で使っている場合は1.6.1にするときにcodebaseの問題が出るでしょう。

* Shadows
o LiSPSM now automatically adjusts for duelling frusta
o Uniform shadow camera is now independent of FOV for directional shadows
o Directional shadows no longer jitter when using the uniform shadow camera
o Fix PSSMShadowCameraSetup when using arbitrary number of split points
* Memory
o Nedmalloc deallocator should deal with null pointers (ぬるぽ
o Nedmalloc is now the default allocator
o Linux build now has option to change allocators
* Materials
o cubic_texture now calls processTextureNames event properly
o Fixed support for multi-line comments
o Fixed script inheritance ordering bug
o Fixed extra space being added to the parameters of texture_source in scripts
o High-level shaders can now be reloaded properly after a compile error
残りは
URLリンク(www.ogre3d.org)

179:名前は開発中のものです。
09/01/23 21:39:41 p1u04Yja.net
MMORPG作るとしたらOGRE 2.0.0 "Tindalos"の
SceneManager redesign

* Very large world support (deal with precision issues at large coordinates)

これ待ちだよね?

180:名前は開発中のものです。
09/01/24 11:16:37 +EfnB4OL.net
PluginにPaging Landscape Scene Manager 2 ってのがあるよ
ちょっとしか触ってないけど、使い辛かった

181:名前は開発中のものです。
09/01/24 20:35:25 BqkitMex.net
あれ見たけど、やっぱ標準で出来るのが保守が楽かなーっと
このスレ建てたのに一度もプログラミングしなかった俺が言いますよ!
もう大学もあと2ヶ月で卒業だ!酷2技官になったらプログラミングする暇ないよ!
卒論書いたあとの一ヶ月で頑張るかなー、あとはライブラリスレへまた数十個登録しとこっかな

182:名前は開発中のものです。
09/01/24 21:58:50 EW+MK534.net
まあなんだ・・・立て逃げはするなよ?

183:名前は開発中のものです。
09/01/24 23:30:14 COBLqK9c.net


184:名前は開発中のものです。
09/02/10 08:21:43 35gvsRQa.net
Recovery from server hack
ってハッキングされたんだね、全オブジェクト検査してやがる

185:名前は開発中のものです。
09/02/13 22:06:58 WrU3qVkW.net
マテリアルエディタもシーンエディタも全然こねー
結局みんなmax+ofusionなのかね

186:名前は開発中のものです。
09/02/17 23:11:21 HbHUG5QI.net
日本語の情報ないかんじですね><

187:名前は開発中のものです。
09/02/18 01:17:17 nnSdC6SZ.net
公式サイトが壊れてるwwwwwwwwwwwwwwww証明書も変えられてるwwwwwww

188:名前は開発中のものです。
09/02/26 13:32:26 ePCPNhS8.net
やっとSDKを入れてサンプルをコンパイルしたが何しよう

189:名前は開発中のものです。
09/02/26 18:15:34 nZbHfrlK.net
まず服を脱ぎます

190:名前は開発中のものです。
09/03/01 13:25:05 2k7JjGEa.net
SDKのceguiとかodeが古いから新しいの入れようかと思ってソースからコンパイルしたら
Filename: IsoSurf.cpp

Description: Demonstrates the use of the geometry shader to tessellate an

isosurface using marching tetrahedrons. Partial implementation of cg

Isosurf sample from NVIDIA's OpenGL SDK :

URLリンク(developer.download.nvidia.com)
とか増えてるのがあるのに起動できない・・・・・・
あー独自拡張がー

191:名前は開発中のものです。
09/03/02 00:00:21 y7uBTFSr.net
URLリンク(www.dotup.org)
コンパイルしたの動くかやっていてだけるかた居ますか?
>>186 のはGeforce8以降のカードで動作です。
ソースはOGRE 1.6.1, CEGUI 0.6.2, Cg Toolkit 2.1, ODE 0.11, OIS 1.2です。ちょっとヘッダを・・

192:名前は開発中のものです。
09/03/03 11:05:52 0n1AeVzV.net
freetypeもアップしてSDKを作ってみました。
URLリンク(www1.axfc.net)
OgreSDKSetup1.6.1_VC90.exe

193:名前は開発中のものです。
09/03/04 04:40:25 y6+tTW6F.net
>>187
404…

194:名前は開発中のものです。
09/03/04 10:41:15 LV0AxrfE.net
URLリンク(www.rupan.net)
日本語表示例ソース付
xpsp3で実験したけどフォントをドライブから直うちのファイル名だから他の環境で動くか分からないけど
その時は自分で治してください、MSPゴシックを使っているはずです、明朝に直すとかも出来ると思います。

195:名前は開発中のものです。
09/03/04 22:07:11 LV0AxrfE.net
>>189
URLリンク(www1.axfc.net)
再アップのついでにスレッドサポートでコンパイルしてみました。

OGRE_THREAD_SUPPORT = 2

Thread support for background resource preparation. This means that resource
data can streamed into memory in the background, but the final resource

construction (including RenderSystem dependencies) is still done in the primary
thread. Has a lower synchronisation primitive overhead than full threading

while still allowing the major blocking aspects of resource management (I/O)

to be done in the background.

boostのコンパイルがきつかった・・・・

196:名前は開発中のものです。
09/03/06 23:12:42 Erqh3NJs.net
>>191
乙。
OpenGLは3つとも問題なし。
DirectXだと、Demo_IsoSurf.exeとDemo_ParticleGS.exeが
「ジオメトリシェーダが必要」って言われて動かんかった。 <


197:名前は開発中のものです。
09/03/07 09:35:52 GxToJHlA.net
>>192
有難う御座います、一応動くんですね。
じゃあSDKも新しくしたし、OGREADDONでbullet,ODE,newtonでもコンパイルするかな・・・・

198:名前は開発中のものです。
09/03/12 07:15:30 UBsq6IK2.net


199:名前は開発中のものです。
09/03/12 18:17:17 OOLf0jCU.net


200:名前は開発中のものです。
09/03/12 20:41:14 JMyp5DIf.net


201:名前は開発中のものです。
09/03/13 14:48:19 g4/F4Hd2.net
ディスプレイの解像度変えずにフルスクリーンで起動する簡単な(できれば環境非依存な)方法とかある?
フォーラム2時間ぐぐりつづけたけど挫折

202:名前は開発中のものです。
09/03/14 03:47:54 ZQNBWZNd.net
GetDeviceCaps()で現在の解像度を調べてその値を使うとか

203:名前は開発中のものです。
09/03/20 20:37:23 1OwpPcs5.net
ogre-3dの古参ユーザーがLinuxのメインサポに成ったらしい

204:名前は開発中のものです。
09/04/01 09:39:11 3wC2zFTF.net
話題少ないな

205:名前は開発中のものです。
09/04/16 17:17:27 RFyB1W3X.net
Colladaプラグインを試したいんだけど、誰かビルド出来た方いますか?
addonsのColladaPlugin2の方です。


206:名前は開発中のものです。
09/04/26 15:44:26 uCLy3aID.net
研修先の学校に入ってて自分は出来ないや~
パソコン持ち込み禁止だし

207:名前は開発中のものです。
09/05/10 02:16:11 ZmpzraEA.net
WindowsのFormを使いたいのでC++/CLIを使っていて、
Panelの中にレンダリングは出来たんですが、そのhwndをOISに渡すと
例外が起こってinputObjectが作れないんです。
この部分はunmanageで作っているんですが、どうすればいいんでしょう?



208:名前は開発中のものです。
09/05/10 08:09:45 ZmpzraEA.net
>>203
まだ試してないですが、
レンダリング対象のPanelではなくてトップのWindow Formのhandleを
渡せばよいみたいです

209:名前は開発中のものです。
09/05/20 20:40:38 4EPm/Ret.net
今ダウソしてる
どこまで面倒な処理やってくれんだろ


210:名前は開発中のものです。
09/05/21 12:24:32 9W1rjWnt.net
ふむ
きっちりカプセル化されてて素晴らしいんじゃないの
起動時にいちいち現れるダイアログを我慢すれば快適に使える

211:名前は開発中のものです。
09/05/22 01:00:30 dN358iXo.net
ダイアログの消し方とか上の解像度のこととかみたいな
実際的なところをどうすればいいのか調べるのがめんどくせEEEEEEEE

他人のエンジン使うのってこういうのがいやなんだ。
最初からいろいろ用意してあるのはいいが、プラスじゃなくてマイナスの作業や調べものをしないといけない。

ってことで誰かまとめてちょんまげ

212:名前は開発中のものです。
09/05/22 01:09:06 Vx9TyPZR.net
作るのと調べるのとどちらが大変か...屁をこくより明らかだな。

213:名前は開発中のものです。
09/05/22 18:08:02 GGwzcnwZ.net
消したら消したでLGPLとかいう制限でソース公開義務付けられそうだな

214:名前は開発中のものです。
09/05/22 22:07:14 GGwzcnwZ.net
なんだ簡単に消せたわ
virtual bool configure(void)
{
mRoot->restoreConfig();
mWindow = mRoot->initialise(true);
return true;
}
これでOKだった

215:名前は開発中のものです。
09/05/22 22:19:54 GGwzcnwZ.net
これはやばいな
衝突判定を筆頭に至れり尽くせりだわ
しかも使いやすく完全に整理されてる
これなら初心者でもそこそこの3Dゲームが作れてしまうだろう
なんという恐ろしいライブラリ
これがなぜ話題に上がらないのか
あがってるんだろうが知らないだけか

216:名前は開発中のものです。
09/05/22 22:39:46 GIhc4sGo.net
つ英語の壁

217:名前は開発中のものです。
09/05/23 00:46:31 qFSG0QKQ.net
対抗馬のIrrも結構機能そろってるからねぇ。
あとは音とか入力とかネットワークで差が出るけど
いずれにしろ英語ができないとなー。

218:名前は開発中のものです。
09/05/23 21:58:16 cGRBije4.net
チュートリアルの中級編4番をやってたら、詰まった。
PlaneBoundedVolumeのplanesにデータを追加したあと、
関数の終了時にPlaneBoundedVolumeのデストラクタが呼ばれると落ちる。

PlaneBoundedVolume vol;
Vector3 c;
Plane p(c,c ,c);
vol.planes.clear();
vol.planes.push_back(p);

newしてdeleteすると、やはりデストラクタで落ちる。main関数の直後に実行しても落ちる。
自分の環境だけなんだろうか?

219:名前は開発中のものです。
09/05/23 23:59:00 u/lvVdM2.net
デストラクタの内容をクリアしてみ?

220:名前は開発中のものです。
09/05/25 01:21:04 6jd61rOr.net
>>215
だめだ
コンパイルバージョンだからわからない
仕方無いから関数終りにvol.clear()を実行してクラッシュを回避した

しかしアニメーションの継ぎ目を勝手に補完してくれるとか本当に何でもやってくれちゃうね

221:名前は開発中のものです。
09/05/25 03:39:00 +xORTr7k.net
間違った。補完してなかった。
あまりにフレームレートが低くて滑らかに見えただけだった・・

222:名前は開発中のものです。
09/06/14 19:56:40 eaBkJAkj.net
起動時にネットにアクセスに行くんだが何してるんだろう?

223:名前は開発中のものです。
09/06/15 01:18:37 TlcPGYpk.net
パケットキャプチャしてみたが、こちらでは再現しなかったな。
サンプルDemo_BspCollisionと、Basic_Tutorial_1のソース。

224:名前は開発中のものです。
09/06/16 00:20:16 K95rA/7C.net
チュートリアルを開始した。
Basic Tutorial 4の
TutorialFrameListener::frameStartedは
TutorialFrameListener::frameRenderingQueued
の間違いだな。
1.6.2だとExampleFrameListenerがframeStartedをoverrideしてNeee!!!

225:名前は開発中のものです。
09/06/16 14:54:57 Yh5bNHVc.net
動体同士の当たり判定は無いんだな

226:名前は開発中のものです。
09/06/16 20:45:48 hrvUa8sY.net
ロードしたメッシュの頂点や面のデータはどこに格納されてるのかしら?
見つからない・・・

227:名前は開発中のものです。
09/06/17 00:39:33 Ig/lHiCB.net
>>222
mesh.cppみたいなソースからvertexでgrepかければいいんじゃなくて?
URLリンク(sssiii.seesaa.net)
と、メッシュが何か分かっていない俺が答えてみるテスト

228:名前は開発中のものです。
09/06/17 21:29:42 o/eeRafG.net
>>222
subMesh

229:名前は開発中のものです。
09/06/17 23:22:40 Ig/lHiCB.net
つーか、この日本語情報の少ないOOベースのライブラリを使うからには、
ライブラリ内にどこに何が入っているのか把握出来ないと、この先生きのこれないと思う。
まぁ開発経験5年以下のヤシはirrでも使えってこった。

230:名前は開発中のものです。
09/06/18 03:16:34 Yx+ZJOC6.net
>>224
おおありました。ありがとう。
get系の関数しか見てなかった。

231:名前は開発中のものです。
09/06/21 20:44:22 KAMSy96o.net
>211 :
>これはやばいな
>衝突判定を筆頭に至れり尽くせりだわ
>しかも使いやすく完全に整理されてる
>これなら初心者でもそこそこの3Dゲームが作れてしまうだろう

>225 :
>つーか、この日本語情報の少ないOOベースのライブラリを使うからには、
>ライブラリ内にどこに何が入っているのか把握出来ないと、この先生きのこれないと思う。
>まぁ開発経験5年以下のヤシはirrでも使えってこった。


意見が割れていてどちらを信じたらいいのかw

開発経験無しで英語が分からない人は3Dは無理なのか。


232:名前は開発中のものです。
09/06/21 21:51:05 7vmlNLW2.net
どっちも勉強すればいいだけの話では。。

233:名前は開発中のものです。
09/06/23 17:19:09 vWBvm4x0.net
英語できないやつはもう氏ねって感じになってきてると思う。

234:名前は開発中のものです。
09/09/09 01:12:58 VrKfGhCO.net
ogreって2D描画もいけるでしょうか?
(例:3D背景の2Dシューティングなどを作るケース)


235:名前は開発中のものです。
09/09/09 05:30:27 DK8KqEhM.net
DirectX8以降は、2D描画に見えるものでも厳密には3D描画してるはずなのですよ
というくらい無問題

とりあえずイルリヒトスレとOGREスレ見て、こっちに決めた
今更新規なんだぜ\(^o^)/

236:名前は開発中のものです。
09/09/10 17:57:47 Lbve6x2e.net
実績はこっちのほうがあるよな。
名前はどっちも気に入らないが

237:名前は開発中のものです。
09/09/10 18:06:04 y1XNA24e.net
実績でいうならPanda3Dお勧め

238:名前は開発中のものです。
09/09/11 09:01:37 tmQo95Sv.net
数年前からOgre使ってるが実に良く出来たクラスライブラリだとオモ
OpenGL/DirectX両対応ここまで整ったライブラリ作れるって凄い
ただ日本語の資料は絶無に近いので英語は必須

239:名前は開発中のものです。
09/09/15 23:16:07 fNUplfbH.net
MIT License に変わるらしいな

240:名前は開発中のものです。
09/09/15 23:59:04 GiLva8j1.net
マジか。
ライセンスで敬遠してた人には朗報だな。

241:名前は開発中のものです。
09/09/17 09:00:20 piG21x8w.net
英語で敬遠してる人がほとんどだと思う

242:名前は開発中のものです。
09/09/17 21:41:10 X/ZMis3A.net
ほとんど高校英語程度で問題ないんすけど...

243:名前は開発中のものです。
09/09/19 01:18:29 sfYyLTgI.net
読むのに時間がかかるのが問題と思われ
wikiのTutorialとHowTo見とけば取っ掛かりになるけれどそれでも時間かかったなあ

……いやでも
処理の面倒くさいところはほとんどOgreSDKに隠蔽されてるからソースの可読性もいいし本当いじってて面白いな

244:名前は開発中のものです。
09/09/20 16:05:38 DY09haiy.net
OGRE MITライセンス化でIrrlichtマジ脂肪

245:名前は開発中のものです。
09/09/21 09:58:39 QGBk2OhJ.net
OGRE を使うには高校数学までは習得しといた方がいいですか?


246:名前は開発中のものです。
09/09/21 13:29:39 MNggXkc7.net
計算の意味さえ知ってれば出来ると思うが・・・

247:名前は開発中のものです。
09/09/23 09:34:55 yWyDFX+W.net
チュートリアルが出来れば後は試行錯誤で物は出来るんじゃないか?
エフェクトで滅茶苦茶やりたいとか、もっと綺麗に動かしたいだと
色々調べて自分で作るか他のライブラリを一緒に使うか

248:名前は開発中のものです。
09/09/28 13:44:48 YLwHC7QC.net
MITライセンスとは何ぞ?

249:名前は開発中のものです。
09/09/29 19:57:33 I3vn/qKX.net
OGRE 1.6.4 SDK for Visual C++ .Net 2008 (9.0)落として、
Samples_vc9.slnの中のDemoビルドして実行すると落ちるんだけどなんで(´・ω・`)?
log見るとParsing script Examples.programで終わってる

250:名前は開発中のものです。
09/09/29 22:33:39 NP+gJMLT.net
>>245
Parsingはエラーメッセージじゃないな
落ちる前に何かダイアログボックスでてたら、その内容を教えてくだし

251:名前は開発中のものです。
09/09/29 23:17:53 I3vn/qKX.net
>>246
ありがとうございます。
その後openGLだと落ちなかったので、最新のdirectxエンドユーザーランタイムを入れたら動くようになりますた。

252:名前は開発中のものです。
09/09/30 00:01:04 NP+gJMLT.net
なるほどなるほど、とっても論理的です
ではさし当たって使いそうなことをメモ書きしときますね

・ExampleFrameListenerを継承しているクラスは、
 mDebugTextを書き換えることで画面下部に任意の文字列を表示することができます。
 mDebugTextは改行一回ぐらいまでなら許容範囲内だったはず。
・StringConverter::toStringはOGRE内で定義されているほとんどの型を文字列に変換できます。
 その他、数値変換もStringConverter::parse~として定義されているので必要なときに見てみてください。

値モニタするときとか必要になったら試してみてくだし

253:名前は開発中のものです。
09/10/03 21:41:06 aWW2KW3q.net
お前ら訛りがひどいな

254:名前は開発中のものです。
09/10/05 09:12:03 j8FTa0E5.net
掲示板で訛りとか何i(ry

255:名前は開発中のものです。
09/11/13 19:40:25 mnKC5Ot3.net
地球防衛軍みたいなゲームを作りたいのですが
Ogre3DとIrrlichtのどちらが良いですか?
忌憚のない意見を聞かせてください。

256:名前は開発中のものです。
09/11/14 02:32:58 b81l3cEM.net
両方のスレを見て何か感じたものがある方を選べばいいと思う
と、2ヶ月前からOGRE使い始めた俺が言いました

とりあえずどちらも描画エンジンなので、あまりゲーム用の機能を期待しちゃいけない
DirectX, OpenGLで一から実装より楽ってぐらいだから

ゲームエンジンという意味なら、めっさ重いけどUDKという選択肢もある
URLリンク(developer.nvidia.com)

257:名前は開発中のものです。
09/11/18 16:44:41 /ZbU5Tvw.net
これって日本語フォントを画面に出せる? 
出来るんだったら移行しようと思うけど

258:名前は開発中のものです。
09/11/18 17:33:47 YYf0bFZS.net
unicodeでおk

259:名前は開発中のものです。
09/11/22 10:36:22 WU2qX9I0.net
スラッシュ&ハックゲームの市販ゲームTorchlightでOgre3D使われたのに、とりあげられてないのかよ!
内容はようするにDiabloっぽいゲーム。開発者にDiabloの開発スタッフとかいる。

Ogre Forums ? View topic - Torchlight
URLリンク(www.ogre3d.org)


動画
YouTube - Torchlight Launch Trailer
URLリンク(www.youtube.com)
YouTube - Torchlight Vanquisher Trailer
URLリンク(www.youtube.com)
YouTube - torchlight destroyer trailer 1080p
URLリンク(www.youtube.com)
YouTube - Torchlight Alchemist Trailer
URLリンク(www.youtube.com)

派手目なエフェクト、シェーダーつかってない?とか。
アメコミ風というのか知らんが、うまくアートワークでカバーしてて動作が軽い。

Steamとか本家サイトで体験版くばってるからやってみたらいいと思う。
Ogre3Dでここまでできるんだ、っていう参考になる。

260:名前は開発中のものです。
09/11/22 18:16:51 HID0rWai.net
それのエヘクトはparticle universeだよ

261:名前は開発中のものです。
09/11/22 21:33:22 WxjqzHkE.net
ほほう

262:名前は開発中のものです。
09/12/31 15:56:28 p9/gXRWS.net
これもOGREでしたよ。インスコディレクトリ覗いてみたらOGRE.のDLLが転がってた。
URLリンク(www.4gamer.net)

263:名前は開発中のものです。
09/12/31 16:04:35 ud1NzN+9.net
セールで買っちゃった人か・・・

264:恐ろしく誤爆しちゃったw
10/01/01 13:55:49 q5+xHLJV.net
OGRE 1.7.0 RC1 [Cthugha] Released!
Compositor の変更
SceneManager の変更(ポーズとリジューム)
新しいSample Browser
Antialising の変更(CSAA ? Dx9 & Dx10 のみ可)
Light の変更(一つ一つのライトに対し、手動で近遠によってオブジェクトの影を決められる?)
LOD の変更(LODのレベルの変更に一つのメトリックとして距離を使う必要が無い?)
STL container の変更
Profiler の変更
Optimisations
GpuProgramParameters の変更
Archive の変更(FileSystemのみでアーカイブの作成、削除ができる)
DataStream の変更
File handling の変更
Build の変更(?)
RenderWindow の変更
Viewport の変更
Image の変更(loadTwoImagesAsRGBA 、combineTwoImagesAsRGBA でnormal/height and diffuse/specularを作成できる)
新しいPaging Component
新しいTerrain Component
新しい‘Real Time Shader System’ (RTSS) Component
新しいProperty Component
Threading の変更
Resource の変更
Material の変更
iPhone OS のサポート
OS X 改良

265:名前は開発中のものです。
10/02/12 09:36:45 XsAYmyd5.net
>>258
興味深くはあるんだが、なんでガイジンってこういうゲームばっかつくるん

266:名前は開発中のものです。
10/02/12 15:30:34 woLf5i/f.net
すさんだ心の清涼剤。

267:名前は開発中のものです。
10/02/12 23:09:39 tJl0pisd.net
>>261
ガイジンは馬鹿だからね
とりあえず血が出ていればなんでもいいんだろ

268:名前は開発中のものです。
10/02/13 01:52:11 h3UzhTZ+.net
ジャッブはロリエロだけどね

269:名前は開発中のものです。
10/03/28 09:07:20 zKhnp9tB.net
MogreのMovableTextのために、Mogreリビルドした人居る?

Billboardにテキストをレンダリングしたいと思い、
MogreWikiを参照したら
MovableTextがあった。
しかし、リビルド必須とか面倒orz...

270:名前は開発中のものです。
10/03/28 09:11:49 zKhnp9tB.net
ずいぶん下がってるから上げる。

271:名前は開発中のものです。
10/04/07 14:08:26 07BSef1S.net
test

272:Mogreリビルドできた
10/04/07 14:12:43 07BSef1S.net
Mogreのリビルドできた。
詳細は以下にまとめときました:
URLリンク(ahirujigen.blog97.fc2.com)

あと、MovableTextの組み込みもやった:
URLリンク(ahirujigen.blog97.fc2.com)



273:MovableTextの問題
10/04/07 14:15:24 07BSef1S.net
リビルド・組み込みできたが、一個問題。

MovableTextがいつも最前面に表示されてしまう。
MovableText.ShowOnTop=false
としてもだめ。
バグ?それとも対策あり?

誰か助けて~

274:名前は開発中のものです。
10/04/12 17:26:41 DnWQUWmJ.net
FPS用カメラのサンプルがあったんで、昨日色々駆け巡ってOgerNewt.frameworkをこさえたが、
ソース exe が解凍出来なかったり意味分からなくて、結局 OgreBullet.framework を作ってこっちで頑張ることにした。

Bulletは OSG で遊んでた時に触ったから勘があるし、OgerNewtは終わってるみたいだったから良いか。

275:名前は開発中のものです。
10/04/12 18:48:09 4qLp5xoA.net
Newtonってだいぶ前に開発終了したと思ってたが、いつの間にか2.0が開発中なんだな。
昔は物理エンジンって言ったらODEが有名だったが、今はいろいろあってどれ使えばいいのかわからん。

276:Mogreで日本語出せるの?
10/04/20 00:03:43 Uq/tTX1+.net
上に
unicodeでok
と記述あるが、どうやって日本語を表示するの?

.fontdefに日本語TTFファイルを指定して、
.overlayのcaptionに日本語でメッセージ指定したところ、
表示されない。
もちろんアルファベット、数字は表示できる。

URLリンク(wiki.game-develop.com)
のogre engineの説明だと、
ちょっとの設定で表示可能とあるが、
よく分からん。

277:MogreでBillboardSetの”削除”は?
10/04/23 17:45:57 EWxopJWC.net
MogreでBillboardSetの削除はどうすればいい?

前提として、BillboardSetを親SceneNodeからDetachしている。

このあと、BillboardSet削除は
BillboardSet.Dispose()でOK?

278:BillboardSetの”削除”
10/04/23 22:05:32 EWxopJWC.net
どうやら、SceneManager.DestroyBillboardSet()で削除するのが良さそう。

279:名前は開発中のものです。
10/04/29 09:14:11 H9317CgG.net
>>272
テキストの前にTを入れたはず
T"ああああああああああああああああ!"

280:名前は開発中のものです。
10/04/30 21:03:16 sq+bvZK5.net
>>275
overlayファイルのこと?
それともC#ソースコード?
どちらもやってみたけど、出来なかったよ。

281:名前は開発中のものです。
10/05/01 11:37:30 BDKTnciT.net
なんで需要がなさそうなOSにも対応させてるんだろう。
インストールめんどくさい

282:名前は開発中のものです。
10/05/02 11:51:00 2b0FnnmQ.net
.fontdefのcode_pointsを指定してないんじゃないか

283:名前は開発中のものです。
10/05/04 07:54:50 MKYvfrxG.net
ソース読んでるんだけどなんでこんなにクラスがあるのか分からん、、、
俺の知らない概念のモノがあるのか、、、

284:名前は開発中のものです。
10/05/04 17:47:49 MKYvfrxG.net
OgreMainのリンクが失敗します、、、
>>既に msvcprtd.lib(MSVCP80D.dll) で定義されています。

285:漢字表示できた!
10/05/04 22:58:06 d+TOW3AB.net
>>278
ベリーサンクス!
できた!漢字表示ができました!
ありがとう^^

Ogreは標準で多言語対応できるんだね。
ソースをいじらなければならないかと、
半ばあきらめていたけど、
おかげさまで漢字対応の方法が分かった。

Ogreすごい。
Irrichitが日本語対応してないのに比べると、
標準で対応しており驚き。
これで無料とは…

286:名前は開発中のものです。
10/05/17 01:27:36 Yf1P79+n.net
ogremainのスタティックライブラリって作れるんですか?

287:名前は開発中のものです。
10/05/17 05:54:15 1Bamnt0o.net
作ったことある。スタティックで普通に動くよ (1.6~1.7)

288:名前は開発中のものです。
10/05/17 18:55:50 15nomuve.net
>>283
ありがとう


あーソース読むのキツイ


289:名前は開発中のものです。
10/05/21 09:48:57 yyjdHApY.net
ogreって右手座標系なのかな?


290:名前は開発中のものです。
10/05/24 22:32:24 YPzorpCa.net
右手系だよ。

291:やっぱMovableTextの表示順序変えられない…;
10/05/26 13:42:47 9Re8FLnf.net
ども。
以前、Mogreのリビルドして、MovableTextを組み込んだ話を
書き込んだものです。

一個、未だに解決できていない問題あり。

ポリゴンをアルファブレンドで重ねると、
MovableTextで描画するテキストが、どうしても最前面に来てしまう。

もちろん、MovableText.ShowOnTop=falseにしてますよ。
それでも最前面に来てしまう。

後ろに下げたいのですが、どうやったらよろしいでしょうか?

考えられる問題点:
・ポリゴンの表示順序(これをどう変えるか分からない)
・マテリアルのtransparent_sorting が on になっていない?
(デバッグ実行で見たところonになっている)

誰か助けて~

参考:
URLリンク(ahirujigen.blog97.fc2.com)
ここに開発中のゲーム動画上げてます。
女の子画像がスライドする過程で、数字(MovableText)が女の子画像より
前に来ていることに注目してください。
これは望まない動作です。

292:名前は開発中のものです。
10/05/27 16:24:04 L/2TYr7+.net
これでOSやグラボのドライバのライセンスも自由度が高ければ、
OGRE3Dで開発したゲームをLive CD形式で配布したいんだけどなあ。


293:名前は開発中のものです。
10/05/27 17:20:38 HTpimAHk.net
全然詳しくないけどlinuxでも無理なの? LiveCD

294:名前は開発中のものです。
10/06/05 17:23:56 8mMOe8MW.net
URLリンク(ogre3d-jp.com)
どうしようかな。まずチュートリアル書くかな

295:名前は開発中のものです。
10/06/07 22:11:09 BqBArdgc.net
このスレ待望のwikiができた


296:訳だが 日本でogre使ってるのは俺と>>289と>>287だけの予感...



297:名前は開発中のものです。
10/06/07 22:31:04 4qC9QHdm.net
Japanizeでちょこちょこ訳してる人はおったがね

298:名前は開発中のものです。
10/06/07 22:40:42 U9ZpVjQN.net
solly, OGLE is Japanies onry

299:名前は開発中のものです。
10/06/07 23:35:27 mzrUcMNV.net
Engrish オンリーあるね

300:名前は開発中のものです。
10/06/08 12:34:45 n9myZCi4.net
English ・・・

301:名前は開発中のものです。
10/06/09 00:06:28 ApVdCU9f.net
1.6.xに比べてソースからのビルドが親切になってる。
config.hでオプションいろいろ選べるしビルドおすすめ。
メモリリーク検出とかはprebuildのdebugにもデフォで付ければいいのに。

302:名前は開発中のものです。
10/06/13 01:13:56 a/IpyTAN.net
リソースの再読み込みってどうやるんでそうか?
ファイルを編集して反映させたいんだけど。。。


303:名前は開発中のものです。
10/06/14 10:55:11 V7jP3kXC.net
ついさっきまで MediaWiki だったのが Tiki Wiki に変わってウゼーことしきりなのだが。
何なんだよ一体。

304:名前は開発中のものです。
10/06/14 11:48:05 zoE8jfWq.net
何過疎スレで吠えてんだ?

305:名前は開発中のものです。
10/06/15 18:23:06 P0scF+dw.net
MFCで使うとメモリリークが表示されるんだけど気にしなくていいのかな?

306:名前は開発中のものです。
10/06/15 20:21:59 C3HhvNqO.net
ほんとにリークしてるのかも試練

307:名前は開発中のものです。
10/06/15 20:24:16 oobu9HpJ.net
>>301
Ogre::Rootをnewしてdeleleしてるだけなんだ、、、



308:名前は開発中のものです。
10/06/18 20:51:32 yGKHbnyh.net
>>302
OgreのMemoryDetectorを使えば正しく検出できる。
OGRE_NEW_TとかOGRE_ALLOC,OGRE_MALLOCとかでOgre以外もおk。
SDKをそーすからビルドしなきゃならんけどオススメ。俺はDEBUGだけコレ使ってる。

309:名前は開発中のものです。
10/06/23 02:40:17 97x9PpNd.net
>>303
ありがとう

原因がよくわからないんだけどメモリリークの表示が出なくなりました

310:名前は開発中のものです。
10/06/26 21:07:23 BoIQjt40.net
RenderTexture が上手く機能しないぞと悩んでたら、TexturePtr のサイズ設定で
> mWindow->getWidth(), mWindow->getHeight()
してるせいだった。

うちのグラフィック・カード (Radeon X1600) だと、2^n じゃないテクスチャは作成されないんだよな(少なくとも Ogre では)。
他にも色々バグあるっぽい。

311:名前は開発中のものです。
10/06/30 18:05:45 EXdi+NX9.net
中の人直々にogre本書くってさ
URLリンク(www.ogre3d.org)

312:名前は開発中のものです。
10/06/30 23:09:26 a4olOdrR.net
>>305
洋ゲーだと機種によって動かないのは当たり前ってのが結構あるし、
向こうの人はそういうのがおおらかなのかもね

313:名前は開発中のものです。
10/07/01 16:50:20 zJkkVIKA.net
>>305
自分で
> mWindow->getWidth(), mWindow->getHeight()
にしてるという意味ならそれはバグではないのでは?
>>306
出版社と折り合いがつかなくて早速取りやめになっちゃったみたいですね。残念。どうやらご本人はかなり踏み込んだ内容のモノが書きたかったようですが出版社側としては小規模なTIPS集みたいなものを求めていたようです。



314:名前は開発中のものです。
10/07/21 20:13:35 KpTsY0bS.net
プラグインを使ってみたいんだけど、展開したフォルダをどう配置するのが標準的ですか?
OgreSDKの下にaddonフォルダを作って、PagingLandScape2とか入れてみたけど、
これでいいのかちょっと悩んでます。
Windows 7でVC++2008を使用しています。

315:名前は開発中のものです。
10/09/23 13:58:15 JlAT1vXu.net
男ならc:\直下

316:名前は開発中のものです。
10/10/06 01:39:09 YQzOTTcs.net
ogreって描画エンジンじゃん?
ゲームオブジェクトの更新処理とか当たり判定って
シーンマネージャのシーングラフとは別にデータ構造を持って処理するのですか?

317:名前は開発中のものです。
10/10/09 09:38:24 T+nfa0Hz.net
当たり判定は、外部物理エンジン使うと当たり判定用のオブジェクトと描写用のオブジェクトが使えるような?

318:名前は開発中のものです。
10/10/14 20:28:41 tTAZNkub.net
>>312
ありがとう


319:名前は開発中のものです。
10/10/27 07:31:11 liml0yI2.net
OgreNewtで物理演算できるよ。

320:名前は開発中のものです。
10/10/30 15:14:14 jSizPbkW.net
白っぽい液体をぶっかけるシミュレーション
URLリンク(www.nicovideo.jp)

MogreNewtとメタボール(こっちは自作)で液滴表現できました!



※下がってきたのでageます。

321:名前は開発中のものです。
10/10/31 11:07:17 B1OoPGbD.net
欠点もあるけど、汁程度ならこの方法も使えますよ。速いし
URLリンク(msdn.microsoft.com)(VS.85).aspx

322:名前は開発中のものです。
10/11/04 09:20:39 m0cgsvKC.net
NeoAxis Game Engine 紹介されてたb

323:名前は開発中のものです。
10/11/04 09:22:06 Xxjto0U3.net
おめ

324:名前は開発中のものです。
10/11/04 14:52:49 4qtkjY1S.net
1.7.2キタ

325:名前は開発中のものです。
10/11/17 08:00:45 GIUGFNhj.net
blenderからのエクスポーターを、2.55で使えてる方います?
2.4xまでしか対応していないのでしょうか?

326:名前は開発中のものです。
10/11/17 14:35:50 q/rIO1ti.net
blenderのスクリプトは2.4xと2.5xでまるっきり変わったので互換性なし。

327:名前は開発中のものです。
10/11/18 08:26:11 zGv4NVgc.net
1.7.2インストールしたんだけど、cg.dll入ってないよね。
OgreSDKのフォルダを検索しても出てこないよ。
nvidiaからCgTookKit下ろしてきて、cg.dllをDebugとReleaseフォルダに入れたら問題なく動いたから解決済みだけど。

328:名前は開発中のものです。
10/11/18 13:17:34 e6A3g4v7.net
source packageの方には入ってたけど、前にもそんなことあったね。

329:名前は開発中のものです。
10/11/18 21:54:11 pJmM1Mzj.net
そっちには入っていたのか・・・。

330:名前は開発中のものです。
10/11/20 13:38:17 whXMFKIA.net
Blender2.5プラグインキター
URLリンク(www.ogre3d.org)

331:名前は開発中のものです。
11/01/08 16:56:20 HNeS4RBt.net
Ogreベースのゲームエンジンについて調べてみた

Yake
URLリンク(www.yake.org)

Open Game Engine
URLリンク(sourceforge.net)
URLリンク(www.opengameengine.org)(死亡?)

NeoAxis(商用は有料)
URLリンク(www.neoaxisgroup.com)

GOOF
URLリンク(www.ogre3d.org)

ネタ元
URLリンク(www.ogre3d.org)

332:名前は開発中のものです。
11/01/11 13:39:18 EUPWp5Pb.net
ogre本出た
URLリンク(www.packtpub.com)

333:名前は開発中のものです。
11/01/11 17:14:22 Wq4u4jOo.net
翻訳版でないかな

334:名前は開発中のものです。
11/01/17 22:35:49 G8KZ42kh.net
オグレは標準で日本語入力画面つくれますか?

335:名前は開発中のものです。
11/02/12 20:17:44 lZ/kkQ4i.net
オグレ兄さんは表示だけやから入力は無理やで

336:名前は開発中のものです。
11/03/31 02:35:14.36 P9+cr3oX.net
OgreKitで遊んでる人います?

337:名前は開発中のものです。
11/04/06 22:59:59.98 Zq4q4aJX.net
PCZSceneManager 使いたいのだが、
URLリンク(www.ogre3d.org)
で自分も嵌ってる。
誰か使えてんの?

338:名前は開発中のものです。
11/04/17 00:01:32.91 KVRVHEXh.net
333

339:名前は開発中のものです。
11/04/17 21:30:32.54 fYsKoBeM.net
↑おめーちょーすげーじゃん

340:名前は開発中のものです。
11/05/06 13:19:06.98 3L/Bj75A.net
ベーシックチュートリアル2の内容を実行したいのですが、
ninja.meshなどはどこからダウンロードできるんでしょうか?
実行時にninjya.meshが見つからずに落ちてしまいます。
URLリンク(www.ogre3d.org)

341:335
11/05/06 13:49:47.01 3L/Bj75A.net
インストールしたファイルの中にありましたorz

342:名前は開発中のものです。
11/05/12 20:24:31.79 wja3lMsm.net
1.7.3キター

343:名前は開発中のものです。
11/05/17 11:55:29.60 +F/5w60v.net
Unity3Dより優れている点ってなにかな?



344:名前は開発中のものです。
11/05/17 19:24:36.33 JMXaAS9Z.net
demo見て判断しろよ

345:名前は開発中のものです。
11/05/18 04:10:21.16 mz3VFKU5.net
俺はC++が使えるぜヒャッハーみたいなところ

346:名前は開発中のものです。
11/05/18 14:36:03.96 rOu4DB6X.net
Unity3Dってエディタも用意されたゲームエンジンでしょ。
Ogre3Dはc++用の3D描画ライブラリだよ。Direct3D/OpenGLのラッパーみたいなもん。基本、機能は表示だけ。

347:名前は開発中のものです。
11/06/01 21:13:49.20 Mi7+fdCT.net
>>327
買っちゃった・・・・

348:名前は開発中のものです。
11/06/01 21:50:36.56 A5ucdlnY.net
>>342
どうだった?

349:名前は開発中のものです。
11/06/03 21:27:51.84 cWgrowBd.net
>>343
今届いたんでみたら
「OGRE 3D」版の「DirectX?実践プログラミング」と同じ感じかな。
重要そうな関数とか一通り紹介してるね。
クイズとか言って小問出してくる。
高度な事はないね。モデルの表示やアニメーション、パーティクルくらいをコード付きで解説。
そういえば文字の表示のさせ方が載って無いね。

350:名前は開発中のものです。
11/06/04 15:06:12.59 no3PW+es.net
fontをテクスチャマップにプリレンダする標準の方法では、日本語表示はキツイ。

今思いついた妄想だけど、winならメモリデバイスコンテキストに文字描画して
ogreのdynamic textureにうまく転送すればいけそうな気がする。

351:名前は開発中のものです。
11/06/04 20:49:40.04 UyuIRLh+.net
サンプルデモをみたらソースを組み合わせるだけで草原を3人称視点で走るオークができそうだね。

352:名前は開発中のものです。
11/09/17 13:56:28.04 KbV4Gw6G.net
ogreとのリンクに時間が掛かるんだけどファイルが大きいから仕方ないのかな?(vc++2005)

353:名前は開発中のものです。
11/09/17 14:39:56.73 mMUXxfM+.net
確かにリンク時間かかるね

354:名前は開発中のものです。
11/10/24 00:20:20.78 CxA34gjZ.net


355:名前は開発中のものです。
11/11/09 01:27:15.24 EfgdUy+Z.net
しかしORGEやIrrlichtのスレが伸びないのが・・・

356:名前は開発中のものです。
11/11/16 03:24:19.31 7ojWoIOt.net
Ogre 1.8 Release Candidate 1 (RC1)
URLリンク(www.ogre3d.org)

357:名前は開発中のものです。
12/01/04 08:31:52.05 7RgTTZmi.net
Irrlicht→Unity→Mogreと流れ着いてみました

Unityいいんだけど、アクション向きすぎて、
他の用途にはかえって足枷がきつい感じだった

でもC#いいなぁ、と思ってIrrlichtC#bind探したが立ち消えまくって不安定

とりあえずここに定住できるように頑張る

358:名前は開発中のものです。
12/01/08 21:46:31.18 R7rvY8H4.net
みんなmesh作るのに何使ってるの?blender?

359:名前は開発中のものです。
12/02/17 01:00:34.53 6QE5xmvV.net
Qt使ってるからクロスプラットホームのライブラリ探しててたどり着いた
winで動かすならdirectxがいいし、それだと他のOSで動かないしで
directxとopenglで互換のあるソースで記述できるのを探してた
更新は活発だしMITライセンスだし、これが決定版になるんだろうか?


360:名前は開発中のものです。
12/02/17 03:35:35.59 HcBVEhnL.net
>>354
このスレはUnityスレほど動いてないみたいだぜw

361:名前は開発中のものです。
12/02/17 06:45:48.84 nLoN11wG.net
Unity とはレイヤが違う。

362:名前は開発中のものです。
12/02/17 09:59:43.18 HcBVEhnL.net
>>356
スレリンク(gamedev板:685-690番)
ヒント: ID

363:名前は開発中のものです。
12/04/14 21:22:27.13 90Iby6xD.net
シーン作成てOgitorが一番いいのかな?
DotSceneLoaderで全部一括で読み込めないのが不満だけど

364:名前は開発中のものです。
12/05/29 20:04:33.08 t7wh9Kkg.net
Ogre 1.8 has been released
URLリンク(www.ogre3d.org)

365:名前は開発中のものです。
12/06/05 21:19:46.63 xmfPD+Gt.net
1.8でPagedGeometryのプログラムがシーンマネージャーのsetWorldGeometryでクラッシュするようになったけど
どう修正すればいいのか分からない

366:名前は開発中のものです。
12/06/06 10:04:22.08 K3C+b+6o.net
Terrain Scene Managerが削られたのね
BasicTutorial3試してるけど起動してちょっと経つとTerrain生成で応答しなくなるな

367:名前は開発中のものです。
12/06/06 10:31:28.98 K3C+b+6o.net
SanpleBrowserのTerrainもページ切り替えで死ぬし
streamSerializerでエラーだから暫く放置

368:名前は開発中のものです。
12/09/03 02:06:10.21 isqFylFp.net
カメラに極端な角度をつけて画面上部にオブジェクトを持ってくると、
ポリゴン欠けが発生してしまうんですが、これはどうやったら回避できるんでしょうか?
ポリゴン欠けといっても、一部のポリゴンが欠けているんじゃなくて、
そのオブジェクトごとパッと消えてしまっています。体の顔の部分です。
カメラと被写体を水平にすると、普通にレンダリングされているのですが・・・。

369:名前は開発中のものです。
12/09/03 02:09:40.99 isqFylFp.net
書き忘れましたが、顔のオブジェクトと体のオブジェクトは別になっています。
頂点数を減らすために、顔の前面しか面はありません。
よろしくお願いします。

370:名前は開発中のものです。
12/09/03 05:00:01.69 srBbJSG7.net
Ogre 1.8.1 [Byatis] released!
URLリンク(www.ogre3d.org)

371:名前は開発中のものです。
12/09/03 18:02:57.35 1ZVJATse.net
なるほど、使っているシステムのOgreのバージョンアップを待つことにします。

372:365
12/09/03 19:57:09.90 srBbJSG7.net
>>366
ごめん。とくにレスというわけではないです。
でも、1.8.1 で解決されてたらいいね。

373:名前は開発中のものです。
12/09/04 06:05:34.11 lOEKYllC.net
単純に、Near Clip じゃね

374:名前は開発中のものです。
12/09/04 06:33:26.33 Txba0h1Q.net
SubMeshのextreme pointでなんかするんでねーの

375:366
12/09/05 22:14:19.53 W0zXOhqc.net
>>367
いえいえ、こちらこそ早とちりですいません。
スレが停止していたのでてっきり。

>>368-369
ありがとう。もう少し勉強してみます。Near Clipと、
SubMeshのextreme pointですね。


376:名前は開発中のものです。
12/09/08 17:51:31.73 P25+W30t.net
MeshのBoundingBoxとカメラ視錐台でクリップされる。

Ogre::MeshManager::setBoundsPaddingFactor()

で調節出来たはず。俺は0.05fとか入れてあった。

377:名前は開発中のものです。
12/09/15 15:29:24.81 DlQEo4Cb.net
1.8.1でグラボがHD5770なんだけどVertex shaderをサポートしてないとか言われてサンプルブラウザーの一部が動かない
こういうもんなのかな?

378:366
12/11/18 01:46:18.08 6jS7yRhd.net
>>371
返事が遅れてしまって申し訳ないです。
オブジェクト中心を見直すことによって、
問題はなんとか解決できました。
お騒がせしました。

379:名前は開発中のものです。
13/01/20 23:41:11.27 PwA2Oe32.net
このライブラリのライバルってどんなのがあるの?

380:名前は開発中のものです。
13/02/03 20:28:28.34 Vy2cJQT5.net
【3Dエンジン】Irrlicht初心者質問スレその4
スレリンク(gamedev板)

141 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2013/01/20(日) 12:12:48.12 ID:PwA2Oe32
このライブラリのライバルってどんなのがあるの?

142 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2013/01/20(日) 18:01:53.11 ID:4fLjE6xE
オープンソースでのライバルとしてOgre3Dがよくあがるね。

381:名前は開発中のものです。
13/02/16 23:40:44.69 2kEfZOmF.net


382:名前は開発中のものです。
13/03/02 11:22:24.41 gqNgnq6M.net
OGRE楽しいすなぁ
DLしてビルドして とりあえず bullet と併用して Terrain 組み込んで
自作モデルうろうろさせるコード書いたぜ

383:名前は開発中のものです。
13/03/02 14:13:22.00 gqNgnq6M.net
しかし絶妙にクラスの相関がまだ見えてない罠
静的クラス図だけだと見えにくいので、一旦サンプルコードをベースにコラボ図とか起こした方が早そうだ
特に、 Ogre::GeneralAllocatedObject とその周辺。
この辺整理して自分の中で柱になるテンプレが見えないと、ちょっと効率悪そうだ

384:名前は開発中のものです。
13/10/14 22:41:45.94 HyfBSaYp.net
Ogre 1.9 RC2 released & Ogre 1.10 announcement
URLリンク(www.ogre3d.org)

32bit XP で動かない状態のままOgre 1.9 RC2リリース。

Windows XP support for 1.9 dropped?
URLリンク(www.ogre3d.org)

Visual Stduio 2008 Expressでコンパイル。
---------------------------
SampleBrowser_d.exe - エントリ ポイントが見つかりません
---------------------------
プロシージャ エントリ ポイント InterlockedCompareExchange64 がダイナミック リンク ライブラリ KERNEL32.dll から見つかりませんでした。
---------------------------
OK
---------------------------

385:名前は開発中のものです。
13/10/15 17:08:30.88 dpbizPSv.net
落ち過ぎなので上げておきますね
誰も使ってないんだろうなあ

386:名前は開発中のものです。
13/10/17 09:56:05.40 LO0MMmqL.net
gameplay3dでやってみようかなと画策中

387:名前は開発中のものです。
13/10/17 14:25:17.29 CnRi0JEA.net
Androidとiphone対応してますか?

388:名前は開発中のものです。
13/10/19 21:30:48.40 3bLzwK2Z.net
>>382
してるみたいだけど、実例見たことないですね

389:名前は開発中のものです。
13/10/19 21:50:52.57 pqhB8mYy.net
アンドロイドはマーケットにサンプルデモがあった

390:名前は開発中のものです。
13/10/21 10:24:08.78 70y1g1SQ.net
>>382-384
URLリンク(www.ogre3d.org)
思いっきり並んでるがな。

いまちらっとDLして中見たけど、Android向けはいわゆる Java+JNI でなく、NativeActivity ベースなので完全にネイティブ。
つまり C/C++ で書ける物なので、ARM 向けや MIPS 向けみたいにビルド分けしないといかんね。

391:名前は開発中のものです。
13/10/21 10:25:55.83 70y1g1SQ.net
…と思ったら、lib の中 ARM向けだけだったようだ。 まぁ十分か。

392:名前は開発中のものです。
13/10/21 13:03:57.23 XzfhPj9r.net
今のNDKはARM、MIPS、x86を同時にコンパイルして同梱できなかったっけ

393:名前は開発中のものです。
13/10/22 15:22:54.68 qcvjLbgg.net
ありがとう
デモ動かしたけど使えそう!

394:379
13/11/18 18:24:17.74 Lz3Kda90.net
XPのInterlockedCompareExchange64問題解決。

URLリンク(www.ogre3d.org)
Re: Windows XP support for 1.9 dropped?

Sun Nov 03, 2013 5:53 pm
Solved - URLリンク(bitbucket.org)

Solved Windows XP support we lost by loading InterlockedCompareExchange64
dynamically - and using a mutex if it is not available (meaning in XP).

395:名前は開発中のものです。
14/02/13 22:23:33.38 OAAEeGhi.net
既にメモリ上にあるメッシュデータからメッシュマネージャにメッシュを登録する方法ありますか
char* mesh = ....;
Ogre::MeshManager::getSingleton().create(mesh);
みたいな感じで

396:名前は開発中のものです。
14/02/14 22:22:42.49 2kmSW3yJ.net
URLリンク(www.ogre3d.org)

397:名前は開発中のものです。
14/02/14 22:40:53.44 rXo7XtF0.net
自分で生成するのではなく
サンプルのogrehead.meshを自前で読み込んでおいてそれを登録できないかということです

398:名前は開発中のものです。
14/02/15 10:49:40.45 K3I1tjZ6.net
ManualResourceLoader渡しといてコールバックしてもらうとか

399:名前は開発中のものです。
14/02/15 22:13:00.33 u72XtEV3.net
ManualResourceLoader::loadResource(Resource* resource)
のresourceに対してどんな処理をするとメッシュが生成できるのでしょうか

400:名前は開発中のものです。
14/02/16 12:51:25.28 R2TZkdUp.net
virtual DataStreamPtr ResourceLoadingListener::resourceLoading(const String &name, const String &group, Resource *resource)
{
return DataStreamPtr( new MemoryDataStream( mem, size ) );
}
でいけました

401:れ
14/05/29 22:52:45.47 /dJTFW4H.net
スレが伸びないのは何故なんだぜ?

402:名前は開発中のものです。
14/05/29 23:30:38.60 qAdYRDNK.net
お前がいるからだろ

403:れ
14/05/30 20:04:41.18 Z7hh6f//.net
いやいや、どっちかっつうとお前のせいだろ

404:名前は開発中のものです。
14/05/30 22:34:04.47 O+T94Xvp.net
なにこいつ

405:れ
14/05/31 01:02:57.01 5ziN//t0.net
貴様ごときに名乗る名など無いわ

406:名前は開発中のものです。
14/06/01 09:45:40.79 I5qcovXV.net
>>399
触んな。人恋しいんだろ

407:れ
14/06/01 22:32:51.43 ABleVPGA.net
Ogreってもしかしてオワコン?

408:名前は開発中のものです。
14/06/03 13:29:52.17 fJGdlk3G.net
日本じゃ終わってるんじゃない?
英語読めないと無理だし、ソース読めないときついし

409:れ
14/06/04 22:00:21.49 0qF0uLLe.net
この根性無し共が!

410:名前は開発中のものです。
14/08/21 18:40:12.27 /PkNO1BE.net
Ogre専用形式のモデルを用意しようと思ったら、Blenderなどから出力するプラグイン使うのがいいのかな?
FBXから変換するツールもあるみたいだけど、更新止まってるみたいだし…

411:名前は開発中のものです。
14/08/22 17:14:47.66 t5lDVZZe.net
知らん
オグレはオワコン

412:名前は開発中のものです。
14/08/22 20:11:54.15 IGN2oE4Z.net
.mesh(.scene)吐ければ何でもいんじゃね?

ちなblenderはFBXの対応状況はあまり良くなくて、colladaの方が互換性が高い
あと同じFBXでも純正Addonより、BOS FBXの方が読める率は上がる

PixelLightはAssimpってライブラリつかってるらしいんで、
Ogreも対応してくれりゃいいんだがな

413:名前は開発中のものです。
14/08/22 21:25:21.58 8LL+sMKz.net
確かに、UEとかUnityが出てきてOgre公式もだいぶ勢い無くなった

414:名前は開発中のものです。
14/08/22 21:48:15.74 IGN2oE4Z.net
ミドルウエアで賄える所は簡単なのは分かるけど、
Unityも脱初心者したらいきなり垂直の壁があるし
結局大して変わらんのよ。

mecanimも唯のFinite State Machineだし。

415:名前は開発中のものです。
14/08/26 19:55:39.32 T9fiR2j8.net
公式サイトの更新もとまってるな

416:名前は開発中のものです。
14/09/01 00:10:34.70 6XS


417:13xKP.net



418:名前は開発中のものです。
14/09/01 22:54:41.95 dxqlde/5.net
SDKの更新はAPIの変更を伴う事もあるから、
頻繁に更新するとNVIDIAのPhysX SDKみたいになる

未だに2.8.4使ってるのがいるから、遂にアーカイブで公開するようになった

419:名前は開発中のものです。
14/09/15 16:54:46.25 LWMeqa7G.net
今リポジトリから最新のを取ってきて試してみたけど、結構ハデに変わってるみたいだな。
Ogre::LightクラスからsetPositionメソッドが消えてるみたいだし…

420:名前は開発中のものです。
15/03/03 23:53:12.63 xKKi5Q2s.net
Unityが流行ってUEが無料化されて、いよいよ新規のユーザーは増えない状況になってきたな

421:名前は開発中のものです。
15/03/04 02:08:02.66 O1eT8k0Y.net
Urho3DとGODOTでOgre3Dのメンツ見かけるね

422:名前は開発中のものです。
15/03/04 19:06:02.90 YcIWRpNd.net
Ogreって本体の更新に比べて、ドキュメントやツール類の更新が追いついてないような…

423:名前は開発中のものです。
15/03/15 00:53:29.95 Vw+ih4r1.net
ドキュメントで分からない部分はフォーラムで検索、
それでも分からなければソース見て確認
ツールはどうしても困ったら自分で直す

424:名前は開発中のものです。
15/12/19 14:34:10.95 dby4xK5Q.net
プログラマはMacを使ってるってマジ?
スレリンク(news板)

425:名前は開発中のものです。
16/02/01 04:58:49.61 HaoNtrrn.net
!最近探した情報商材の中では、かなりまともだった。
URLリンク(goo.gl)

426:過去ログ ★
[過去ログ]
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