ゲーム製作で必要な数学の知識at GAMEDEVゲーム製作で必要な数学の知識 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト49:名前は開発中のものです。 07/02/20 01:06:46 PS3dQauo.net 式は合ってるが、tを求めてどうするんだ?w du = dt / ( 4u^2 + 1 ) を時間で積分してuを求めんと。 実際に使う分には差分式でよいので、Cで簡単に書くならこうかね? u += dt / ( 4*u*u + 1 ); 50:名前は開発中のものです。 07/02/20 01:48:20 Q1b7wP69.net いや、差分ではずれがたまるだろ 51:名前は開発中のものです。 07/02/20 01:58:22 PS3dQauo.net 予想通りのレスじゃないかw どうせ分かってるだろうが数値積分の誤差の問題だし別にいいじゃね? んなこといってたら等加速度運動もv+=a; p+=v;の式すら使えなくなるぜ 52:名前は開発中のものです。 07/02/20 02:13:20 oL8NWQAV.net >>49 具体的にy=x^2の時の x,yの値をプロットするとどうなる? とりあえず、始めの点が(0,0)その次の点が(1,1)だとして、 その次の点は(1.25,1.5625)? 53:名前は開発中のものです。 07/02/20 02:19:57 PS3dQauo.net >>52 それはdtの値による 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch