ゲーム製作で必要な数学の知識at GAMEDEVゲーム製作で必要な数学の知識 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト90:名前は開発中のものです。 08/04/02 22:28:35 Blss73IL.net Perlなら浮動小数で値を返すから Perl(9)とかやれば0.0~10.0の範囲で乱数を返すはず $hit = 0; for($n=0;$n<10000;$n++){ if(Rand(10) <= 4.0){$hit+=1;} } $命中率 = $hit/10000; # このコードで$命中率が0.4前後になってればRandは正常に乱数を返している 91:名前は開発中のものです。 08/04/02 22:29:06 Blss73IL.net × Perl(9)とかやれば0.0~10.0の範囲で乱数を返すはず ○ Perl(10)とかやれば0.0~10.0の範囲で乱数を返すはず 92:名前は開発中のものです。 08/04/02 22:30:47 Blss73IL.net × $命中率 = $hit/10000; ○ $命中率 = $hit/10000.0; かな。Perlの構文忘れた。算術時の暗黙の型変換ルールとかあったよな 93:名前は開発中のものです。 08/04/03 00:10:26 1W6t2hox.net >89 おお!ありがとうございます。だしかにこうやれば命中率でますね ひたすらrandの返す値を記録して返す値ごとの頻度とかみてた自分が馬鹿みたいだ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch