09/02/19 17:30:34 8rV8hLL/.net
東大の研究室でゲームに使えそうな知識
音楽信号処理/情報処理
URLリンク(hil.t.u-tokyo.ac.jp)
学習/適応/制御系設計
URLリンク(www.cyb.ipc.i.u-tokyo.ac.jp)
学習/適応/制御/画像処理
URLリンク(www.k2.t.u-tokyo.ac.jp)
データ圧縮/誤り訂正
URLリンク(www.it.k.u-tokyo.ac.jp)
自然言語
URLリンク(www-tsujii.is.s.u-tokyo.ac.jp)
CG/SIGGRAPH
URLリンク(nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp)
アルゴリズム論
URLリンク(www-imai.is.s.u-tokyo.ac.jp)
コンピュータビジュアリゼーション/群衆/図自動生成
URLリンク(visual.k.u-tokyo.ac.jp)
樹木生成/モデル自動生成/SIGGRAPH
URLリンク(www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp)
情報科学科
URLリンク(www.is.s.u-tokyo.ac.jp)
401:名前は開発中のものです。
09/02/19 22:45:15 t0e8GOdW.net
ツール作るならVSのC#で作るなあ。
楽だし早いしタダだし。
402:名前は開発中のものです。
09/02/20 01:51:02 HjcyglH3.net
C#つーか.NETのDataGridViewは遅くならないようにするのが大変だったけど、Qtの同等のコンポーネントは重くないの?
403:名前は開発中のものです。
09/02/20 11:13:57 vlVcERty.net
ゲーム用のGUIなんだけど、ライセンスが何処にあるかわかります?
URLリンク(www.thomasandamy.com)
404:名前は開発中のものです。
09/02/20 12:13:03 +bVaRihR.net
>>403
GLO is provided as a completely free license for commercial and non-commercial uses.
405:名前は開発中のものです。
09/02/20 12:38:11 vlVcERty.net
>>404
どうもです。
みなさんはGUIってどうしてます?
自作ですか?
406:名前は開発中のものです。
09/02/20 22:05:39 Rt3FWQo3.net
QtってC#でも使えるの?
407:名前は開発中のものです。
09/02/21 10:02:33 +e6qCfcN.net
[KDE/Qt]Qtについての疑問を教えあうスレ 3
スレリンク(tech板)
408:名前は開発中のものです。
09/02/23 12:11:01 I3wCz902.net
>>118
よーし、やっと反論できる状況になったぜ
URLリンク(lucille.atso-net.jp)
もはや、レイトレだから遅い、レイトレだからこの機能が使えない、という時代は終わりつつあると思います.
409:名前は開発中のものです。
09/02/23 17:14:38 3YpC4mil.net
で、ゲームに使えるのかい?
410:名前は開発中のものです。
09/02/23 19:53:20 I3wCz902.net
超ハイポリをレイトレースしたい場合には出来そうじゃないか、デモムービーとかでさFPS2位で
411:名前は開発中のものです。
09/02/23 21:31:00 bbc0ZpZm.net
レイトレだとたったの 0.5 秒
ゲームは1/60秒なんだが・・・
412:名前は開発中のものです。
09/02/23 21:38:47 I3wCz902.net
じゃあ、あと二年ほどROMるはー
413:名前は開発中のものです。
09/02/28 12:56:01 CClDYZXu.net
(追加)物理エンジンライブラリ
bullet
URLリンク(code.google.com)
414:名前は開発中のものです。
09/03/02 21:42:11 y7uBTFSr.net
3Dライブラリ
3D Engine Design, Wild Magic Real-Time 3D Graphics Engine
URLリンク(www.geometrictools.com)
415:名前は開発中のものです。
09/03/07 13:30:27 r3Husx2a.net
> レイトレだとたったの 0.5 秒
>
> ゲームは1/60秒なんだが・・・
ワロタ
チラウラだが
知り合い箱の格ゲーで、モーション自動生成込みで30FPSで作ったら、
MSに駄目だしされて泣く泣く機能削って60FPSにしたとかいってたの思い出したw
416:名前は開発中のものです。
09/03/07 15:02:28 /6eqB1Tk.net
格ゲプレイヤーにとっては、30fpsはないな
417:名前は開発中のものです。
09/03/07 16:24:47 alCXEZrf.net
アクション要素のあるゲームで60未満はきついな
418:名前は開発中のものです。
09/03/07 16:37:34 81Iro3cT.net
60fps以上にしても意味ないよね?
419:名前は開発中のものです。
09/03/07 17:25:08 /6eqB1Tk.net
ゲ製板なら、以上と超と以下と未満は使い分けようぜ
420:名前は開発中のものです。
09/03/07 18:55:27 81Iro3cT.net
あ、すまん。寝起きでボケてた。
421:名前は開発中のものです。
09/03/08 09:53:21 X69Er16l.net
URLリンク(www.4gamer.net)
>4Gamer:
> フレームレートを気にするFPSゲーマーは多いですが,60fpsを超えると意味がないんじゃないかという意見もあります。実際どうなんでしょうね?
422:名前は開発中のものです。
09/03/08 13:43:06 R0iHBrtP.net
モニタのリフレッシュレートを60超にすれば意味あるのではw
まぁ人間の目で違いが判るかどうかって話になるのかな。
423:名前は開発中のものです。
09/03/08 13:46:19 9lKf0UNM.net
なんかあれらしいよ、たとえば200fpsで描画できれば、画面の下の方は
最新の情報で描画されるから、それはそれで意味があって、対戦も
有利になるらしいよ。
アホかあいつらwww
424:名前は開発中のものです。
09/03/08 14:04:34 x38mZQDs.net
てか、最近の普及価格帯液晶モニタってほとんどリフレッシュレート60固定じゃね?
FPS狂達は未だにブラウン管なのか
425:名前は開発中のものです。
09/03/08 14:28:42 MNclNQa4.net
みんなCRTだよ
426:名前は開発中のものです。
09/03/08 15:55:06 lNyv9fCJ.net
つってもCrysisとか60どころか30がギリギリっつー重さだろ。
FPS120とかだしてもグラがショボイとたたかれるんだし。
427:名前は開発中のものです。
09/03/08 22:17:09 E4UCyLMl.net
IndieLib
URLリンク(www.indielib.com)
・Visual C++(Express可)用のゲームエンジンライブラリ(LGPL)。
公式サイトでは "2.5d engine" と紹介している。
・かなり簡単でチュートリアルもあるのでとっつきはいい。
・2Dの方がメインだが、3Dモデルのアニメーションも簡単にできる。
2D+3Dで作りたい場合はいいかも知れない。
・日本語の情報は全く無い。日本語の文字列を表示することはできる。
・凝った事をやろうとすると大変になる。お手軽にやりたい人向け。
428:名前は開発中のものです。
09/03/08 22:25:19 lBhE3eIm.net
>>427
閑話休題GJ
429:名前は開発中のものです。
09/03/09 02:07:35 EAFSOS7l.net
>>427
あれ、AquariaってIndieLibを使ってたのか!?
430:名前は開発中のものです。
09/03/15 19:35:06 02UTDVcw.net
ここで自作のライブラリとか紹介したらマズいですかね?
431:名前は開発中のものです。
09/03/15 19:43:49 5MESF7T2.net
FOX★並に叩かれ強かったら構わない
432:名前は開発中のものです。
09/03/15 19:45:00 uyHSWn5N.net
>>430
早く公開しろよ
433:名前は開発中のものです。
09/03/15 19:51:48 02UTDVcw.net
叩かれ強くはないんですが。。
PlaneRunner
URLリンク(www6.atpages.jp)
・2Dアニメーションツール+再生エンジン。
・ツールでアニメーションをつけて再生エンジンで実行します。
・再生エンジンはC#とC++版。出力を切り離せる設計なので描画エンジンは特に選びません。
サンプルではDirectXとSilverlightで出力しています。
434:名前は開発中のものです。
09/03/15 20:01:56 Zb6GTwna.net
名無し何だから叩かれたら他人の振りして気にしない
435:名前は開発中のものです。
09/03/15 21:08:57 02UTDVcw.net
なるほど!
436:名前は開発中のものです。
09/03/17 13:53:45 G4Z3Gp3Y.net
基本的に、他人の振りして紹介して、レビューすればいいと思うw
ようするにジエ(ry
437:名前は開発中のものです。
09/03/18 05:14:19 RzUsGJEE.net
>>433
叩くつもりはないが、有償にするつもりがあるなら flushと比べて利点は何なのかとか
どういうターゲットならAfterEffectsよりも有利なのかとか、独自データフォーマットの
利点はなんなのかとか、概要が分からないので手が出しにくいな。
438:名前は開発中のものです。
09/03/18 08:32:17 +AsG5/Au.net
>>433
結構よさそうな印象はうけるけど
ライセンスがどうなるか分からない現状ではライブラリに組み込めないな。
将来的にもBSDライセンスとかのゆるいライセンスで配布されて
気軽にエンジンに組み込めるようにならないと怖くて手出せない。
439:名前は開発中のものです。
09/03/18 12:07:14 1IEvpbJw.net
むしろ、Flashのアニメーションデータをプログラムから使う方法が知りたい
440:名前は開発中のものです。
09/03/19 14:29:10 l64JB5p3.net
よくつくりあげれたなぁ・・・すげえ
441:名前は開発中のものです。
09/03/27 10:14:25 ahUZbZts.net
[GDC 2009#07]「ラスト レムナント」はこうして作られた。アメリカ製エンジンに挑んだスクウェア・エニックス
URLリンク(www.4gamer.net)
442:名前は開発中のものです。
09/03/27 14:53:00 SjAHeDMF.net
>>441
翻訳した成果は、他の日本企業が契約したときに提供してくれるのかな?
スクエニが独自にやって非公開のままだった場合、車輪の再生産で無駄な行為になりかねん
443:名前は開発中のものです。
09/03/27 18:53:05 r+kg1Jnm.net
>>442
今時紙でもないだろうし、単なる翻訳ドキュメントなら、日本のデベロッパーが増えれば、
Epicが買い取って提供してくれるかもな。
444:名前は開発中のものです。
09/03/27 23:27:32 ShqLD2y7.net
いくらなんでも無償提供なんて頭のおかしい事はしないだろ。
それなりの価格をつけてくるだろうけど。
アップデートが頻繁で機能追加が頻繁なら使いづらそうだ。
445:名前は開発中のものです。
09/03/28 02:40:37 D63ROM5q.net
そりゃもちろん、会社間なら有償でいいんでね?
記事読む限りはアップデート激しいようだから翻訳の賞味期限は短いだろうね
俺には有償エンジンなんて縁の無いものだから関係ないけど
446:名前は開発中のものです。
09/03/31 14:50:58 aeTfNlN2.net
>>442
・・・
447:名前は開発中のものです。
09/04/05 01:59:45 UGltpRdp.net
まあ個人開発の人には無縁の話だし
448:名前は開発中のものです。
09/04/07 00:56:34 BAZzEntz.net
他者が内製で作っているもの車輪の再生産って言えるとは知らなかった
449:名前は開発中のものです。
09/04/07 01:07:24 nLxrVkfl.net
>>448
おまえは誰と戦っているんだ
450:433
09/04/07 19:18:23 H3vYx3+N.net
色々ご意見ありがとうございます。
>>437
恐らく同じ疑問をもつ方がいると思いましたので、特徴をこちらにまとめてみました。
URLリンク(www.h2.dion.ne.jp)
>>438
ソースはBSDライセンスで公開しています。
少々見辛い所に記述してあったのでトップページに追記しておきました。
URLリンク(www.h2.dion.ne.jp)
ついでにサイト移転&正式版の公開をしてみました。
時間がある時に覗いていただければと思います。
と、本人が申してお(ry
451:名前は開発中のものです。
09/04/08 08:41:26 GSAQ9qZ/.net
>>450
例えばGIFの展開ソースがBSDで公開されていたり、MP3のソースが以下略でも
商用アプリケーションへの利用にとっては意味がない(GIFは当時ね)のと同様に
サンプルソースがBSDライセンスであることに大した意味はないかもね。
どうしてきちんとしたライセンスを定義して、サイトにそれ用のページを作らないんですか?
452:名前は開発中のものです。
09/04/08 21:00:24 bpsLrqbU.net
利用OnlyMemberからすれば尊敬こそすれ叩くなどありえんよ
ハードに近い処理のソースとか読んでて眠くなるわ
453:名前は開発中のものです。
09/04/10 02:34:58 gcEgdG1M.net
>>451
商用なら特許使用料払って使えばいいじゃん
復号処理を自前で実装しないで済むなら意味あるよ
そもそも何で特許の話が出てくるの?
454:名前は開発中のものです。
09/04/11 09:55:10 NtKXaLcV.net
>>453
ちゃんとしたライセンスがない状態で使用して、後付けで不都合なライセンスが
でてくると面倒だってことじゃないのか?
455:名前は開発中のものです。
09/04/11 12:38:51 VnVM9v2h.net
最初からちゃんとライセンスが決まってるならいい。
GIFみたいに散々広まった後から急に金とるとか
言われると拡散具合によってはものすごい問題になるんだよ。
456:名前は開発中のものです。
09/04/11 14:06:27 hS6DOynO.net
ソースはBSDってちゃんと決まってるように見えるけど?
何をもめてんじゃ?
457:名前は開発中のものです。
09/04/11 14:36:49 NtKXaLcV.net
>>456
フォーマットとソースは別の話ってことじゃないの?
458:名前は開発中のものです。
09/04/11 16:09:36 VnVM9v2h.net
ソースはBSDだからいいけど組み込んでも問題はないけど、
ファイルに制限があったらアウトだろ。
だからMP3はゲームでは使われないんだよ。
459:名前は開発中のものです。
09/04/11 16:38:11 hS6DOynO.net
>フォーマットとソースは別の話ってことじゃないの?
ははぁ、なるほど。
そんな心配してるってよく連想できるね。
ファイルフォーマット自体にライセンスも糞もねーよ。
MP3やGIFは、「特許がかけられているアルゴリズムを使わないと実質作れない」
から問題なんであって、フォーマット自体にライセンスがあるわけじゃない。
そしてファイルを展開している部分はBSDで公開されてんでしょ?
心配する必要が無い。
まぁ作者も、生成物は自由に使えます、って書いてもいいんじゃないか。
460:名前は開発中のものです。
09/04/11 16:52:35 4B4fKenW.net
> まぁ作者も、生成物は自由に使えます、って書いてもいいんじゃないか。
著作権法の知識があれば、本来あたりまえのことだから、書かない。
そうすると知識のない奴が、書かれていないからと不安がる。
よくあるパターンだw
461:名前は開発中のものです。
09/04/11 17:57:02 NkZOTydu.net
>>460
まて、生成物が自由に使えるかどうかなんて、ライセンスによるよ…
昔からlexやbisonで生成したソースがGPLになるかならないかなんてころからの繰り返される議論だから
462:名前は開発中のものです。
09/04/11 18:39:04 VnVM9v2h.net
gccは例外的に生成物はノーライセンスになってんだっけ?
463:名前は開発中のものです。
09/04/11 18:54:49 4B4fKenW.net
>>461
Bisonは例外的。
あれは、スケルトンのソースがほぼそのまま出てくるものだから。
だからこそ、BisonについてはGPLを緩めるべきかどうすべきかで揉めた。
464:名前は開発中のものです。
09/04/11 18:55:37 4B4fKenW.net
>>462
gccが例外なんじゃなくて、Bisonのほうが、何かを吐き出すようなプログラムとしては例外的。
465:名前は開発中のものです。
09/04/11 20:43:11 NtKXaLcV.net
>>460
いずれにしても普及させたいと考えているものから不安がられる要素を
取り除くのは、それ以上にあたりまえだと思うけどね。
もちろんそういう意志がないなら、誰にとってもどうでもいいことだけどな。
466:名前は開発中のものです。
09/04/11 22:17:25 hS6DOynO.net
つうか、何のライセンスが不安だと思ってるのか、
わかりやすく言わない方が今回は問題だったように思うけど。
何を不安がってるのかわからんかったら、
不安がられる要素を取り除くのは不可能でしょ。
>451 とか、回りくどすぎて意味不明。
何のことを言ってるのかわからんでもしょうがない。
467:433
09/04/11 23:35:38 afvNwltr.net
色々なご意見、ありがとうございます。
再生エンジン及びファイルフォーマットのライセンスについて明記しました。
URLリンク(www.h2.dion.ne.jp)
本ツールについて不安要素がある場合、私の説明不足の可能性が高いです。
明言が必要なものがあれば、今後も教えていただけると助かります。
また、問題点について深く掘り下げるレスをくれた方にも感謝します。
私が用意すべきものが何か、理解を深めることが出来ました。
468:名前は開発中のものです。
09/04/12 08:21:56 R6FZZ+N2.net
>>467
>本ソースの著作権とBSDライセンスである旨を明記して下さい。
とあるけれど、宣伝条項のないものを単にBSDライセンスと呼ぶのは混乱を
招きますので推奨されていません。詳細は、
つ URLリンク(www.gnu.org)
469:名前は開発中のものです。
09/04/12 10:47:26 h+idtnot.net
ちゃんと宣伝条項付けないとな
470:名前は開発中のものです。
09/04/12 11:16:25 rfLzO44f.net
>>433
紹介だけなら歓迎なんだが、あんまり長くレスの応酬が続くようなら移動頼む
471:名前は開発中のものです。
09/04/12 19:29:33 OWaz5sVq.net
セルフファイト乙
472:433
09/04/18 04:36:05 HbbYhoM2.net
ライセンスについてのご指摘、ありがとうございました。
サイトのライセンス表記を修正BSDに変更しました。
>>470
スレ違いをひっぱり続け、申し訳ありません。
このスレでの書き込みは終わりにします。
規制にひっかかり新スレッドが立てられなかった為
ご意見を頂ける方は、お手数ですがこちらのサイトの掲示板かメール宛に頂けると助かります。
URLリンク(www.h2.dion.ne.jp)
>>471
私が自演をする場合、もう少しツールの内容について触れ
且つポジティブな意見を残したいと考えています。
473:toya
09/04/18 14:04:32 7uCqzowq.net
game-develop.com wikiの「プログラミング/ライブラリ」のページをかなり更新しました。
URLリンク(wiki.game-develop.com)
474:名前は開発中のものです。
09/04/19 17:32:14 BflmEJeG.net
>>473
サンクス!
まとまっていると助かります
475:名前は開発中のものです。
09/04/22 12:12:30 iQ8HzrjT.net
Unity 3Dとか使っている人いない?
最近海外サイトでもちらほら見かけるようになってきた
Flash10と比べても全然表現力が段ちだわ
476:名前は開発中のものです。
09/04/28 18:28:36 bSheeyK7.net
BlendMagicみたいなエフェクト作成ツールがフリーで海外とかにないですか?
477:名前は開発中のものです。
09/06/14 20:12:34 b7uayFRH.net
C言語で実装されたマルチプラットフォームの2D用物理エンジン・ライブラリ
Rubyインターフェスもあり
Chipmunk in Main
URLリンク(wiki.slembcke.net)
デモ動画
URLリンク(files.slembcke.net)
URLリンク(files.slembcke.net)
URLリンク(files.slembcke.net)
URLリンク(files.slembcke.net)
その他の動画
URLリンク(files.slembcke.net)
478:toya
09/07/12 01:02:56 +auraSRZ.net
聖書53ページ
479:奇跡age
09/07/17 10:37:15 WnY7CWjL.net
awioejgyjua9-wjgjaw9-erjgho9j
480:名前は開発中のものです。
09/08/16 09:51:27 mUJcX4L/.net
>フォーマットとソースは別の話ってことじゃないの?
ははぁ、なるほど。
そんな心配してるってよく連想できるね。
ファイルフォーマット自体にライセンスも糞もねーよ。
MP3やGIFは、「特許がかけられているアルゴリズムを使わないと実質作れない」
から問題なんであって、フォーマット自体にライセンスがあるわけじゃない。
そしてファイルを展開している部分はBSDで公開されてんでしょ?
心配する必要が無い。
まぁ作者も、生成物は自由に使えます、って書いてもいいんじゃないか
481:名前は開発中のものです。
09/08/19 12:48:34 91/74dvr.net
Vixar Library
URLリンク(vixar.jp)
URLリンク(www.kohgakusha.co.jp)
これみたいに解説本が出てるのって他に何かあるかな?
俺としては本見ながら作りたいんだよ
482:名前は開発中のものです。
09/08/19 21:08:02 Mek5iDzk.net
3Dの日本語資料はDirectX、OpenGL(GLUT)、XNAくらいしか知らない。
あと、2D専用でDXライブラリ、洋書でOgre。
ライブラリ解説とは微妙に違うが、やねうらおの「Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング」シリーズは、
YaneSDKの内部技術の説明になってましたな。YaneSDKは2D用のうえ、とうの昔に更新止まってますが。
しかも本にひどいプレミアが。
483:名前は開発中のものです。
09/08/19 23:24:00 AeDAwbvr.net
>>428
1はwebの記事を出版したに近いからね。
2の方は一般的な話題になっているのでお勧めです。
YaneSDKは、DCCツールもろくに知らないのに「3D対応します」とか言ってたのが笑えた。
結局出なかったしね。
もう老害になってるよね、あの人。
484:名前は開発中のものです。
09/08/20 00:08:29 U3JtgkIf.net
国産で3Dできるライブラリ自体がねぇだろ。
485:名前は開発中のものです。
09/08/20 00:19:49 sdUAxdtL.net
ygs2kに拡大縮小回転がついてればなあ
486:名前は開発中のものです。
09/08/20 00:20:24 jGmN+Ier.net
あるよ
487:名前は開発中のものです。
09/08/20 00:44:04 CX2ZoH/t.net
>>484
URLリンク(www.twin-tail.jp)
488:名前は開発中のものです。
09/08/20 02:45:58 yEBVlegX.net
純国産ではないよ
本人は本国を恥ずかしい国と思っているようだけど
489:名前は開発中のものです。
09/08/20 07:14:28 gqh/ba/b.net
国産だろ。何言ってるのこの人。
490:名前は開発中のものです。
09/08/20 08:00:38 sTknOUkR.net
>>482
なるほど意外と少ないもんだね
やっぱ個人製作のライブラリは基本Webなんだろうか
解説本になるにはそれなりの注目が必要だろうし
491:名前は開発中のものです。
09/08/20 09:38:19 jbWobPt1.net
Lampも3Dできる
492:名前は開発中のものです。
09/08/20 11:38:41 rh8JWBdb.net
日本製の3Dエンジンは多いよ、10個以上ある。調べてみなさい。
493:名前は開発中のものです。
09/08/20 12:17:23 Zjxlopx0.net
本人か信者が脳筋反応したようにしか見えないのに
みんな優しいな
494:名前は開発中のものです。
09/08/20 22:11:38 U3JtgkIf.net
Lampってまだサポートされてたの?
とっくに作者が飽きて投げたのかと思ってた・・・。
495:名前は開発中のものです。
09/08/21 01:08:59 eTGrY5r8.net
>>492
その10個以上ある内、ちゃんと開発が続いてる物が幾つあるか、調べてみなさい。
ちなみにLampは更新止まってる。
税金使って作ったライブラリなのに、酷いもんだねぇ。
個人的にはslangさんのFlexion Engineに期待してたんだけど、大学入ってしばらく経ってから更新止まって残念でした。
496:名前は開発中のものです。
09/08/21 01:10:58 b2eqjsWH.net
更新止まってると使い物にならないって凄い考え方だな
497:名前は開発中のものです。
09/08/21 02:14:05 eTGrY5r8.net
>>496
ごめんごめん。
上でDCCツールとか出てたら、SSAOとかPSMやCSMに対応してるぐらいの最前線のライブラリが前提かと思ったもんで。
ちなみに、更新がしばらく止まってる、もしくは作者が投げ出した3Dライブラリで、その辺りの技術に対応したものがあるの?
498:名前は開発中のものです。
09/08/21 08:46:59 Mi3993Fk.net
3Dライブラリで更新止まってるのは、実際使い物にならないでしょ。
更新することがなくなったわけじゃなく、飽きて放り投げただけ。
499:名前は開発中のものです。
09/08/21 08:54:05 mUbaCGlm.net
更新もされなければバグ対応もされない。
掲示板への質問のレスもないライブラリはさすがに使えないだろう。
500:名前は開発中のものです。
09/08/21 19:19:35 mdteOAnF.net
ゲーム製作の経験が無いやつほどライブラリ周辺の活発性を気にする。
実際は必要な機能とバグ回避の方法があればまったく問題ないのにな。
501:名前は開発中のものです。
09/08/21 19:44:55 F+GgPSDy.net
古いライブラリの方が使い易い場合も有る。
よくこなれていて、バグの所在もはっきりしている。
なによりもどのPCでも動作する。
DirectX7のゲームはほとんどのPCで動作するからだ
502:名前は開発中のものです。
09/08/21 20:19:40 xidnbdDM.net
最新テクノロジー(失笑)で浮かれてられるのは最初の5分程度
10分経過した頃には「だから何?」に変わってる
ゲームで遊ぶ側にすりゃおもしろければそれでいい
503:名前は開発中のものです。
09/08/21 22:45:11 eTGrY5r8.net
>>500
ソース公開されてたら、それでもいいんだけどね。
ソース非公開のライブラリで、再現性の低いバグ出たとき辛さは、ゲーム製作の経験の無いやつには分からないかな。
>>502
「おもしろければそれでいい」ね・・・(失笑)
主観的な価値に話を逸らすなんてのは、ゲハあたりでやってくれ。
504:名前は開発中のものです。
09/08/21 23:53:30 Mi3993Fk.net
>>500
アフォか
505:名前は開発中のものです。
09/08/22 01:45:59 bujMmj+f.net
>>503
したり顔で語ってるのがめちゃくちゃ滑稽で面白いからもっとやってくれw
506:名前は開発中のものです。
09/08/22 02:08:43 qTaZcYT6.net
>>505
さすがに「内容がよければグラフィックなんてどうでもいい」
と断言できるほどグラフィックが占める割合は少なくない。
507:名前は開発中のものです。
09/08/22 08:42:23 y12jW2KY.net
枯れてない3D方面で、メンテナンスもされてないライブラリを
使うなんて自殺行為だな。
508:名前は開発中のものです。
09/08/30 23:00:20 SKOX4Wfz.net
URLリンク(hp.vector.co.jp)
このHPで公開してるスマートポインタを持ってる人いない?
もう落とせないみたいなんだが…
まあいないよね…
509:名前は開発中のものです。
09/08/31 11:13:45 umcJKB/p.net
>>508
URLリンク(hp.vector.co.jp)
の本文中にリンクが見えるけど、これじゃないの?
当時と比べるとライブラリ、コンパイラともに実装が改善されてるから、
実際に使うメリットはあまり無いだろうけどね。
よほどの理由が無ければstd::tr1::shared_ptr(VC2008SP1の場合)を選択するだろう。
510:名前は開発中のものです。
09/08/31 11:44:07 umcJKB/p.net
見てみたら全然違ったね。申し訳ない。
URLリンク(hp.vector.co.jp)
で公開されてたものについては、少なくともウェブ上には存在しないみたいだね。
511:名前は開発中のものです。
09/09/08 20:21:55 QJdZr5sY.net
DXライブラリがついに神の領域に達したぞ
512:名前は開発中のものです。
09/09/08 21:49:37 U7hAD4m7.net
まだDX7だったのかよ
513:名前は開発中のものです。
09/09/09 01:09:54 MMADWGzv.net
古い環境に対応してるのは長所でもあると思うんだが。
514:名前は開発中のものです。
09/09/09 19:54:11 zvDt5L6z.net
DX7系はほぼ完成されてたんだから使いたければ古いのを使えばいいでしょ
515:名前は開発中のものです。
09/09/09 21:35:17 AjZEr/9F.net
DX7っていうとシンセしかおもいうかばない
516:名前は開発中のものです。
09/09/09 21:53:14 rfJYB9Fv.net
DX7は既にメンテされてないから新規で使うのはやばい
517:名前は開発中のものです。
09/09/09 22:06:57 8Pw/UUDU.net
この場合メンテされていないと具体的に何がやばいの?
別に致命的で不可避なバグとかなかった気がするけど
518:名前は開発中のものです。
09/09/10 00:34:22 WBC1S9H2.net
メンテされる方がやばいと思うが……。
やばいのは今後のDirectXの更新で7の機能が切り捨てられる事だろう。
519:名前は開発中のものです。
09/09/10 01:04:43 YqwBAEGL.net
>>517
新しいグラフィックドライバで描画に致命的な不具合が出るときがある
既にサポートは打ち切られているから、不具合は増えていく一方
520:名前は開発中のものです。
09/09/10 08:20:50 Jdrcu2xW.net
>>519
寝言言っていい時間帯とはいえ寝言は寝てから言え
サポが打ち切られるもなにも
とっくにDX7はエミュとして動いてるだろ
これで不具合が増えていくとなったら
DX10そのものの不具合だろ
521:名前は開発中のものです。
09/09/10 10:56:26 wRi7u98Y.net
WinG使用のゲームが最新のマシンで動く…かもしれないのが
マイクロソフトの怖いところ
522:名前は開発中のものです。
09/09/10 11:27:08 g5FM1loQ.net
>>520
D3D7世代をエミュレートする責任なんてD3D10に無いよ。
なのでD3D10の不具合ってのは意味不明。
各ベンダの実装まかせになる部分がレガシーになるほどなんとなく不安ってだけでしょう。
具体的にどんな問題が出てるのかは俺も知らんが。
523:名前は開発中のものです。
09/09/10 12:55:15 fIIK2Mfa.net
つか、新しく作るなら無理して7を使う意味なんて無いだろ。
無難に9をつかっとけ。
524:名前は開発中のものです。
09/09/10 14:21:59 albWqzF3.net
作る環境じゃなくて使う側の環境の話じゃないのかな。
525:名前は開発中のものです。
09/09/23 09:40:13 yWyDFX+W.net
使う側でDX7は、最近のマシンだと仮想マシンでやっても性能出ると思うんだが・・・・・買い換えてくれ・・・
それにDX7入るOSって、もうネット環境できなくなるから使うのは駄目だろう。
526:名前は開発中のものです。
09/10/24 21:29:44 7gI2ZSRK.net
wikiの一番上の御託っているのか?
527:名前は開発中のものです。
09/10/29 17:05:25 Pa2AJfi5.net
いらないと思うなら自分で消すとか
wikiなんでしょ
528:名前は開発中のものです。
09/10/30 15:36:57 ohAQUtnH.net
UNITY: Download
URLリンク(unity3d.com)
フルセットなマルチプラットフォームのゲームエンジン Unity3Dの無料版が配布されてるぞ。
フリー版は機能制限とかロゴとかでるが、フリーゲームとか同人ゲームにはよさげだ
529:名前は開発中のものです。
09/10/31 01:08:25 gm5D4XAD.net
>>528
ちょっと試してみる
530:名前は開発中のものです。
09/11/02 13:24:34 RY1eW+cH.net
久しぶりに来たらこりゃ良いタイミングだったわ。
531:名前は開発中のものです。
09/11/06 16:51:08 1jaE8KD1.net
Unreal Development Kit
URLリンク(www.udk.com)
Unreal3エンジンとエディタも無料版出たよ
532:名前は開発中のものです。
09/11/07 02:46:10 EcPACGO+.net
米Epic Gamesは現地時間の11月5日、同社が世界に展開しているゲームエンジン
「Unreal Engine 3.0」の開発キットの無料バージョン「Unreal Development Kit(UDK)」の
無償配布を開始した。ファイルサイズは562MBで、日本語ローカライズ済み。自社サイトのほか、
パートナーのNVIDIA等のサイトから入手可能となっている。
「Unreal Engine 3.0」は、「Gears of War」シリーズへの実装で一躍世界にその名と実力を
知らしめた世界でもっとも有名なゲームエンジン。開発文化の違いから日本メーカーでの
採用例はまだ限られているが、「ラストレムナント」や「ロストオデッセイ」など複数のタイトルが
存在する。
今回の発表のポイントは、非商用利用や学究利用は一律無料としたところだ。
「Unreal Engine 3.0」の開発キットの無償バージョンは、企業向けには昔から公開されてきたが、
一般向けに誰でも気軽にダウンロード可能な状態での公開は今回が初めて。「Unreal Engine」
誕生から11年目にしてゲームエンジンビジネスの大規模な戦略転換となる。
この背景には、多様化するゲームエンジンビジネスにおいて、「Gears of War」シリーズや
「Unreal Tournament」シリーズ等の自社タイトルにいち早く実装し、その実力を見せつけることで
ライセンスを獲得してきた旧来のアプローチが限界に来ていることが挙げられる。今後は、
アカデミックへの働きかけを一層強めていくものと見られる。日本での教育現場でどれだけ
採用されるかは未知数だが、現場としては歓迎すべきニュースだ。
GAME Watch
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
Unreal Development Kit(英語)
URLリンク(www.udk.com)
533:名前は開発中のものです。
09/12/06 16:52:22 +KRyYCcB.net
>>528のUnityですが、スレが建ってます。
早速スレのまとめwikiもできたようです。
【3Dゲームエンジン】Unity
スレリンク(gamedev板)
Unity 2ch Wiki - トップページ
URLリンク(www24.atwiki.jp)
また、game-develop.com wikiにUnityの概要を追加しておきました。
プログラミング/ライブラリ - game-develop.com wiki
URLリンク(wiki.game-develop.com)
■Unity
概要:マルチプラットフォーム3Dゲームライブラリ
ライセンス形態:無料で機能制限、ロゴ表示等のあるUnityと有料版のUnity Proがある。
iPhone開発用のiPhone Basic, iPhone Advancedが別途有料で用意されている。
プラットフォーム:Windows, MacOSX, iPhone(iPhone Basic, iPhone Advanced版のみ、またMac OS Xが必要)
言語:組み込みスクリプト言語としてJavaScriptとC#が使える。
Pro版はC/C++、Objective-Cで拡張可能。
2chまとめwiki: URLリンク(www24.atwiki.jp)
公式サイト: URLリンク(unity3d.com)
スレ(2chスレタイ検索経由): URLリンク(find.2ch.net)
534:名前は開発中のものです。
09/12/17 09:14:06 C8HZ+vBg.net
ゲームエンジンのよいまとめがあった。
※ただし、一般開発者向けに公開してないのも含むw
O-Planning ゲーム制作のちょっといい話: ゲームエンジン・目次
URLリンク(o-planning.sblo.jp)
535:名前は開発中のものです。
09/12/25 23:51:40 n4FygrE/.net
Unrealエンジンが無料化したことで専用スレが立ってます
【UDK】Unreal Development kit ver.1【無料】
スレリンク(gamedev板)
536:名前は開発中のものです。
09/12/26 23:37:54 iczpPGJp.net
そういう情報レス助かるわ。
537:名前は開発中のものです。
09/12/31 23:15:39 4nBeFA35.net
C++用で、マルチプラットフォーム対応のでお奨めは?
3Dの機能は必要ないです。SDLの他に
Allegroというのも気になっていますが、日本だと情報が少ない気がします。
538:名前は開発中のものです。
10/01/01 00:19:08 b6o6qZJm.net
どんな用途かでもおすすめは変わるんじゃないかな
2Dアクションをできるだけ少ない労力で作りたいです、とか、
どの環境でもできるだけ高fpsを維持したいです、とか
539:537
10/01/01 23:35:22 KQy8fGQ2.net
作ろうとしているゲームのジャンルは戦術シミュレーションです。
という事は・・GUIの処理がしやすいライブラリでしょうか。
動作環境は高めでもいいです。
540:名前は開発中のものです。
10/01/03 21:36:43 7gFKiXqM.net
マルチプラットフォームならOgreかIrrchitか。ただアレは3Dメインだな。
541:名前は開発中のものです。
10/01/04 06:13:24 JxRYn/a0.net
無償化バージョンがでたUnreal Engineのチュートリアル的解説記事が4gamerに上がってます。
全体的にFPSツクールのようなイメージをうけますね。
4Gamer.net ― 完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう(ミドルウェア/開発ツール)
URLリンク(www.4gamer.net)
542:名前は開発中のものです。
10/01/04 06:40:38 IJISO8NR.net
>>541
これでなにか作っても、その後の配付が大変だからなぁ…
ただで配っても1万円くらい払わないといけないから、なかなか始められない。
配付をデバッグと位置づけて、いつまでも開発中にしたら…いけるのかな?
543:名前は開発中のものです。
10/01/04 13:47:39 rb/PupoE.net
>>541にも書いてあるけど、なんでビジュアル・プログラミングオンリーの部分があるのかな。
複雑化してきたら、後に死にそうな気が。
544:名前は開発中のものです。
10/01/04 15:49:53 roT+JtL8.net
>>543
そんなところあったっけ?
全部スクリプトで書けるような気が……あれ?
545:名前は開発中のものです。
10/02/04 00:38:18 fCOC1luJ.net
>>543
Unreal Kismetのことだよね?
あれってスクリプトで代用できないんかなあ…わかんね…
546:名前は開発中のものです。
10/04/29 18:14:45 IzaiaXDr.net
hoshu
547:名前は開発中のものです。
10/07/02 08:57:55 +CaFa2JX.net
URLリンク(www.realfeather.com)
548:名前は開発中のものです。
10/07/02 08:58:53 +CaFa2JX.net
↓メールでリモート端末を操作
URLリンク(www.realfeather.com)
549:名前は開発中のものです。
10/07/02 09:01:09 +CaFa2JX.net
↓メールでリモート端末を操作
URLリンク(www.realfeather.com)
α版レベルな感じ、もちっと様子見
550:名前は開発中のものです。
10/09/09 22:55:59 OAI0j8OZ.net
CEGUI使ってる奴いねがー
551: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 【34.9m】 電脳プリオン
12/11/17 19:12:43.53 ndM4no1Z.net BE:152028735-PLT(12079)
sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_13.gif
3はなさそうだな
552:名前は開発中のものです。
13/07/18 NY:AN:NY.AN XoDBfshg.net
C++で通信ライブラリのようなものを作っております
よかったらお試しください
URLリンク(ichishino.nobody.jp)
553:名前は開発中のものです。
14/12/21 18:42:30.53 KJ9b5sEF.net
サトラレあげ
554:名前は開発中のものです。
15/04/26 00:39:43.98 FnngY4F5.net
javaでCUIゲームライブラリ作りました。
URLリンク(tkrprogramming.web.fc2.com)
555:名前は開発中のものです。
15/07/10 04:57:56.58 B5pWwoEP.net
ミドルウェア/開発ツール
URLリンク(www.4gamer.net)
556:名前は開発中のものです。
16/02/12 01:07:38.23 gjAcq9NX.net
ほしゅ
557:名前は開発中のものです。
17/02/05 08:36:00.60 wE/VHRWQ.net
そうかそうか
558:名前は開発中のものです。
17/12/31 20:11:07.85 /rN76OKL.net
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
KJNBB0GJMF
559:名前は開発中のものです。
18/02/17 08:10:24.11 G/oBdhuK.net
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
560:名前は開発中のものです。
18/03/02 15:30:10.31 BIQPAgG8j
俺はORACLEを作製したよ、幼稚園で
561:1
18/03/02 14:52:31.41 LHin69VT.net
俺なんて幼稚園でORACLE造ったぞ