ゲーム製作で必要な数学の知識at GAMEDEVゲーム製作で必要な数学の知識 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト192:名前は開発中のものです。 21/06/29 08:51:54.02 5rduNUaF.net つまり、 >毎フレーム10000回と毎フレーム7回は全然違う この書き方に倣うなら、 総当たりが毎フレーム100回に対して、ツリーは毎フレーム350回+7回、ってこと 193:名前は開発中のものです。 21/07/27 16:16:55.84 xy40X6uH.net 反論が来ないので、自己反論でもするか。 190は、敵が多数vs自機1機の場合だけど、 自機だって、当たり判定が必要な弾を撃つ。 敵100機と自機+弾2発の場合 総当たり=100*3=300回、ツリー=350+7*3=371回(総当たり有利) 敵100機と自機+弾3発の場合 総当たり=100*4=400回、ツリー=350+7*4=378回(ツリー有利) ツリー構築コスト350ってのはツリーに有利に設定した値だけど、 10発も弾を撃てればツリーのほうが確実に有利になる。 (自弾と敵弾の当たり判定が不要なら、総当たりがもうちょい有利になるけど) とはいえ、10,000回の当たり判定をやったって 1ms~2ms程度(俺の7年前のLetsNoteで計測) 自機がべらぼうに弾を撃つんじゃなければ、どっちでもいいやw 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch