ゲーム製作で必要な数学の知識at GAMEDEVゲーム製作で必要な数学の知識 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト167:名前は開発中のものです。 16/08/22 23:12:54.08 hvxAPb8L.net 4方向しかできない量産型和製RPGなら別に三角関数知らなくても作れるけど、 FPS、シューティングゲームのように、マウスを使ってその先に銃弾を撃つとなると、 atan2の角度を求めるが必要。そして弾が飛んでいく処理で、XY座標にSINCOSを足す必要になる。 応用すると、人物のモデルから、UIまで使えるようにはなるよ。 168:名前は開発中のものです。 16/08/22 23:24:27.06 hvxAPb8L.net アクションゲームでいう弓矢の放物線の落下イメージだともっと分かりやすいか SIN180~360度の移動。あとは高さを決めて、毎フレームに180度からの角度のプラス値を加えて終了。 169:名前は開発中のものです。 16/08/23 06:38:27.75 zr05JX5o.net なるほど、ちょっとだけ解ったような気がする 発射した弾道とか物体の落下とかそういう当たり前のように思える動きも デジでは作者が一から全て指定しなければならない‥という辺りに もしかしたら関係してるのかな? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch