テトリスのCPU思考ルーチンをおしえろat GAMEDEVテトリスのCPU思考ルーチンをおしえろ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト47:名前は開発中のものです。 11/11/01 13:36:19.57 G0HkpVAD.net まずお猿の絵を用意します そしてお猿が笑ってる絵、怒ってる絵を用意します 48:名前は開発中のものです。 11/12/04 23:30:09.13 XdCzSjGn.net 対戦のCPU側のことだろ? かなりインチキしてるんじゃないか ランダムに出現するピースの処理 縦に置こうとして合う形があればそこにはめる 最大四段消し 横にして合う形があればそこにはめる 合う形が無いとき 長い穴があるときはそれを潰さないように置く 長い穴が無いときは適当に隅っこに置く CPUのインチキ・・・CUPの強さレベルが高いとき 四段消せる長い穴があるとき、ランダムではなく長い棒を出現させる □で二段消せそうなとき、□を出す Lで三段消せるとき、Lを出す 49:名前は開発中のものです。 11/12/04 23:38:06.35 XdCzSjGn.net 10x22くらいのマップデータを用意して 左から10行に分けて調べる 上から空いてるかどうか調べて、ブロックがあるチップに当たったら その周辺の形を調べる 置こうとしてるピースがLでちょうどLの形に空いていればそこに置く 置けないようなら、次の行を調べる 10行調べてどこにも置けないようなら長い穴を潰さないように適当に置いてしまう 長い穴を作るロジックもあってもいいかも。 まず、右端に長い穴を作ると決めて、必要なピースを出して積み上げていく もちろん人間である対戦者に対してはインチキ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch