【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】at GAMEDEV
【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】 - 暇つぶし2ch198:名前は開発中のものです。
10/03/10 18:56:40 SX2Ye4Gh.net
人生の主役(中心)に悲壮的なものを置かないことだ。
なにか趣味や好きなことを見つけ、それ以外は重要でないとする。
仕事や学校は趣味や好きなことを維持するための脇役に徹すればよい。
仕事や学校を人生の主役にする人が多すぎる。

199:名前は開発中のものです。
10/08/04 22:35:39 CjtB7VF1.net
やはり、あなたの道はここへと続いていたのですね・・・
あなたがこの国に生まれたとき 
この子だけはゲーム製作に引き寄せられる事がないようにと願っていたのですが・・・・
私はあなたがこの国で一生穏やかに働いて生きていければと望んでいました・・・
しかしゲーム製作というものはあなたの運命をも引き寄せて絡み合わせていくようです・・・
ああ、やはり企業はツクールやP言語作るべきではなかったわ! 
あなたがゲーム製作のくびきから逃れ、その生を全うすることを祈ります

200:名前は開発中のものです。
10/08/08 16:20:00 3/bpmCk3.net
ゲーム製作にどれだけ手間かかると思ってんの、社会人では無理。
ゲーム作りは暇な学生がやるものだよ。

201:名前は開発中のものです。
10/08/08 23:34:11 wiuhlw+Y.net
>>200
最近は、それも理解出来ない連中も多い。同人とかフリーソフトなんて
大学祭の延長戦のような代物だと考えれば楽だと思うのだが……。
>>198
そりゃ、プロ志望な奴だけにいってくれよw

202:名前は開発中のものです。
10/08/13 12:52:46 XyrJmKC9.net
無理ってわけじゃないけど
作業量の計算がシビアになるんだよな
例えば絵1枚描くのに、プロは1日もかからんが社会人は何倍もかかる。時間も技量も足りない
音楽はプログラムはシナリオはシステムは……なんてやってるとかなり厳しい制約になる
作業をどれだけ効率よくできるかがゲームの出来を決めるポイントだろうな


203:名前は開発中のものです。
10/08/22 22:29:46 b4OMewNi.net
恐ろしい話をすると、アニメの背景は1日5枚ペースだ。

204:名前は開発中のものです。
10/08/24 17:41:40 IVT1FV2D.net
そりゃプロはそれだけやるから速度も技量も桁違いに上がりやすいわけで

205:名前は開発中のものです。
10/08/24 21:39:34 hJWssUO9.net
プロは朝から夜まで作品を作ってるな
あとテンプレートをいっぱい買ってる
服の複雑な飾りなどもコピペを最大限に活用してる
アシスタントを雇う例も珍しくない
お小遣いでもいいから仕事したいって人種はいくらでもいる


206:名前は開発中のものです。
10/08/26 19:54:31 pBMgXZN2.net
まず仕事を選ぶ事だな。
なんだかんだで暇とれる仕事はあるよ。

207:名前は開発中のものです。
10/09/21 03:32:58 UjIutRnS.net
仕事から帰宅してからの方が、ゲーム制作がはかどるぞ!

208:名前は開発中のものです。
10/09/27 18:43:02 hwc7I4bj.net
負け組地方工員さんは今は何をしているのだろう
ぜひ復活して欲しい


209:名前は開発中のものです。
10/11/16 01:11:06 656Hsfz3.net
>205 :
>プロは朝から夜まで作品を作ってるな
>あとテンプレートをいっぱい買ってる
>服の複雑な飾りなどもコピペを最大限に活用してる
>アシスタントを雇う例も珍しくない
>お小遣いでもいいから仕事したいって人種はいくらでもいる
この話の中に出てくるテンプレートって何ですか?
話の流れからすると背景画(?)を書くための参考資料ですか?



210:名前は開発中のものです。
10/11/16 02:16:21 UGgj8AhA.net
フリー素材とかじゃないかな?

211:名前は開発中のものです。
10/11/16 18:54:24 shpru3ak.net
俺なりの工夫としてはこんなところかなぁ…(RPG編)
・基本的にフィールドは作らない
ロマサガ系列の移動システムにする
・街もなるべく一枚絵で済むようにする
・ただしADVを真面目にやりはじめると文章量がヤバくなるので注意
基本は台詞文メイン
・フリーシナリオでもなければレベルや装備の影響は小さくしておく
テストプレイの手間が段違い
・キャラ絵は雰囲気的に許されるなら3Dにしとくと楽
特にカス子は神ツール、簡単なアニメを付け足したりできる
・以上で足りない部分はフリー素材で補え

以下手抜きしてはいけない部分
・テストプレイだけは忙しくても絶対手を抜くな
・シナリオ&キャラクター設定も手抜きしてはいけない
というより学生より社会人のほうが周囲にサンプル多いぶん楽なぐらい
同じ理由でニュースは欠かさずチェックしとく
こんなところかなぁ
正直学生時代より単位時間辺りの効率は上がった気がする

212:名前は開発中のものです。
10/11/16 19:08:54 shpru3ak.net
ちなみに所謂どこでも行けて何でもできるフリーシナリオゲーは確かに無理
育成・やり込み路線も難しい
ぶっちゃけ世界観やキャラクターの魅力・造形
シナリオの出来やシステムのインパクトで一発勝負を狙うしかない
(特に育成要素を減らす以上戦闘システムは何か工夫するしかない)
といってもこういう要素で勝負するならむしろ歳をとるほど&リアル経験積むほど
やりやすくなってくるもんだと思う
社会人になったおかげで描けるシナリオもあるんだぜ

213:名前は開発中のものです。
10/11/17 07:47:24 37PXUKSi.net
それは学生時代から技術があった奴あるいはツールに親しんでた奴に限られるな

214:名前は開発中のものです。
10/11/21 00:31:48 MTsibvNs.net
社会人になって、趣味の時間は頭空っぽにしたい気持ちが募るようになった
学生の頃は朝一番から寝るまで頭フル回転だったのに
そして作れば作るほど目標とするものというか沸いてくるイメージはどんどんハイレベルになる
それは今まで通り、より高度なシステムを組もう組もうとしていけばいいんだが…
なんか脳が働きたくねえと言ってるんだ

215:名前は開発中のものです。
10/11/22 19:49:10 WUk1uQnF.net
やらない言い訳されても困るんだぜ。
周りの人間にしてみりゃ俺やお前がリタイアしたところで
「はぁそうですか。さようなら。」としか言いようがないって事を再確認しろ。

216:名前は開発中のものです。
10/12/06 01:31:08 Pk5yFfUn.net
>>215
つ【鏡】
ゲーム作りなんて義務でも何でもないしな
「作らなければならない」と思ってると上手くいかない
ゲーム作ってて一番嫌なのは、自分の作りたいアイディアを削ることなんだけど
それをしなければゲームはいつまでも完成しない
もしゲームが完成しないのであれば、作業量を見直す。確実に完成できる量に減らす
無駄な要素は削る。本当に面白い要素だけ残す
あと、気分が乗らない時はやらない。無理にやると反動が来る
ゲーム会社勤めじゃないんだから無理に頑張る必要はどこにもない
自分が言えるのはそれくらいだな

217:名前は開発中のものです。
10/12/08 00:35:50 0lCsgori.net
絵描きはいいよなー
エロい絵の紙芝居つくるだけでDMMとかで売れるんだもんな

218:名前は開発中のものです。
11/01/23 05:17:48 j8KA4VMt.net
職場でこっそりプログラミングを打ちまくって
それをネットに上げて家でバグを取る
隠れて制作に時間を使えるような職場が好ましい
あまりにもヒマだとクビになるけど

219:名前は開発中のものです。
11/02/05 00:08:13 GuvcpABO.net
正直しんどい

220:名前は開発中のものです。
11/06/25 02:03:46.86 0S/lZVkZ.net
【話題】ダメ社員は“心の安定化装置”として会社を救う可能性がある 
「自分もキツいけど、下にはもっとキツい人がいる」
スレリンク(newsplus板)
この記事見かけてハッとした。
自分がまさにそういうタイプだから。
組織の人間全員が優秀な人ばかりだと逆に組織は回っていかないという・・・
出来る人、普通な人、出来ない人、いろんな人がいるから上手く均衡が保てるんだと思うんだよね。
自分の場合、自分と同レベル、あるいは更に下の人が居たら
逆にやる気がでるってわけじゃないが働く意欲が出てくる。
決してその人を馬鹿にするわけじゃないし見下してるわけじゃないんだけど、
なんか同じぐらいの人や下の人を見ると安心してホッとするというか・・・
それで気楽に動けるし気張らなくて済むから仕事もしやすい。
こんなんだからダメなんだろうな。
でも周りが皆すごい真面目で優秀な人ばかりだと働いてて疲れない?
自分は一生こういう生き方だよ。
競争なんてしたくないし、誰かより上に立ちたいなんて願望も無い。

221:名前は開発中のものです。
12/01/10 22:25:51.44 1lBIQ0R1.net
トヨタが意図的にダメ社員をおいて
皆に危機感を自発的に持たせてたらしいな

222:名前は開発中のものです。
12/04/03 17:56:29.50 8NP6zUdG.net
嵐のおかげで昼過ぎに帰宅できた
こういう時に頑張らんと

223:名前は開発中のものです。
12/08/27 21:35:11.49 fSA41egf.net
どうにもならんくらい過疎ってるがみんな元気でゲーム作ってる?

224:名前は開発中のものです。
12/09/25 12:28:08.21 Ym1plqgW.net
ゲームつくる気力が残ってない

225:名前は開発中のものです。
12/11/07 20:25:57.39 4Kh8Zd3x.net
ぼちぼち作ってる

226:名前は開発中のものです。
12/11/12 21:29:54.28 YzqZi4Rd.net
>>225
どんなの作ってますか?

227:225
12/11/13 06:25:20.38 bbHf2V5V.net
3Dシューティングゲーム

228:名前は開発中のものです。
12/11/13 22:49:22.86 WleZZoxD.net
>>227
すごいですね!

229:名前は開発中のものです。
13/01/18 20:40:38.71 dU4WmVvf.net
朝の4時から夜9時まで仕事しても
ゲーム作ってる

230:名前は開発中のものです。
13/01/26 19:43:10.55 T82NLw8d.net
ゲームのためのツール作りが面倒。
面倒と言いつつ手を動かしていて、データ形式に色々と不備があったのに気が付いて構築やり直し中ヽ(´∀`)ノ
あと、ゲームとツールじゃ速さと汎用性の違いから、プログラミングも違うスタイルが必要だね。
おっちゃん、低スペックだから仕事に疲れて帰宅すると頭真っ白で週末少し作業するので精一杯。
でも好きだから中途半端に継続中。

231:名前は開発中のものです。
13/03/14 12:22:40.70 MFD+2nOG.net
普段の仕事はプログラムとは全然関係ないブルーカラーの仕事だけど
1日30分~1時間ぐらいでちょびちょび作ってる。
正直、ツクール系やウディタとか使った方が早いし楽だろうだけど
C++でぼちぼちやってる。
今、ようやく2Dマップでうろうろできるようになったところ。

232:名前は開発中のものです。
13/03/15 09:39:06.21 3ol6Ai5t.net
あんたらあれ構想を具現するための作業過程におけるイライラとか
どうしてる?構想過程とか検証していくのはできんことないんだけど
なんかわかりきったようなプロセスと結果反映までの作業過程が退屈
すぎて苦痛なんだけど、きれそうになってしまうというか。
だいたいこっから・・こうやってここまで・・とかめどつけてくときの
それを外部に反映出力する際などのあのくそっだるい作業の内容
もうこれ何度目だよみたいなリラックスしてできないていう
ながらてきにもできないといったかんじの。土方力がたりないっていうか
・・ふつうは慣れるとらくなるらしいんだけども
似たような作業をくりかえしているときに、同じ脳の部分だけを
酷使しているようなあの激痛感が邪魔しているので
構想があるていどかたまっていても作業などが苦痛になってすすめない
作業が苦痛なんではなくて、作業時に「同じ脳の部分」を
つかっているようなあの苦痛が()
かなり複雑なことやってるはずなんだけどな
厭きすぎてるていうかねインプットの手法に?ていうか

233:名前は開発中のものです。
13/03/15 15:22:25.11 ndIvbZ4B.net
>>232
悪いな俺は単純作業と繰り返し作業が好きだ
じゃがいもを袋に入れる仕事を休まずにハイテンションで
行っていた もう来なくて良いって言われたけど…
上司「もう上がって良いよ」
俺「q(゚д゚ )ウルセェ ジャガイモが、じゃがってんダロウが!!」
何回か話しかけて来た奴には
俺「うっせーんだよ素人がジャガイモが、じゃがってんだろ!」
後は笑いながら作業を続けてたら誰も文句言わずに
俺が倒れるまでじゃがいもを袋に入れさせてくれた

234:名前は開発中のものです。
13/03/15 17:51:43.65 ptXyHaLQ.net
発達障害の方ですか?

235:名前は開発中のものです。
13/03/15 20:52:02.48 wK9oe5te.net
自分を客観的に見ているから偽物

236:名前は開発中のものです。
13/03/20 19:17:48.19 8veU3MPH.net
工員さんは出世したかな

237:負け組み地方無職 ◆ySAbig2ZgY
13/08/20 NY:AN:NY.AN rLDEk22q.net
自宅/ニート部所属/ハロワ出勤2
3ヶ月経過(1年目)

             
      ../│                         総支給                    0
      /.∵│                        控除     国民健康保険  2*,***
    /´'''""∵.|.                                    国民年金 15,040
    '、      ,l           
  / ̄  ,_,..ノ.                        手取額              -4*,***
  /    '、                    
 /    , ヽ                
 |    /`ヽ、`'‐‐-、      あの・・・マジで国保高すぎ。                
 l   '`   ` ̄_,.'    消費税もあがり、国民年金保険料も年々あがる 
  ヽ、__,. -‐ ''       この国はいろいろとおかしい。  

238:名前は開発中のものです。
13/09/04 02:45:30.56 4xwFk1Le.net
仕事の合間を塗ってゲームを作る行為そのものがゲームだな
時間、スタミナ、スキル、ツールと、パラメーター目白押し
ここで、パーティー組める仲間がいればモチベも続くというものだが
どっか、おっさん同士でゲーム作ろうぜ!みたいな募集サイトない?
バンドメンバー募集みたいなさ
おれ、自分の作りたいの放っておいて、できることでチーム製作とかやってみたいわ

239:名前は開発中のものです。
13/09/04 10:55:58.60 FXq8g6X0.net
Mr.Oopsとアクションを足したようなゲームが作りたいです
経験0、ノートパソコンしかもっていません
オススメのツールがあったら教えてほしいです

240:名前は開発中のものです。
13/09/04 19:37:51.70 GnRzPwqj.net
どんなゲームかと思って動画を見てみたけど、
プログラミング初心者の練習課題にはいい感じかも。
手軽にHSPでも作れるとは思うけれど、
がっつり作りたいならVC++をお勧めしたい。

241:名前は開発中のものです。
13/09/05 22:14:32.10 ArK17O+4.net
遊び程度で気軽にっていうなら一緒にどうかね?

242:名前は開発中のものです。
13/09/05 23:13:10.70 JswmfxSy.net
>>239-240
お勧めしたVC++でそれっぽく作ってみたので、参考にしてみてくださいな。
URLリンク(www13.plala.or.jp)
実際に今朝から余暇時間に書いたソースコードも全部張っておいたので、
この程度の出来のものに、これだけのコード量が必要、ということがわかると思う。

243:名前は開発中のものです。
13/09/08 11:13:34.78 Mro/aYNK.net
>>242
丁寧にありがとうございます
少しずつ勉強してみます

244:名前は開発中のものです。
13/09/17 00:18:51.54 BXBFO5ow.net
当然な話なんだけど戦闘でキャラやエフェクト増やすと容量がどうしても大きくなる
一番の花形だから削れないわけだけど。そういうのは容量増えてもしっかりやっておくべきなのかね

245:名前は開発中のものです。
13/09/17 12:25:00.34 nAo7MS2h.net
容量ってメモリ管理の事かい?

246:名前は開発中のものです。
13/09/17 19:05:45.72 WFzzC+fB.net
んーん、ゲーム自体のサイズ。
エフェいれればそれだけ画像つかうし音楽も効果音もはいるじゃん?

247:名前は開発中のものです。
13/09/17 19:24:45.15 5InO4egV.net
どんなレスを期待してるのか知らんが
自分で「削れない」って言ってるじゃないか

248:名前は開発中のものです。
13/09/17 23:43:50.89 dffEdJ5d.net
EXEファイルのサイズなんて誰が気にしてるってんだ?
100MBも200MBもあるわけじゃないんだろ?
それでも気になるなら、 UPX でググれ。

249:名前は開発中のものです。
13/09/18 18:26:35.76 8RwNeKF6.net
なるほど、花形は気にせずどんどんやっていいって事か
アリガトネー

250:名前は開発中のものです。
13/09/27 19:33:15.06 bRy53Nvu.net
不真面目にのらりくらりと

251:負け組地方無職 ◆ySAbig2ZgY
13/11/26 13:29:33.03 OgcRzhjR.net
自宅/ニート部所属/ハロワ出勤3
6ヶ月経過(1年目)

        ☆    
      ../│                    総支給(失業手当)          15*,***     
      /.∵│ .                  控除.        .国民健康保険  2*,***
    /´'''""∵.|.                              国民年金      15,040
    '、      ,l           
  / ̄  ,_,..ノ.                   手取額.                 10*,***
  /    '、                    
 /    , ヽ                
 |    /`ヽ、`'‐‐-、      失業手当がもうすぐ終わる、あっという間・・・             
 l   '`   ` ̄_,.'       3ヶ月は短すぎ。もっと貰いたい・・・
  ヽ、__,. -‐ ''         何も出来ない、もう働きたくない・・・

252:名前は開発中のものです。
15/02/09 21:02:14.76 APfuUV4B.net
ゲームプログラマーの正社員に募集したけど
「選考通過者には締切日より40日以内に弊社よりご連絡させていただきます」ってあるけど
実際はどのくらいで連絡くるものなの?

253:名前は開発中のものです。
15/02/15 01:05:15.79 CN1Q5rt8X
>>252
欲しい人材ならすぐに来る
人件費の問題でぎりぎりに来る場合もある
基本的にどっちかだよ

254:名前は開発中のものです。
15/12/19 14:45:19.25 SBmUoIBV.net
プログラマはMacを使ってるってマジ?
スレリンク(news板)

255:名前は開発中のものです。
16/01/06 09:23:46.76 U+702Za1.net
年齢:34
職業:事務
残業:残業あったりなかったり
作りたいゲーム:RPG
使用してるツールなど:RPGツクール
完成させたゲーム:無し
コメント:全く無知から始めます

256:名前は開発中のものです。
16/01/06 23:01:46.20 uvWbajPg.net
今日は絵の練習と二次計画問題のテキスト読んで時間切れ
久しぶりの定時だったのに、なかなか進まないもんだ

257:名前は開発中のものです。
16/01/18 13:32:06.48 f9/TyAqI.net
MVの中身のぞいて
とりあえず絵描こうと思ったけど
なにも描けず震えて眠った

258:名前は開発中のものです。
16/05/26 21:42:39.24 kMFE5cuo.net
久しぶりに作り始めたけど
1日辺りの進行度が少ないから1月たってもあんまり進まないな

259:名前は開発中のものです。
16/05/28 00:23:46.51 fZho1otW.net
1つ要素を作るとその日は満足して止めてしまう

260:プロジェクトマネージャー ◆oYsdQmReB7ue
16/06/02 19:06:09.12 7Ja0Y5WV.net
超過疎板のスレで今も現在進行形で続いていて嬉しい。
働きながらゲーム作りなんて本当に尊敬の念しかしないが
ゲーム制作において俺が座右の銘としている言葉をいくつか挙げたい。
お前らも参考にしてくれ。
「人間関係が希薄な人にゲームは作れない。製作とはユーザーとの会話だからだ」
「ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ」
「ゲーム・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ」
「オタクは日常会話が出来ない。ゲーム作るならゲームするな」

261:プロジェクトマネージャー ◆oYsdQmReB7ue
16/06/02 19:09:46.04 7Ja0Y5WV.net
ゲーム制作の知識や技術そのものを磨くのも大事だが
何気ない日常の中にだってヒントはたくさん散らばっている。
他作品やゲーム以外の景色に触れてリフレッシュすることも大事だ。
そこから良いアイデアや発想が生まれることだってある。
身分上、どこかで妥協することも出てくるだろうけど
とりあえず一つの作品を完成させたいな。
忙しい日々だがお互いゲーム作りを頑張ろう。

262:名前は開発中のものです。
16/06/08 00:53:45.90 unRbYm6E.net
動作が変だしバグを探したらforの初期化忘れかよ…もう寝よう


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