ゲーム作りませんか?at GAMEDEVゲーム作りませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト753:メガネートさん 12/10/24 22:16:42.74 QK2QIjqX.net わたしの場合・・・ マップチップの描画先は主人公の座標から決め取ります。 //左上隅のタイル番号を現在の位置から算出 camera_position = main_task_pointer.GetCameraPosition tile_gid = (camera_position.x / tile_size - tile_num_w / 2) + (Math.floor(camera_position.y / tile_size) - tile_num_h / 2) * xml_data.map_tile_width; 754:メガネートさん 12/10/24 22:17:32.26 QK2QIjqX.net //地面描画 point.y = -camera_position.y % tile_size; for(y = 0;y < tile_num_h;y++){ point.x = -camera_position.x % tile_size; for(x = 0;x < tile_num_w;x++){ point.x += tile_size; temp_tile_kind = xml_data.map_vector[tile_gid]; temp_obje_kind = xml_data.map_obje_vector[tile_gid]; draw.Image2(cg_data.image[Macro.CG_NUMBER_TILE00 + temp_tile_kind - 1] , point.x, point.y, 0, 0, tile_size, tile_size); if (temp_obje_kind >= 100) { //obje描画 タイル番号は+100されてるのでMacro.CG_NUMBER_TILE00をそのまま使う draw.Image2(cg_data.image[Macro.CG_NUMBER_TILE00 + temp_obje_kind - 1] , point.x, point.y, 0, 0, tile_size, tile_size); } tile_gid++ } tile_gid = tile_gid - tile_num_w + xml_data.map_tile_width; point.y += tile_size; } コードの細かい意味はもう忘れてしまった・・・ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch