ゲーム製作で必要な数学の知識at GAMEDEVゲーム製作で必要な数学の知識 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト54:名前は開発中のものです。 07/02/20 03:02:11 PS3dQauo.net >>52 ごめん、計算したらとんでもない値になった… ってか、>>48の式がどうせ合ってると思って適当なこと言ったけど式おかしくない? パラメトリック曲線X(θ)に対するθ微分をX~(θ)として距離s=s(θ)とすると dθ/ds = 1 / ||X~(θ)|| (θn - θn-1) / ⊿s = 1 / ||X~(θ)|| θn - θn-1 = ⊿s / ||X~(θ)|| θ += ⊿s / ||X~(θ)|| さっきの場合なら θ += ⊿s / sqrt( 4*u*u + 1 ); 初めの点が(0,0)で次の点が(1,1)ってことは⊿s=1なので、 次はθ=1.4472 くらい ⇒ ( 1.4472, 2.0943 ) 最初、随分短くなってるような気がしておかしいなと思ったんだけど この場合0~1の間を直線で近似しちゃってるし、仕方ないかも 55:名前は開発中のものです。 07/02/20 09:20:27 Q1b7wP69.net あーごめんルートつけるの忘れてた 0から1までとかって長い区間を近似するなら、 端点じゃなくて中央での値を使ったほうがよさそう 56:名前は開発中のものです。 07/02/20 09:31:23 PS3dQauo.net 中心差分が出来るならそっちのがいいね 現実はy=ax^2のa=1の場合って 22ピクセル進んだら画面上端から画面下端までまっさかさまだし、 そっちのパラメータの問題な気もするがw 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch